[ KIROHA BBS ]
| FORM | NORMAL |
92616: 飛越線 (11/16)
[ きむ - 11/16 08:35 ]

2024年11月16日(土)

・高山線

←富山
853D キハ120 346+キハ120 22
#22は長門色

←岐阜方向
1026D クモハ85-303+モハ84-111+モハ84-11+クモハ85-11

←猪谷
852D  キハ120 350+キハ120 347

←富山
855D  キハ120 331+キハ120 345


↑婦中鵜坂→西富山を行くキハ120 22最後尾の853D


↑西富山→婦中鵜坂を行くクモハ85-303先頭の1026D


↑婦中鵜坂→西富山を行くキハ120 345最後尾の855D
92615: 西の果て通信(2024/11/01〜11/16)
[ ひらど - 11/16 08:06 ]

#列番32xxDは、快速シーサイドライナー号。
#列番42xxDは、区間快速シーサイドライナー号。
#キハ47 8076,9041は、白+Choo Choo西九州Trainラッピング。
#上記以外のキハ47 8000/9000/3500/4500番代は、青+波模様の帯。
#駅、車両センター留置車は、チェックできた分のみ。

←長崎、(佐世保線)早岐        鳥栖、(大村線)早岐→
・11/1
224D :YC1-212(乗)+YC1-1212
223D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105

長与から乗車して車内を飛び回る虫に騒ぐJK達に気を取られ、5123Dの車番取れず。

169D :YC1-213+YC1-1213(乗)]+[YC1-211+YC1-1211
3248D:YC1+YC1]+[YC1+YC1
#所定はYC1形3連

長崎留置(21:15)
 留置 9番線:YC1-204+YC1-1204]+[YC1-210+YC1-1210
 給油 6番線:YC1-21_+YC1-121_
 給油 7番線:YC1-203+YC1-1203

2174D:キハ47 3510+キハ47 4510(乗)
#遅延の2061Gと接続を取り諫早4分延発(22:42)
5138D:YC1-205+YC1-1205
3243D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
回5136D:YC1-217+YC1-1217
173D :YC1-207+YC1-1207
255D :YC1-212+YC1-1212
#遅延の2061Gと接続を取り諫早10分延発(22:42)
2252D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
#大村線運転見合せのため長崎83分延発(23:48)
5142D:YC1-205+YC1-1205(乗)
#大村線大幅遅延の救済のため、2065Gと接続を取り長崎21分延発(23:51)。

【キハ47の組替え】
3509+3510,8076+4510→3510+4510

白青ペアがバラされ、青い方の4510が、下り向きに方転された3510とペアになりました。

3245Dが早岐→ハウステンボス間で、飛来物?を下回りに挟み込んだらしく、大幅に遅延。
23:15頃に、新幹線に乗車券のみで乗車可能に、かつ長与への5142Dが2065Gの長崎到着を
待つ措置が取られたので、新幹線で長崎まで帰りました。
#“仕方なく乗車”とか言ったらバチ当たりますかね(^^;

・11/2
223D :YC1-216+YC1-1216]+YC1-1102
5120D:YC1-214+YC1
#遅延の5125Dと交換待ちのため長与5分延発(7:54)
5125D:YC1-213+YC1-1213]+[YC1-211+YC1-1211
#長与4分延着、1分延発(7:53-54)
226D :YC1-212+YC1-1212]+[YC1-207+YC1-1207
229D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
4223D:YC1-217+YC1-1217
#西諫早〜喜々津16分延(11:02)
143D :YC1-1+YC1-1001
#西諫早〜喜々津12分延(11:07)
2230D:YC1-203+YC1-1203
#喜々津〜西諫早9分延(11:09)

154D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-221+YC1-1221
#西諫早5分延発(18:27)
249D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
#西諫早5分延発(18:31)
155D :YC1-215+YC1-1215]+[YC1-208+YC1-1208
#西諫早2分延発(18:36)
173D :YC1-214+YC1-1214
2174D:キハ47 8135(乗)+キハ47 9031
255D :YC1-218+YC1-1218
#諫早9分延着(22:27)
回2175D:キハ47 3509+キハ47 8158
3245D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
#諫早5分延発(22:52)
2252D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
2257D:YC1-219+YC1-1219(乗)]+YC1-1102

【YC1(3連)の組替え、差替え】
219+1219+1102→216+1216+1102→219+1219+1102

2〜3日前に組み替えられたと思われるYC1形3連が、元に戻っています。
ただし、朝の223Dと夜の2257Dは違う運用であり、日中に差し替えられています。

・11/3
肥前浜留置(2:00)
 1番線:キハ47 4509+キハ47 8129
 3番線:キハ47 3510+キハ47 4510

3237D:YC1-218+YC1-1218
244D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
154D :YC1-211+YC1-1211]+[YC1-213+YC1-1213
#喜々津定着、時間調整(理由不明)のため8分延発(18:16-25)
249D :YC1-219+YC1-1219]+YC1-1102
3244D:YC1-212+YC1-1212]+[YC1-207+YC1-1207
155D :YC1-220+YC1-1220]+[YC1-201+YC1-1201
3239D:YC1-205+YC1-1205
158D :YC1-218(乗)+YC1-1218]+[YC1-214+YC1-1214
246D :YC1-204+YC1-1204]+[YC1-210+YC1-1210
2157D:キハ47 8135+キハ47 9031
161D :YC1-218+YC1-1218(乗)]+[YC1-214+YC1-1214
162D :YC1-203+YC1-1203
248D :YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
163D :YC1-211+YC1-1211]+[YC1-213(乗)+YC1-1213
251D :YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104

・11/4
130D :YC1-218+YC1-1218]+[YC1-214+YC1-1214
127D :YC1-211+YC1-1211]+[YC1-213+YC1-1213
223D :YC1-219+YC1-1219]+YC1
3222D:YC1-220+YC1-1220
2225D:YC1-212+YC1-1212]+[YC1-207+YC1-1207
224D :YC1-217+YC1-1217
131D :YC1-215+YC1-1215]+[YC1-203+YC1-1203
134D :YC1-204+YC1-1204(乗)]+[YC1-210+YC1-1210
2227D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
2136D:キハ47 3510+キハ47 4510
3271D:YC1-1+YC1-1001]+[YC1-221(乗)+YC1-1221
3224D:YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
229D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
5129D:YC1-208+YC1-1208
2135D:キハ47 4509(乗)+キハ47 8129
3226D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104(乗)
3221D:YC1-205+YC1-1205

247D :YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
2151D:キハ47 3510+キハ47 4510
246D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-221(乗)+YC1-1221
154D :YC1-207+YC1-1207]+[YC1-212+YC1-1212
2157D:キハ47 8076+キハ47 8158
158D :YC1-215+YC1-1215]+[YC1-203+YC1-1203
161D :YC1-215(乗)+YC1-1215]+[YC1-203+YC1-1203

【キハ47の組替え】
前半(推測)3509+8158→後半8076+8158
(6933D→6940Dの間で組み替えられた模様)

【修正、再掲】
11/5〜7の3日間、喜々津〜長与間の線路保守工事のため、10〜15時頃の長与経由列車の
諫早〜長与間が運休となります。
対象は231D,235D,5133D,239D,232D,5124D,236Dの7本です。

・11/5
224D :YC1-220(乗)+YC1-1220
5123D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
223D :YC1-209+YC1]+YC1

170D :YC1-221+YC1-1221(乗)
250D :YC1-201+YC1-1201
3243D:YC1-209+YC1-1209(乗)]+YC1-1103
3248D:YC1-219+YC1-1219]+YC1-1102
2174D:キハ47 3510+キハ47 4510

長崎留置(21:54)
 留置 9番線:YC1-21_+YC1-121_]+[YC1-21_+YC1-121_

253D :YC1-207+YC1-1207]+[YC1-212+YC1-1212
5138D:YC1-221+YC1-1221(乗)

・11/6
242D :YC1-1+YC1-1001

・11/7
221D :YC1-210+YC1-1210
224D :YC1-1(乗)+YC1-1001
5123D:YC1-219+YC1-1219]+YC1-1102
223D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-110_

169D :YC1-204+YC1-1204(乗)]+[YC1-201+YC1-1201
3248D:YC1+YC1]+YC1

長崎留置(21:15)
 留置 9番線:YC1-208+YC1-1208]+[YC1-215+YC1-1215
 給油 6番線:YC1-211+YC1-1211
 給油 7番線:YC1-213+YC1-1213

2174D:キハ47 8076+キハ47 8158(乗)
3243D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105(乗)
253D :YC1-203+YC1-1203]+[YC1-102+YC1-1106
5138D:YC1-212+YC1-1212(乗)

・11/8
224D :YC1-211(乗)+YC1-1211
5123D:YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
223D :YC1-219+YC1-1219]+YC1-1102

169D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-210(乗)+YC1-1210
3248D:YC1+YC1]+[YC1+YC1
#所定はYC1形3連

長崎留置(21:15)
 留置 9番線:YC1-20_+YC1-120_]+[YC1-220+YC1-1220
 給油 6番線:YC1-207+YC1-1207
 給油 7番線:YC1-212+YC1-1212

2174D:キハ47 4509+キハ47 8129(乗)
3243D:YC1-219(乗)+YC1-1219]+YC1-1102
253D :YC1-208+YC1-1208]+[YC1-215+YC1-1215
5138D:YC1-218+YC1-1218(乗)

長崎駅留置9番線の下り方のユニットが、206か205か自信がありません。
206番って小総車の何かのイベントで公開されるとかそんな情報があったような。

・11/9
5121D:YC1-214+YC1-1214
224D :YC1-207+YC1
221D :YC1-213+YC1-1213
5123D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105

前日の3248Dの所定3連→4連増結に呼応するように、3連が3日ループで回っています。

236D :YC1-213+YC1-1213
3243D:YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103(乗)
3248D:YC1-21_+YC1]+[YC1-216+YC1-1216
#所定はYC1形3連
2174D:キハ47 3510+キハ47 4510

長崎留置(21:54)
 留置 9番線:YC1-201+YC1-1201]+[YC1-204+YC1-1204
 給油 6番線:YC1+YC1]+[YC1+YC1 YC1-214+YC1-1214
 給油 7番線:YC1-218+YC1-1218]+[YC1+YC1

253D :YC1-206+YC1-1206]+[YC1-220+YC1-1220
5138D:YC1-102+YC1-1106
回5136D:YC1-205+YC1-1205
2252D:YC1-209(乗)+YC1-1209]+YC1-1103
回2175D:キハ47 8135+キハ47 9031
回9875D:キハ47 8135+キハ47 9031
#諫早(1)23:04発(下り方へ)
単9___レ:DE10 1638]
#諫早(1)23:15着(上り方から)
2257D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104(乗)

#長崎→諫早の翌回2120Dへの送込みは回9822D

通常、諫早(1)に到着し、機関停止して滞泊する回2175D編成が、23:00時点でもアイドリ
ングしていました。以前にも時々見た、滞泊場所変更(諫早→長崎)だったようで、23:04
に下り方へ出発しました。その後、23:15に、単機のDE10が諫早(1)に到着したので、これ
を諫早に着発させるためにヨンナナ滞泊場所を変更したようです。

・11/10
5121D:YC1-207+YC1-1207]+[YC1-219+YC1-1219
#所定はYC1形2連
221D :YC1-212+YC1-1212
123D :YC1-208+YC1-1208]+[YC1-21_+YC1-121_
126D :YC1-206+YC1-1206]+[YC1-220(乗)+YC1-1220
5123D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
2128D:キハ47 3510+キハ47 4510
2125D:キハ47 4509+キハ47 8129
222D :YC1-102+YC1-1106
223D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
3270D:YC1-201+YC1-1201]+[YC1-204+YC1-1204
127D :YC1-206+YC1-1206]+[YC1-220+YC1-1220(乗)
130D :YC1-211+YC1-1211]+[YC1-221+YC1-1221
2225D:YC1-1+YC1-1001]+[YC1-210+YC1-1210
5125D:YC1-211+YC1-1211]+[YC1-221(乗)+YC1-1221
5120D:YC1-212+YC1-1212

236D :YC1-212+YC1-1212(乗)
239D :YC1-102+YC1-1106
2147D:キハ47 8135+キハ47 9031
240D :YC1-205+YC1-1205
2148D:キハ47 8135+キハ47 9031
149D :YC1-212+YC1-1212
243D :YC1-211+YC1-1211
150D :YC1-208(乗)+YC1-1208]+[YC1-215+YC1-1215
247D :YC1-216+YC1-1216]+YC1-1102
2151D:キハ47 3509+キハ47 8158
3237D:YC1-213+YC1-1213(乗)
2152D:キハ47 3509+キハ47 8158
3242D:YC1-206+YC1-1206]+[YC1-220+YC1-1220
161D :YC1-213+YC1-1213]+[YC1-205+YC1-1205
162D :YC1-212(乗)+YC1-1212
163D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-210+YC1-1210
2164D:キハ47 3510+キハ47 4510
251D :YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
3246D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
248D :YC1-216+YC1-1216]+YC1-1102
3241D:YC1-207+YC1-1207]+[YC1-219(乗)+YC1-1219
#所定はYC1形2連
250D :YC1-218+YC1-1218]+[YC1-203+YC1-1203
#所定はYC1形2連
5140D:YC1-219+YC1-1219]+[YC1-102+YC1-1106
#所定はYC1形2連

【YC1(3連)の組替え】
219+1219+1102→216+1216+1102

【キハ47の組替え】
8076+8158→3509+8158

・11/11
221D :YC1-218+YC1-1218
224D :YC1-207+YC1-1207
5123D:YC1-216+YC1-1216]+YC1-1102
223D :YC1-101+YC1-1___]+YC1

169D :YC1-214+YC1-1214]+[YC1-212+YC1-1212(乗)
3248D:YC1+YC1]+YC1

長崎留置(21:15)
 留置 9番線:YC1-221+YC1-1221]+[YC1-211+YC1-1211
 給油 6番線:YC1-208+YC1-1208
 給油 7番線:YC1-215+YC1-1215

2174D:キハ47 3509(乗)+キハ47 8158
3243D:YC1-101+YC1-1101(乗)]+YC1-1104
253D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-210+YC1-1210
5138D:YC1-204(乗)+YC1-1204

・11/12
224D :YC1-208+YC1-1208(乗)
5123D:YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
223D :YC1-216+YC1-1216]+YC1-1102

255D :YC1-208+YC1-1208(乗)
5140D:YC1-204+YC1-1204

・11/13
224D :YC1-217(乗)+YC1-1217
5123D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
223D :YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103

回5136D:YC1-1+YC1-1001
173D :YC1-215+YC1-1215
2174D:キハ47 3510(乗)+キハ47 4510
#遅延の2061Gと接続を取り、諫早3分延発(22:41)。
255D :YC1-217+YC1-1217
#遅延の2061Gと接続を取り諫早9分延発(22:41)、長与9分延着(23:08)。
回2175D:キハ47 4509+キハ47 8129
5140D:YC1-220+YC1-1220
#遅延の255Dと交換待ちのため、長与10分延発(23:09)。

・11/14
222D :YC1-210+YC1-1210(乗)
5121D:YC1-1+YC1-1001
221D :YC1-204+YC1-1204
123D :YC1-221+YC1-1221]+[YC1-219+YC1-1219
3270D:YC1-205+YC1-1205]+[YC1-213(乗)+YC1-1213
5123D:YC1+YC1]+[YC1
2132D:キハ47 3510+キハ47 4510
127D :YC1-206+YC1-1206]+[YC1-214+YC1-1214
223D :YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104

3248D:YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
255D :YC1-212(乗)+YC1-1212
2174D:キハ47 4509+キハ47 8129
5140D:YC1-210+YC1-1210

・11/15
131D :YC1-212+YC1-1212]+[YC1-204+YC1-1204

2174D:キハ47 3509+キハ47 8158(乗)
255D :YC1-1+YC1-1001
回2175D:キハ47 8076+キハ47 8135
3245D:YC1-102+YC1-1106(乗)]+YC1-1102
2252D:YC1-202+YC1-120_]+YC1
5140D:YC1-219+YC1-1219
2257D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
回5142D:YC1-21_+YC1-1213

【キハ47の組替え】
8135+9031→8076+8135

【YC1(3連)の組替え】
216+1216+1102→102+1106+1102

キハ47 8135が上り向きに方転され、8076との白青ペアになりました。

・11/16
5120D:YC1-210+YC1-1210]+[YC1-216+YC1-1216
#所定はYC1形2連
223D :YC1-102+YC1-1106]+YC1-1102
5125D:YC1-212+YC1-1212]+[YC1-204+YC1-1204
226D :YC1-1+YC1]+[YC1+YC1
229D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
143D :YC1-215+YC1-1215

246D :YC1-218(乗)+YC1-1218]+[YC1-207+YC1-1207
154D :YC1-215+YC1-1215]+[YC1-217+YC1-1217
2157D:キハ47 3509+キハ47 8158
161D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-220+YC1-1220(乗)
162D :YC1-210+YC1-1210


・島原鉄道線(←島原港)
・11/4
53H:キハ2506A
#“V・ファーレン長崎×島原鉄道株式会社”HM付き

本諫早留置(10:50)
 側線(南側):キハ2551A

600H:キハ2552A+キハ2553
#島鉄カフェトレイン送込み回送(島原船津?→諫早)
1001H:キハ2552A+キハ2553
#島鉄カフェトレイン
110H:キハ2506A
#“V・ファーレン長崎×島原鉄道株式会社”HM付き
50-4H:キハ2506A
50-6H:キハ2504A
#“マモル号”HM付き
125H:キハ2504A
#“マモル号”HM付き

・11/5
52-8:キハ2551A

・11/10
50H〜100H:キハ2513A
122H:キハ2501A
#“Takushima Group”HM付き

・11/14
103:キハ2501A+キハ2509A
#2501Aの下り方に“Takushima Group”HM付き

・11/16
128H:キハ2511A

#2551A:“鯉駅長のさっちゃん”ラッピング
#2552A:Shimatetsu Cafe×Train Kamone.co塗装
#2553:SHIMATETSU Cafe×Train Kamone塗装

※加筆、修正予定★
92614: はまかぜ&スーパーはくと
[ KOTOBUKI - 11/15 23:37 ]

4D 特急 はまかぜ4号
キハ189-1006+キハ188-6+キハ189-6]+[キハ189-1003+キハ188-3+キハ189-3
※鳥取〜姫路間の編成向き

11月7日に全検から帰ってきたH6編成が運用入りしています。
ピカピカの姿は今だけ!


↑溝口〜香呂

5D 特急 はまかぜ5号 (西明石定発)
キハ189-1006+キハ188-6+キハ189-6]+[キハ189-1003+キハ188-3+キハ189-3
※大阪〜姫路間の編成向き


↑5D 西明石


↑ピカピカのH6と走りこんだH3の違いが一目瞭然

64D 特急 スーパーはくと14号 (西明石1849通過)
HOT7003+HOT7052+HOT704_+HOT703_+HOT7012
92613: 播磨の保存車
[ KOTOBUKI - 11/15 23:26 ]

【台湾料理 鴻福楼】
ミキ180-101


↑倉庫として使用されているミキ180-101
ライトケース周りに穴が開いてきているものの依然として状態はいい

【赤松自工】
フラワ1985-3


↑フラワ1985-3
工場の方に一声かけると「たくさん撮ってて〜」と快く撮らせていただきました。
NEXT 4 MESSAGES

6356959