[ KIROHA BBS ]
| FORM
| NORMAL |
92624: キハ47 47並びにキハ47 1036(ノスタルジー車両)の座席仕様
[ 鬼瓦権左衛門 - 11/16 16:54 ]
この車輌が全車指定席列車として運行される際に特定の席の指定券購入に役立てていただければ幸いです。
因美線において鳥取方面行きを基準として記載
・キハ47 47
偶数番号:進行向右側
奇数番号:進行向左側
1A-1D:ボックスシート
3A-3D、4A-4D、5A、5B、6A、6B、7A-7C、8A-8C:ロングシート
9A-18D: ボックスシート
19A、19B、20A、20B: ロングシート(優先座席を含む)
・キハ47 1036
偶数番号:進行向左側
奇数番号:進行向右側
1A-1D、2A-2D:ボックスシート
3A-3D:特殊(カウンター席)
7A-7C、8A-8C:ロングシート
9A-18D: ボックスシート
19A、19B、20A、20B: ロングシート(優先座席を含む)
各車の19A、19B、20A、20Bの優先座席設定が一部か全てかは失念しました。
92623: JR姫新線兵庫県内(姫路-佐用、上月) 車椅子利用者への対応
[ 鬼瓦権左衛門 - 11/16 16:48 ]
この区間では車椅子利用者の乗降フォローは乗務員が行うことになっているようです。
この区間を走行する車輌には渡し板(大都市圏でよく見かける短いタイプ)が搭載されております。
キハ122-5の乗務員室(運転士がいない側にて撮影、運転士がいる側にも搭載あり)
私が目視確認した限りでは、車両とホームとの隙間は極めて狭いです。
また、ホーム上には乗降位置表示とともに乗務員が乗降の手伝いをする旨の記載があります。
播磨新宮
線区内に無人駅が多い場合、事前(1週間から3日前くらい)に主要駅に連絡して社員を派遣するより、
こちらの方が合理的ではないかと思います。
92622: JR姫新線姫路-津山(11/10)
[ 鬼瓦権左衛門 - 11/16 16:40 ]
・岡山県内
2832D、2833D キハ120-357
2831D キハ120-339
#2832Dの各駅発時の乗客の人数
東津山25 美作大崎23 勝間田22 林野17(6人降車1人乗車) 美作江見17 美作土居18
・兵庫県内
←上月、佐用(新見方面) 姫路→
4853D、4866D キハ122-5
1866D、1863D キハ127-6+キハ127-1006
1859D キハ127-3+キハ127-1003
#4866D並びに1866Dの各駅発時の乗客の人数(1866Dはキハ127-6、キハ127-1006の順に記載)
4866D:佐用14 三日月17
1866D:播磨新宮7,19 本竜野14,27 播磨高岡13,32
兵庫県もJR姫新線を支援しており、姫路駅には県(西播磨県民局)作成のポスターが掲示されておりました。
姫路(JR姫新線、JR播但線用中間改札内)
92621: JR因美線東津山口(11/10)
[ 鬼瓦権左衛門 - 11/16 16:36 ]
←東津山 智頭(鳥取方面)→
677D、680D キハ120-330
9624D、9627D(みまさかスローライフ列車) キハ47 47+キハ47 1036
#みまさかスローライフ列車 規模縮小
今回の当該列車は従来と比較して規模が大幅に縮小されました(運行日:2日→1日、編成両数:3両→2両)
理由と今後の見通しをみまさかローカル鉄道観光実行委員会と現地にいた社員さんに尋ねました。
両者の回答は同じであり、以下の通りです。
理由:車両運用の都合(同時期に岡山県北部で別のイベントを開催しており、それへの来訪者の輸送で他線区にて
増便、増車対応しているため)
今後:現時点では今回限りの対応だが今後のことは未定
この影響でおもてなしイベントが集中する往路の指定席券は早々に(発売から10日後の時点で)完売となりました。
従来では考えられなかったことです。
今後の推移を注視していきたいと思います。
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