[ KIROHA BBS ]
| FORM
| NORMAL |
95195: 2025/11/23 富良野線
[ M’s - 11/24 22:35 ]
←旭川
729D/736D H100-91+H100-18(乗)
729Dで富良野に到着したH100-18以下2連。所定単行。
H100-18の動台車。既に増粘着剤噴射装置のタンクが撤去されている。
736Dで旭川に到着したH100-91以下2連。
730D-731D/737D H100-17+H100-94
1754D H100-88
1759D H100-88(乗)
95194: 2025/11/23 宗谷本線
[ M’s - 11/24 22:22 ]
328D H100-90
旭川に停止したH100-90
331D H100-93
旭川に入線したH100-93
1326D H100-69
旭川に到着したH100-69と、736DのH100-91以下2連
団体列車(比布行き?)キハ54 529
稚内方には「ありがとう留萌本線」のHM,深川方には「快速ぴっぷ」なるHMを装着。
旭川駅の発車案内は「比布行き11:04発」(実際は団体列車)
キハ54 529動台車。すでに砂箱が撤去されている。
95193: 高山本線岐阜口&ながら一発! '25/11/24
[ DEJI - 11/24 22:11 ]
←岐阜
700C キハ25-1102+キハ25-1002
3702C キハ75-3506+キハ75-3406
1700C キハ25-1105+キハ25-1005
3704C キハ75-3306+キハ75-3206
4702C キハ25-1107+キハ25-1007
1026D 坂祝〜鵜沼(11:29)
1026D 特急“ひだ6号”
クモロ85-5+モハ84-105+モハ84-5+クモハ85-5]+[クモハ85-304+モハ84-112+モハ84-12+クモハ85-12
724C キハ75-3506+キハ75-3406
730C キハ75-3501+キハ75-3401
1028D 特急“ひだ8号”
クモロ85-6+モハ84-106+モハ84-6+クモハ85-6]+[クモハ85-301+モハ84-109+モハ84-9+クモハ85-9
←富山
1705C キハ25-1002+キハ25-1102
3701C キハ75-3406+キハ75-3506
1711C キハ25-1005+キハ25-1105
4713C キハ75-3206+キハ75-3306
3705C キハ25-1007+キハ25-1107
蘇原を発車した1705C(左)と3702C(5:50)
25D 特急“ひだ5・25号”
クモハ85-106+クモハ85-206]+[クモハ85-3+モハ84-3+モハ84-103+クモロ85-3]+[クモハ85-101+クモハ85-201
1027D 特急“ひだ7号”
クモハ85-10+モハ84-10+モハ84-110+クモハ85-302]+[クモハ85-4+モハ84-4+モハ84-104+クモロ85-4
719C キハ75-3208+キハ75-3308
1031D 特急“ひだ11号”
クモハ85-12+モハ84-12+モハ84-112+クモハ85-304]+[クモハ85-5+モハ84-5+モハ84-105+クモロ85-5
1719C キハ25-1+キハ25-101
長良川鉄道 8001レ(ながら1号)
←北濃 ナガラ301+ナガラ302
※加茂野〜富加で目撃
95192: 豊肥久大通信(2025/11/24)
[ yunoka - 11/24 21:55 ]
#豊肥本線
11/24 熊本← →別府
4427D キハ220-210+キハ220-1503+キハ220-1501
1072D キハ185-1011+キハ185-2
#↑特急「九州横断特急2号」
4429D キハ125-25+キハ125-16
4428D 4827D キハ220-211+キハ200-551
#↑キハ220-211はキハ200-1551の代走
#久大本線
11/24 博多← →別府
4827D キハ220-211+キハ200-551
#↑キハ220-211はキハ200-1551の代走
4824D キハ220-203+キハ220-204
4829D キハ220-201+キハ220-1502
4826D キハ220-201+キハ220-1502
82D キハ185-1008+[キハ185-16+キハ186-5+[キハ185-5+キハ185-6
#↑特急「ゆふ2号」
8003D キハ71-1+キハ70-2+キハ70-1+キハ71-2
#↑特急「ゆふいんの森3号」
82D キハ185-3+キハ186-6+キハ186-3+キハ185-8]+キハ185-10
#↑特急「ゆふ2号」
#↓4827D キハ200-551+キハ220-211 豊後国分→賀来
#↓4428D キハ220-211+キハ200-551 大分→下郡(信)
95191: はまかぜ
[ KOTOBUKI - 11/24 20:03 ]
5D 特急 はまかぜ5号 (元町1828通過)
キハ189-1001+キハ188-1+キハ189-1
↑5D 元町〜神戸
8092D 特急 かにカニはまかぜ (元町1830通過)
キハ189 3B
6D 特急 はまかぜ6号 (三ノ宮定発)
キハ189-7+キハ188-7+キハ189-1007]+[キハ189-6+キハ188-6+キハ189-1006
↑6D 三ノ宮
95190: タイ国鉄 東北線一発(11/24)
[ きむ - 11/24 14:59 ]
2025年11月24日(月)
・東北線
←ブアヤイ
439レ BTD.24+BPD.1034(コクサルン→スラナライ:乗)
↑スラナライ駅を発車するBPD.1034最後尾の439レ
95189: スーパーはくと一発!
[ ROKU - 11/24 09:13 ]
・11/23
52D 特急“スーパーはくと2号”(倉吉定発)
HOT7004+HOT7055+HOT7047+HOT7041+HOT7031+HOT7014
※スーパーはくと名探偵コナン号
↑52D 倉吉
95188: 2025/11/23 函館本線
[ M’s - 11/24 00:08 ]
←札幌
特急「オホーツク3号」73D キハ283-19+キハ282-8+キハ283-12(乗)
旭川停車中のキハ283-19以下3連
特急「オホーツク4号」74D キハ283-15+キハ282-5+キハ283-14(乗)
旭川に停止したキハ283-14以下3連。
石北本線内における鹿との衝撃により旭川41分延発、カムイ40号2040Mの後走り。
→近文〜納内間の濃霧の影響で増延、深川約49分延発
→滝川からは2374Mが、岩見沢からは264Mがそれぞれ接続を取らず定時で発車し先行
→高砂周辺で264Mに完全に追いつく形となり増延、札幌着は約60分延。
江別に266Mも268Mもいたので、264Mを江別で待避させられなかったのはやむを得ないのですが
それにしても264Mを岩見沢で待たせておけばよかった話で、事実上手配で10分増延させたようなもので…
2040Mの約5分後に旭川を発車したはずだったのですが、同じ定期特急で
ここまで扱いに差をつけるのはいかがなものか…
4924D キハ54 509(乗)
旭川に到着したキハ54 509。この日も乗車率は良かった。
95187: 米子地区
[ ROKU - 11/23 23:41 ]
・山陰本線
221K:キハ4733+キハ4734(乗)
222K:キハ126-1005(乗)+キハ126-5
95186: タイ国鉄キハ183貸切列車
[ maya - 11/23 23:16 ]
・タイ国鉄 南線、ナムトク線
945D:キハ183-219+キハ182-22+キハ182-29(乗)+キハ183-208
946D:キハ183-208+キハ182-29(乗)+キハ182-22+キハ183-219
『キハ183系でゆく泰緬鉄道 クウェー川&タムクラセー桟道橋』
ホアランポーン〜ワンポー間の貸切ツアー列車に乗ってきました
我々にはおなじみですが(^^;)タイ国鉄を走る日本の車両に
思い入れのある有志が集まって企画、地元タイの旅行社と協力して
実現したツアーでした
この日の編成は当日行ってみてのお楽しみとの事でしたが、
タイ国鉄キハ183の第1編成が運用に入りました
※どうも第2編成は不調だったようです
一般旅客向けにも開放されている通常の週末催行観光列車(909D・910D)と同様
カンチャナブリのクウェー川鉄橋を経て、ハイライトのタムカセ桟道橋へ
我らの945D・946Dは、終点ナムトク(もちろん隠れ終点のナムトクサイヨークノイにも)までは行かず
ワンポーで折り返すものの、タムカセ桟道橋を散策・撮影用に2往復する特別ダイヤでした
主催運営の手配良く、貸切列車から一旦下車し、借上車で往路撮影班、復路撮影班に別れ、
タムカセ桟道橋途中のお立ち台(工事中につき一時立入不可のハプニングもあり)や
クウェー川の対岸のリゾートエリア内からも撮影を楽しめました
復路撮影班は、さらに列車を追いかけて、途中謎の渋滞にはまりながらも
クウェー川鉄橋を渡る列車を迎え撮影できました
貸切列車は日本人マニアをはじめ百人を超える参加者が集まり盛況
タイ人スタッフやタイ国鉄の乗務員さんも理解のある方だったようで
道中や停車中も和気あいあいとした雰囲気でした
95185: HC85 D2編成の動き
[ DEJI - 11/23 21:44 ]
10/1の踏切事故で美濃太田車両区屋外に留置されてきた、HC85のD2編成ですが、本日朝 見に行ったところ、4両編成が分割されてクラの中に収められているのを確認しました。
屋外でかけられていた青いシートは外されているように見えました。外注していた窓ガラスが届いて、はめ込み作業をしているのかも知れませんね。
#窓ガラスが復旧すれば本線走行が可能となり、日車へ移動して本格復旧作業となるかも。
HC85がいない!と思ったら、クラの中に。左側にクモハ85-2、右側の口に画像では判りにくいがモハ84-102の妻面が見える 美濃太田車両区(公道から撮影・6:30頃)
※ちなみに左の画像の緑のシートを被った車両は、キハ58 787、キハ30 51、トキ4837、クモハ103-18。
※キハ58 787(左端)の向う側にキハ85-1が居る。
95184: はまかぜ
[ KOTOBUKI - 11/23 21:32 ]
2D 特急 はまかぜ2号 (尼崎955通過)
キハ189-4+キハ188-4+キハ189-1004]+[キハ189-3+キハ188-3+キハ189-1003
↑2D 尼崎
5D 特急 はまかぜ5号 (須磨1836通過)
キハ189-1006+キハ188-6+キハ189-6]+[キハ189-1007+キハ188-7+キハ189-7
↑5D 須磨
95183: タイ国鉄 東線一発(11/23)
[ きむ - 11/23 21:22 ]
2025年11月23日(日)
・東線
←クルンテープ
998レ (1)APD.2525+(2)APN.2122+(3)APD.2526
#このほか、2022年〜2024年はずっと気動車で運転(THN./NKF.形の4連)だったチャチュンサオ行き通勤列車の383レですが、今日は客車での運転でした。
↑アソーク停留所を通過するAPD.2525先頭の998レ
95182: 久大線通信(2025/11/23)
[ yunoka - 11/23 17:16 ]
11/23 博多← →別府
82D キハ185-3+キハ186-6+キハ186-3+キハ185-8]+キハ185-10
#↑特急「ゆふ2号」
4833D キハ200-5011+キハ200-11
4835D キハ125-23+キハ125-12
81D キハ185-1008+[キハ185-16+キハ186-5+[キハ185-5+キハ185-6
#↑特急「ゆふ1号」
#↓82D キハ185-3ほか5連 賀来→豊後国分
95181: タイ国鉄 北線・東北線(11/23)
[ きむ - 11/23 16:16 ]
2025年11月23日(日)
・北線
←ロッブリー
303レ BPD.1110(クルンテープ→アユタヤ:乗)+[BPD.1124+BPD.1105
#全車窓周り青色
・東北線
←ウボンラチャタニー
21レ (1)APD.2532(アユタヤ→タノンジーラ:乗)+(2)APN.2128+(3)APD.2537
←クルンテープアピワット
72レ (1)BPD.1107+(2)[BPD.1251+(3)APN.2110+(3/1)BPD.1222]+(4)BPD.1138
#全車窓周り青色、APN.の空調室蓋無塗装
←ナコンラチャシマ
416レ BPD.1016+BTD.22]+[BPD.1017+BTD.44(タノンジーラ→ナコンラチャシマ:乗)
←ウボンラチャタニー
419レ BTD.23+BPD.1029]+[BTD.43+BPD.1043(ナコンラチャシマ→バンパナオ:乗)
←ナコンラチャシマ
428レ BPD.1021+BTD.39(バンパナオ→ナコンラチャシマ:乗)
↑タノンジーラ駅に到着したAPD.2532先頭の21レ
↑タノンジーラ駅に到着するBPD.1016先頭の416レ
↑BTD.44室内(416レ)
95180: 山陰本線米子地区
[ ROKU - 11/22 23:54 ]
260K:キハ121-2(乗)
263K:キハ472009+キハ471016]+キハ473017(乗)
95179: 久大線通信(2025/11/22)
[ yunoka - 11/22 23:29 ]
11/22 博多← →別府
84D キハ185-3+キハ186-6+キハ186-3+キハ185-8]+キハ185-10
#↑特急「ゆふ4号」
8003D キハ71-1+キハ70-2+キハ70-1+キハ71-2
#↑特急「ゆふいんの森3号」
4847D キハ200-1552+キハ200-552
4840D キハ125-25+キハ125-16
8004D キハ71-1+キハ70-2+キハ70-1+キハ71-2
#↑特急「ゆふいんの森4号」
1849D キハ200-1104+キハ200-104
4842D キハ220-203
1868D キハ125-25+キハ125-16
8005D キハ72-5+キサハ72-4+キハ72-3+キハ72-2+キハ72-1
#↑特急「ゆふいんの森5号」
4851D キハ200-5011+キハ200-11
#↓8004D(後追い) 南由布→由布院
#↓8005D(後追い) 野矢→由布院
95178: 北条鉄道
[ ROKU - 11/22 23:04 ]
628レ:フラワ2000-2
629レ:フラワ2000-2
630レ:フラワ2000-2
95177: (旧)加悦SL広場の現状
[ ROKU - 11/22 23:03 ]
保管中
キハ083(扉開けて室内でなんかごそごそ)
キハ101
キハ1018
95176: KTR 宮津線
[ ROKU - 11/22 23:01 ]
216D:KTR704+KTR709
218D:KTR701
220D:KTR802
217D:KTR706
5082D 特急“はしだて2号”
KTR8016+KTR8015]+[KTR8014+KTR8013
4001D 特急“たんごリレー1号”
KTR8501+KTR8502
322D:KTR705
224D:KTR706
4602D 快速:KTR8502+KTR8501
223D:KTR709
NEXT 20 MESSAGES
6440414