[ KIROHA BBS ]
| FORM | NORMAL |
92630: 西の果て通信(2024/11/17)
[ ひらど - 11/17 08:49 ]

#列番32xxDは、快速シーサイドライナー号。
#列番42xxDは、区間快速シーサイドライナー号。
#キハ47 8076,9041は、白+Choo Choo西九州Trainラッピング。
#上記以外のキハ47 8000/9000/3500/4500番代は、青+波模様の帯。
#駅、車両センター留置車は、チェックできた分のみ。

←長崎、(佐世保線)早岐        鳥栖、(大村線)早岐→
・11/17
2227D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
2136D:キハ47 4509+キハ47 8129
133D :YC1-218+YC1-1218]+[YC1-207+YC1-1207
3224D:YC1-208+YC1-1208]+YC1-1103
5120D:YC1-221+YC1-1221
229D :YC1-102+YC1-1106]+YC1-1102
226D :YC1-212+YC1-1212(乗)]+[YC1-204+YC1-1204
2135D:キハ47 3510+キハ47 4510(乗)
140D :YC1-219+YC1-1219
3226D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105(乗)
3221D:YC1-213+YC1-1213
228D :YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
231D :YC1-214+YC1-1214]+[YC1-210+YC1-1210
#所定はYC1形2連
142D :YC1-206+YC1-1206
139D :YC1-219+YC1-1219
4234D:YC1-220+YC1-1220
4229D:YC1-102+YC1-1106]+YC1
239D :YC1-214+YC1-1214]+[YC1-210+YC1-1210
#所定はYC1形2連
150D :YC1-218+YC1-1218(乗)]+[YC1-207+YC1-1207
247D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
2151D:キハ47 4509+キハ47 8129
3237D:YC1-212+YC1-1212(乗)
2152D:キハ47 4509+キハ47 8129
3242D:YC1-215+YC1-1215]+[YC1-217+YC1-1217
3244D:YC1-1+YC1-1001]+[YC1-220(乗)+YC1-1220
3239D:YC1-203+YC1-1203]+[YC1-201+YC1-1201
#所定はYC1形2連
154D :YC1-216+YC1-1216]+[YC1-219+YC1-1219
246D :YC1-214+YC1-1214]+[YC1-210+YC1-1210
2157D:キハ47 8076+キハ47 8135
158D :YC1-212+YC1-1212]+[YC1-204+YC1-1204
161D :YC1-212(乗)+YC1-1212]+[YC1-204+YC1-1204
162D :YC1-221+YC1-1221
3241D:YC1-206+YC1-1206

【YC1(3連)の組替え】
209+1209+1103→208+1208+1103


・島原鉄道線(←島原港)
・11/17
109H:キハ2501A
#“Takushima Group”HM付き
127H:キハ2511A

※加筆、修正予定★
92629: ひこぼし!(2024.11.14〜11.16)
[ takuma - 11/16 23:47 ]

11月14日
・日田彦山線
←添田
921D キハ147 1069+キハ147 182
922D キハ147 1069+キハ147 182
947D キハ147 1044+キハ147 91
952D キハ147 1044+キハ147 91

11月16日
・久大線
←大分
8003D 特急「ゆふいんの森3号」〜
8004D 特急「ゆふいんの森4号」
キハ71-2+キハ70-1+キハ70-2+キハ71-1
1839D キハ220-203+キハ220-204
1845D キハ220-201
1850D キハ200-3+キハ200-1003
1861D キハ220-1504
#所定キハ220クロス車
1868D キハ125-1+キハ125-111

・日田彦山線
←添田
935D キハ147 1058+キハ147 50
944D キハ147 1058+キハ147 50
951D キハ147 1057+キハ147 58
953D キハ147 1032+キハ147 185
958D キハ147 1057+キハ147 58
963D キハ147 1081+キハ147 49
964D キハ147 1032+キハ147 185
980D キハ147 1081+キハ147 49
984D キハ147 1058+キハ147 50
92628: 岡山地区
[ ROKU - 11/16 23:31 ]

【吉備線】
720D:キハ4720+キハ471005
※キハ4720とキハ471005には「吉備線120周年」のヘッドマークを装着

722D:キハ47170+キハ472003
721D:キハ403002+キハ403001
724D:キハ403005+キハ472002]+[キハ4718+キハ473001
723D:キハ471005+キハ4720
728D:キハ403001+キハ403002
732D:キハ4720+キハ471005
1729D:キハ473001+キハ4718]+[キハ472002+キハ403005

【津山線】
2924D:キハ402093+キハ402133
9992D 快速“森の芸術祭ライナー”
キハ120-325+キハ120-323

8982D 快速“SAKU美SAKU楽2号”
キハ4785+キハ402049

3937D 快速“ことぶき”
キハ471128+キハ4719

3936D 快速“ことぶき”
キハ471036+キハ4747

950D:キハ402043+キハ471022

【姫新線】
9857D 快速“ハレのモリ”
DEC700-1
92627: 久大線通信(2024/11/16)
[ yunoka - 11/16 22:52 ]

11/16  博多←        →別府
81D  キハ185-1011+[キハ185-1004+キハ185-16]+キハ185-3]+キハ185-10
#↑特急「ゆふ1号」
8003D キハ71-1+キハ70-2+キハ70-1+キハ71-2
#↑特急「ゆふいんの森3号」
84D  キハ185-1011+[キハ185-1004+キハ185-16]+キハ185-3]+キハ185-10
#↑特急「ゆふ4号」
83D  キハ185-1008+キハ185-6]+キハ186-5+キハ186-7+キハ185-15
#↑特急「ゆふ3号」
8041D 2R-38+2R-80+2R-16
#↑特急「かんぱち」

#↓回4584D キハ185-10ほかトリプルヘッダー5連 西大分

92626: 京阪神気動車特急
[ KOTOBUKI - 11/16 21:13 ]

8092D 特急 かにカニはまかぜ (大阪定着)→回8092D
キハ189-2+キハ188-2+キハ189-1002


↑8092D 大阪

回7063D→7063D 特急 スーパーはくと13号 (大阪定発)
HOT7012+HOT7036+HOT7044+HOT7052+HOT7003


↑回7063D 大阪

64D 特急 スーパーはくと14号 (大阪定発)
HOT7022+HOT7051+HOT7048+HOT7035+HOT7014

2036D 特急 ひだ36号 (大阪定着)→回2036D
クモハ85-202+クモハ85-102


↑2036D 大阪

6D 特急 はまかぜ6号 (大阪定着)→回6D
キハ189-3+キハ188-3+キハ189-1003]+[キハ189-6+キハ188-6+キハ189-1006


↑回6D 大阪
92625: 岩徳線気動報2024/11/16
[ 雑巾猫 - 11/16 19:47 ]

←徳山              岩国→
2237D キハ47 1065+キハ40 2077(乗車)

上り回送(岩国(3)1714着)
キハ47 101_+キハ47 3_

2238D キハ40 2035+キハ40 2123

2240D タラコ2連
#櫛ケ浜-徳山間山陽本線上での離合は如何ともし難く候orz
92624: キハ47 47並びにキハ47 1036(ノスタルジー車両)の座席仕様
[ 鬼瓦権左衛門 - 11/16 16:54 ]

この車輌が全車指定席列車として運行される際に特定の席の指定券購入に役立てていただければ幸いです。

因美線において鳥取方面行きを基準として記載

・キハ47 47
偶数番号:進行向右側
奇数番号:進行向左側
1A-1D:ボックスシート
3A-3D、4A-4D、5A、5B、6A、6B、7A-7C、8A-8C:ロングシート
9A-18D: ボックスシート
19A、19B、20A、20B: ロングシート(優先座席を含む)

・キハ47 1036
偶数番号:進行向左側
奇数番号:進行向右側
1A-1D、2A-2D:ボックスシート
3A-3D:特殊(カウンター席)
7A-7C、8A-8C:ロングシート
9A-18D: ボックスシート
19A、19B、20A、20B: ロングシート(優先座席を含む)

各車の19A、19B、20A、20Bの優先座席設定が一部か全てかは失念しました。
92623: JR姫新線兵庫県内(姫路-佐用、上月) 車椅子利用者への対応
[ 鬼瓦権左衛門 - 11/16 16:48 ]

この区間では車椅子利用者の乗降フォローは乗務員が行うことになっているようです。
この区間を走行する車輌には渡し板(大都市圏でよく見かける短いタイプ)が搭載されております。

キハ122-5の乗務員室(運転士がいない側にて撮影、運転士がいる側にも搭載あり)

私が目視確認した限りでは、車両とホームとの隙間は極めて狭いです。

また、ホーム上には乗降位置表示とともに乗務員が乗降の手伝いをする旨の記載があります。

播磨新宮

線区内に無人駅が多い場合、事前(1週間から3日前くらい)に主要駅に連絡して社員を派遣するより、
こちらの方が合理的ではないかと思います。
92622: JR姫新線姫路-津山(11/10)
[ 鬼瓦権左衛門 - 11/16 16:40 ]

・岡山県内
2832D、2833D キハ120-357
2831D キハ120-339

#2832Dの各駅発時の乗客の人数
東津山25 美作大崎23 勝間田22 林野17(6人降車1人乗車) 美作江見17 美作土居18

・兵庫県内
←上月、佐用(新見方面)     姫路→
4853D、4866D  キハ122-5
1866D、1863D キハ127-6+キハ127-1006
1859D キハ127-3+キハ127-1003

#4866D並びに1866Dの各駅発時の乗客の人数(1866Dはキハ127-6、キハ127-1006の順に記載)
4866D:佐用14 三日月17
1866D:播磨新宮7,19 本竜野14,27 播磨高岡13,32

兵庫県もJR姫新線を支援しており、姫路駅には県(西播磨県民局)作成のポスターが掲示されておりました。


姫路(JR姫新線、JR播但線用中間改札内)
92621: JR因美線東津山口(11/10)
[ 鬼瓦権左衛門 - 11/16 16:36 ]

←東津山     智頭(鳥取方面)→
677D、680D キハ120-330
9624D、9627D(みまさかスローライフ列車) キハ47 47+キハ47 1036

#みまさかスローライフ列車 規模縮小
今回の当該列車は従来と比較して規模が大幅に縮小されました(運行日:2日→1日、編成両数:3両→2両)

理由と今後の見通しをみまさかローカル鉄道観光実行委員会と現地にいた社員さんに尋ねました。
両者の回答は同じであり、以下の通りです。

理由:車両運用の都合(同時期に岡山県北部で別のイベントを開催しており、それへの来訪者の輸送で他線区にて
増便、増車対応しているため)
今後:現時点では今回限りの対応だが今後のことは未定

この影響でおもてなしイベントが集中する往路の指定席券は早々に(発売から10日後の時点で)完売となりました。
従来では考えられなかったことです。
今後の推移を注視していきたいと思います。
92620: JR因美線東津山口(11/9)
[ 鬼瓦権左衛門 - 11/16 16:35 ]

679D、684D キハ120-337
681D キハ120-328

#684Dの各駅発時の乗客の人数
東津山20 高野18 美作滝尾17 美作加茂5
92619: JR姫新線姫路-津山(11/9)
[ 鬼瓦権左衛門 - 11/16 16:30 ]

・兵庫県内
←上月、佐用(新見方面)     姫路→
1847D キハ122-4+キハ122-3
1852D キハ127-1+キハ127-1001
1854D キハ127-2+キハ122-6
4847D、4862D  キハ122-1

#1847D並びに4847Dの各駅発時の乗客の人数(1847Dはキハ122-4、キハ122-3の順に記載)
1847D:姫路48,59 余部26,42 本竜野14,29 東觜崎10,28
4847D:播磨新宮26 西栗栖25 播磨徳久25(6人降車3人乗車)

#キハ122-4の車内広告
駅構内禁煙(兵庫県の条例による)、たつの市内のITベンチャー企業、姫路市内の皮膚科クリニック、北陸DC、兵庫県知事選挙

・岡山県内
2831D、2834D キハ120-340
2832D キハ120-356

#2831Dの各駅発時の乗客の人数
佐用10 上月9 美作土居8 美作江見6 林野7(4人降車5人乗車) 勝間田12 美作大崎14

#キハ120-340の車内広告
岡山県による子育て支援施策、西Navi、北陸DC、広島県福山市内で開催される鉄道フェスティバル、新見市の観光、USJ、
JR西日本のポイントでの特急列車への乗車、観光列車はなあかり、岡山県の特産品、森の芸術祭 晴れの国岡山

JR西日本岡山支社管内を走る列車の広告数はいつも非常に多いという印象です。
92618: 備後赤坂駅14時4分
[ 雑巾猫 - 11/16 14:09 ]

←代用

←松永方
2番線停車中
キロ47 7001+キロ47 7002
#etSETOra編成
92617: 上郡駅2発!
[ 雑巾猫 - 11/16 12:02 ]

←鳥取
75D特急スーパーいなば5号
キハ187-501+キハ187-1501

735D HOT3502
92616: 飛越線 (11/16)
[ きむ - 11/16 08:35 ]

2024年11月16日(土)

・高山線

←富山
853D キハ120 346+キハ120 22
#22は長門色

←岐阜方向
1026D クモハ85-303+モハ84-111+モハ84-11+クモハ85-11

←猪谷
852D  キハ120 350+キハ120 347

←富山
855D  キハ120 331+キハ120 345


↑婦中鵜坂→西富山を行くキハ120 22最後尾の853D


↑西富山→婦中鵜坂を行くクモハ85-303先頭の1026D


↑婦中鵜坂→西富山を行くキハ120 345最後尾の855D
92615: 西の果て通信(2024/11/01〜11/16)
[ ひらど - 11/16 08:06 ]

#列番32xxDは、快速シーサイドライナー号。
#列番42xxDは、区間快速シーサイドライナー号。
#キハ47 8076,9041は、白+Choo Choo西九州Trainラッピング。
#上記以外のキハ47 8000/9000/3500/4500番代は、青+波模様の帯。
#駅、車両センター留置車は、チェックできた分のみ。

←長崎、(佐世保線)早岐        鳥栖、(大村線)早岐→
・11/1
224D :YC1-212(乗)+YC1-1212
223D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105

長与から乗車して車内を飛び回る虫に騒ぐJK達に気を取られ、5123Dの車番取れず。

169D :YC1-213+YC1-1213(乗)]+[YC1-211+YC1-1211
3248D:YC1+YC1]+[YC1+YC1
#所定はYC1形3連

長崎留置(21:15)
 留置 9番線:YC1-204+YC1-1204]+[YC1-210+YC1-1210
 給油 6番線:YC1-21_+YC1-121_
 給油 7番線:YC1-203+YC1-1203

2174D:キハ47 3510+キハ47 4510(乗)
#遅延の2061Gと接続を取り諫早4分延発(22:42)
5138D:YC1-205+YC1-1205
3243D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
回5136D:YC1-217+YC1-1217
173D :YC1-207+YC1-1207
255D :YC1-212+YC1-1212
#遅延の2061Gと接続を取り諫早10分延発(22:42)
2252D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
#大村線運転見合せのため長崎83分延発(23:48)
5142D:YC1-205+YC1-1205(乗)
#大村線大幅遅延の救済のため、2065Gと接続を取り長崎21分延発(23:51)。

【キハ47の組替え】
3509+3510,8076+4510→3510+4510

白青ペアがバラされ、青い方の4510が、下り向きに方転された3510とペアになりました。

3245Dが早岐→ハウステンボス間で、飛来物?を下回りに挟み込んだらしく、大幅に遅延。
23:15頃に、新幹線に乗車券のみで乗車可能に、かつ長与への5142Dが2065Gの長崎到着を
待つ措置が取られたので、新幹線で長崎まで帰りました。
#“仕方なく乗車”とか言ったらバチ当たりますかね(^^;

・11/2
223D :YC1-216+YC1-1216]+YC1-1102
5120D:YC1-214+YC1
#遅延の5125Dと交換待ちのため長与5分延発(7:54)
5125D:YC1-213+YC1-1213]+[YC1-211+YC1-1211
#長与4分延着、1分延発(7:53-54)
226D :YC1-212+YC1-1212]+[YC1-207+YC1-1207
229D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
4223D:YC1-217+YC1-1217
#西諫早〜喜々津16分延(11:02)
143D :YC1-1+YC1-1001
#西諫早〜喜々津12分延(11:07)
2230D:YC1-203+YC1-1203
#喜々津〜西諫早9分延(11:09)

154D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-221+YC1-1221
#西諫早5分延発(18:27)
249D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
#西諫早5分延発(18:31)
155D :YC1-215+YC1-1215]+[YC1-208+YC1-1208
#西諫早2分延発(18:36)
173D :YC1-214+YC1-1214
2174D:キハ47 8135(乗)+キハ47 9031
255D :YC1-218+YC1-1218
#諫早9分延着(22:27)
回2175D:キハ47 3509+キハ47 8158
3245D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
#諫早5分延発(22:52)
2252D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
2257D:YC1-219+YC1-1219(乗)]+YC1-1102

【YC1(3連)の組替え、差替え】
219+1219+1102→216+1216+1102→219+1219+1102

2〜3日前に組み替えられたと思われるYC1形3連が、元に戻っています。
ただし、朝の223Dと夜の2257Dは違う運用であり、日中に差し替えられています。

・11/3
肥前浜留置(2:00)
 1番線:キハ47 4509+キハ47 8129
 3番線:キハ47 3510+キハ47 4510

3237D:YC1-218+YC1-1218
244D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
154D :YC1-211+YC1-1211]+[YC1-213+YC1-1213
#喜々津定着、時間調整(理由不明)のため8分延発(18:16-25)
249D :YC1-219+YC1-1219]+YC1-1102
3244D:YC1-212+YC1-1212]+[YC1-207+YC1-1207
155D :YC1-220+YC1-1220]+[YC1-201+YC1-1201
3239D:YC1-205+YC1-1205
158D :YC1-218(乗)+YC1-1218]+[YC1-214+YC1-1214
246D :YC1-204+YC1-1204]+[YC1-210+YC1-1210
2157D:キハ47 8135+キハ47 9031
161D :YC1-218+YC1-1218(乗)]+[YC1-214+YC1-1214
162D :YC1-203+YC1-1203
248D :YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
163D :YC1-211+YC1-1211]+[YC1-213(乗)+YC1-1213
251D :YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104

・11/4
130D :YC1-218+YC1-1218]+[YC1-214+YC1-1214
127D :YC1-211+YC1-1211]+[YC1-213+YC1-1213
223D :YC1-219+YC1-1219]+YC1
3222D:YC1-220+YC1-1220
2225D:YC1-212+YC1-1212]+[YC1-207+YC1-1207
224D :YC1-217+YC1-1217
131D :YC1-215+YC1-1215]+[YC1-203+YC1-1203
134D :YC1-204+YC1-1204(乗)]+[YC1-210+YC1-1210
2227D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
2136D:キハ47 3510+キハ47 4510
3271D:YC1-1+YC1-1001]+[YC1-221(乗)+YC1-1221
3224D:YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
229D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
5129D:YC1-208+YC1-1208
2135D:キハ47 4509(乗)+キハ47 8129
3226D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104(乗)
3221D:YC1-205+YC1-1205

247D :YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
2151D:キハ47 3510+キハ47 4510
246D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-221(乗)+YC1-1221
154D :YC1-207+YC1-1207]+[YC1-212+YC1-1212
2157D:キハ47 8076+キハ47 8158
158D :YC1-215+YC1-1215]+[YC1-203+YC1-1203
161D :YC1-215(乗)+YC1-1215]+[YC1-203+YC1-1203

【キハ47の組替え】
前半(推測)3509+8158→後半8076+8158
(6933D→6940Dの間で組み替えられた模様)

【修正、再掲】
11/5〜7の3日間、喜々津〜長与間の線路保守工事のため、10〜15時頃の長与経由列車の
諫早〜長与間が運休となります。
対象は231D,235D,5133D,239D,232D,5124D,236Dの7本です。

・11/5
224D :YC1-220(乗)+YC1-1220
5123D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
223D :YC1-209+YC1]+YC1

170D :YC1-221+YC1-1221(乗)
250D :YC1-201+YC1-1201
3243D:YC1-209+YC1-1209(乗)]+YC1-1103
3248D:YC1-219+YC1-1219]+YC1-1102
2174D:キハ47 3510+キハ47 4510

長崎留置(21:54)
 留置 9番線:YC1-21_+YC1-121_]+[YC1-21_+YC1-121_

253D :YC1-207+YC1-1207]+[YC1-212+YC1-1212
5138D:YC1-221+YC1-1221(乗)

・11/6
242D :YC1-1+YC1-1001

・11/7
221D :YC1-210+YC1-1210
224D :YC1-1(乗)+YC1-1001
5123D:YC1-219+YC1-1219]+YC1-1102
223D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-110_

169D :YC1-204+YC1-1204(乗)]+[YC1-201+YC1-1201
3248D:YC1+YC1]+YC1

長崎留置(21:15)
 留置 9番線:YC1-208+YC1-1208]+[YC1-215+YC1-1215
 給油 6番線:YC1-211+YC1-1211
 給油 7番線:YC1-213+YC1-1213

2174D:キハ47 8076+キハ47 8158(乗)
3243D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105(乗)
253D :YC1-203+YC1-1203]+[YC1-102+YC1-1106
5138D:YC1-212+YC1-1212(乗)

・11/8
224D :YC1-211(乗)+YC1-1211
5123D:YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
223D :YC1-219+YC1-1219]+YC1-1102

169D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-210(乗)+YC1-1210
3248D:YC1+YC1]+[YC1+YC1
#所定はYC1形3連

長崎留置(21:15)
 留置 9番線:YC1-20_+YC1-120_]+[YC1-220+YC1-1220
 給油 6番線:YC1-207+YC1-1207
 給油 7番線:YC1-212+YC1-1212

2174D:キハ47 4509+キハ47 8129(乗)
3243D:YC1-219(乗)+YC1-1219]+YC1-1102
253D :YC1-208+YC1-1208]+[YC1-215+YC1-1215
5138D:YC1-218+YC1-1218(乗)

長崎駅留置9番線の下り方のユニットが、206か205か自信がありません。
206番って小総車の何かのイベントで公開されるとかそんな情報があったような。

・11/9
5121D:YC1-214+YC1-1214
224D :YC1-207+YC1
221D :YC1-213+YC1-1213
5123D:YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105

前日の3248Dの所定3連→4連増結に呼応するように、3連が3日ループで回っています。

236D :YC1-213+YC1-1213
3243D:YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103(乗)
3248D:YC1-21_+YC1]+[YC1-216+YC1-1216
#所定はYC1形3連
2174D:キハ47 3510+キハ47 4510

長崎留置(21:54)
 留置 9番線:YC1-201+YC1-1201]+[YC1-204+YC1-1204
 給油 6番線:YC1+YC1]+[YC1+YC1 YC1-214+YC1-1214
 給油 7番線:YC1-218+YC1-1218]+[YC1+YC1

253D :YC1-206+YC1-1206]+[YC1-220+YC1-1220
5138D:YC1-102+YC1-1106
回5136D:YC1-205+YC1-1205
2252D:YC1-209(乗)+YC1-1209]+YC1-1103
回2175D:キハ47 8135+キハ47 9031
回9875D:キハ47 8135+キハ47 9031
#諫早(1)23:04発(下り方へ)
単9___レ:DE10 1638]
#諫早(1)23:15着(上り方から)
2257D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104(乗)

#長崎→諫早の翌回2120Dへの送込みは回9822D

通常、諫早(1)に到着し、機関停止して滞泊する回2175D編成が、23:00時点でもアイドリ
ングしていました。以前にも時々見た、滞泊場所変更(諫早→長崎)だったようで、23:04
に下り方へ出発しました。その後、23:15に、単機のDE10が諫早(1)に到着したので、これ
を諫早に着発させるためにヨンナナ滞泊場所を変更したようです。

・11/10
5121D:YC1-207+YC1-1207]+[YC1-219+YC1-1219
#所定はYC1形2連
221D :YC1-212+YC1-1212
123D :YC1-208+YC1-1208]+[YC1-21_+YC1-121_
126D :YC1-206+YC1-1206]+[YC1-220(乗)+YC1-1220
5123D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
2128D:キハ47 3510+キハ47 4510
2125D:キハ47 4509+キハ47 8129
222D :YC1-102+YC1-1106
223D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
3270D:YC1-201+YC1-1201]+[YC1-204+YC1-1204
127D :YC1-206+YC1-1206]+[YC1-220+YC1-1220(乗)
130D :YC1-211+YC1-1211]+[YC1-221+YC1-1221
2225D:YC1-1+YC1-1001]+[YC1-210+YC1-1210
5125D:YC1-211+YC1-1211]+[YC1-221(乗)+YC1-1221
5120D:YC1-212+YC1-1212

236D :YC1-212+YC1-1212(乗)
239D :YC1-102+YC1-1106
2147D:キハ47 8135+キハ47 9031
240D :YC1-205+YC1-1205
2148D:キハ47 8135+キハ47 9031
149D :YC1-212+YC1-1212
243D :YC1-211+YC1-1211
150D :YC1-208(乗)+YC1-1208]+[YC1-215+YC1-1215
247D :YC1-216+YC1-1216]+YC1-1102
2151D:キハ47 3509+キハ47 8158
3237D:YC1-213+YC1-1213(乗)
2152D:キハ47 3509+キハ47 8158
3242D:YC1-206+YC1-1206]+[YC1-220+YC1-1220
161D :YC1-213+YC1-1213]+[YC1-205+YC1-1205
162D :YC1-212(乗)+YC1-1212
163D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-210+YC1-1210
2164D:キハ47 3510+キハ47 4510
251D :YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
3246D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
248D :YC1-216+YC1-1216]+YC1-1102
3241D:YC1-207+YC1-1207]+[YC1-219(乗)+YC1-1219
#所定はYC1形2連
250D :YC1-218+YC1-1218]+[YC1-203+YC1-1203
#所定はYC1形2連
5140D:YC1-219+YC1-1219]+[YC1-102+YC1-1106
#所定はYC1形2連

【YC1(3連)の組替え】
219+1219+1102→216+1216+1102

【キハ47の組替え】
8076+8158→3509+8158

・11/11
221D :YC1-218+YC1-1218
224D :YC1-207+YC1-1207
5123D:YC1-216+YC1-1216]+YC1-1102
223D :YC1-101+YC1-1___]+YC1

169D :YC1-214+YC1-1214]+[YC1-212+YC1-1212(乗)
3248D:YC1+YC1]+YC1

長崎留置(21:15)
 留置 9番線:YC1-221+YC1-1221]+[YC1-211+YC1-1211
 給油 6番線:YC1-208+YC1-1208
 給油 7番線:YC1-215+YC1-1215

2174D:キハ47 3509(乗)+キハ47 8158
3243D:YC1-101+YC1-1101(乗)]+YC1-1104
253D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-210+YC1-1210
5138D:YC1-204(乗)+YC1-1204

・11/12
224D :YC1-208+YC1-1208(乗)
5123D:YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
223D :YC1-216+YC1-1216]+YC1-1102

255D :YC1-208+YC1-1208(乗)
5140D:YC1-204+YC1-1204

・11/13
224D :YC1-217(乗)+YC1-1217
5123D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
223D :YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103

回5136D:YC1-1+YC1-1001
173D :YC1-215+YC1-1215
2174D:キハ47 3510(乗)+キハ47 4510
#遅延の2061Gと接続を取り、諫早3分延発(22:41)。
255D :YC1-217+YC1-1217
#遅延の2061Gと接続を取り諫早9分延発(22:41)、長与9分延着(23:08)。
回2175D:キハ47 4509+キハ47 8129
5140D:YC1-220+YC1-1220
#遅延の255Dと交換待ちのため、長与10分延発(23:09)。

・11/14
222D :YC1-210+YC1-1210(乗)
5121D:YC1-1+YC1-1001
221D :YC1-204+YC1-1204
123D :YC1-221+YC1-1221]+[YC1-219+YC1-1219
3270D:YC1-205+YC1-1205]+[YC1-213(乗)+YC1-1213
5123D:YC1+YC1]+[YC1
2132D:キハ47 3510+キハ47 4510
127D :YC1-206+YC1-1206]+[YC1-214+YC1-1214
223D :YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104

3248D:YC1-209+YC1-1209]+YC1-1103
255D :YC1-212(乗)+YC1-1212
2174D:キハ47 4509+キハ47 8129
5140D:YC1-210+YC1-1210

・11/15
131D :YC1-212+YC1-1212]+[YC1-204+YC1-1204

2174D:キハ47 3509+キハ47 8158(乗)
255D :YC1-1+YC1-1001
回2175D:キハ47 8076+キハ47 8135
3245D:YC1-102+YC1-1106(乗)]+YC1-1102
2252D:YC1-202+YC1-120_]+YC1
5140D:YC1-219+YC1-1219
2257D:YC1-101+YC1-1101]+YC1-1104
回5142D:YC1-21_+YC1-1213

【キハ47の組替え】
8135+9031→8076+8135

【YC1(3連)の組替え】
216+1216+1102→102+1106+1102

キハ47 8135が上り向きに方転され、8076との白青ペアになりました。

・11/16
5120D:YC1-210+YC1-1210]+[YC1-216+YC1-1216
#所定はYC1形2連
223D :YC1-102+YC1-1106]+YC1-1102
5125D:YC1-212+YC1-1212]+[YC1-204+YC1-1204
226D :YC1-1+YC1]+[YC1+YC1
229D :YC1-202+YC1-1202]+YC1-1105
143D :YC1-215+YC1-1215

246D :YC1-218(乗)+YC1-1218]+[YC1-207+YC1-1207
154D :YC1-215+YC1-1215]+[YC1-217+YC1-1217
2157D:キハ47 3509+キハ47 8158
161D :YC1-1+YC1-1001]+[YC1-220+YC1-1220(乗)
162D :YC1-210+YC1-1210


・島原鉄道線(←島原港)
・11/4
53H:キハ2506A
#“V・ファーレン長崎×島原鉄道株式会社”HM付き

本諫早留置(10:50)
 側線(南側):キハ2551A

600H:キハ2552A+キハ2553
#島鉄カフェトレイン送込み回送(島原船津?→諫早)
1001H:キハ2552A+キハ2553
#島鉄カフェトレイン
110H:キハ2506A
#“V・ファーレン長崎×島原鉄道株式会社”HM付き
50-4H:キハ2506A
50-6H:キハ2504A
#“マモル号”HM付き
125H:キハ2504A
#“マモル号”HM付き

・11/5
52-8:キハ2551A

・11/10
50H〜100H:キハ2513A
122H:キハ2501A
#“Takushima Group”HM付き

・11/14
103:キハ2501A+キハ2509A
#2501Aの下り方に“Takushima Group”HM付き

・11/16
128H:キハ2511A

#2551A:“鯉駅長のさっちゃん”ラッピング
#2552A:Shimatetsu Cafe×Train Kamone.co塗装
#2553:SHIMATETSU Cafe×Train Kamone塗装

※加筆、修正予定★
92614: はまかぜ&スーパーはくと
[ KOTOBUKI - 11/15 23:37 ]

4D 特急 はまかぜ4号
キハ189-1006+キハ188-6+キハ189-6]+[キハ189-1003+キハ188-3+キハ189-3
※鳥取〜姫路間の編成向き

11月7日に全検から帰ってきたH6編成が運用入りしています。
ピカピカの姿は今だけ!


↑溝口〜香呂

5D 特急 はまかぜ5号 (西明石定発)
キハ189-1006+キハ188-6+キハ189-6]+[キハ189-1003+キハ188-3+キハ189-3
※大阪〜姫路間の編成向き


↑5D 西明石


↑ピカピカのH6と走りこんだH3の違いが一目瞭然

64D 特急 スーパーはくと14号 (西明石1849通過)
HOT7003+HOT7052+HOT704_+HOT703_+HOT7012
92613: 播磨の保存車
[ KOTOBUKI - 11/15 23:26 ]

【台湾料理 鴻福楼】
ミキ180-101


↑倉庫として使用されているミキ180-101
ライトケース周りに穴が開いてきているものの依然として状態はいい

【赤松自工】
フラワ1985-3


↑フラワ1985-3
工場の方に一声かけると「たくさん撮ってて〜」と快く撮らせていただきました。
92612: 北条鉄道
[ KOTOBUKI - 11/15 23:18 ]

622レ・623レ フラワ2000-3


↑622レ 網引〜粟生


↑623レと加古川線1335S 粟生
両列車とも時刻表上は13:09発ですが623レは1335Sの30秒後に発車なので並走せず
92611: 土讃線
[ ROKU - 11/15 22:42 ]

4245D:1033
4244D:1020
NEXT 20 MESSAGES

6356720