[ KIROHA BBS ]
| FORM | NORMAL |
94922: Re:高山本線 '25/10/09(名古屋〜高山 臨時快速運転)
[ のらりくら2号 - 10/10 02:33 ]

▼ DEJIさん
> ←大阪・岐阜
  略
> 9984D 臨時快速 キハ75-3506+キハ75-3406]+[キハ75-302+キハ75-202
  略
> 9983D 臨時快速 キハ75-202+キハ75-302]+[キハ75-3406+キハ75-3506
  略
> 1719C キハ25-1008+キハ25-1108
> 1033D 特急“ひだ13号”
>  クモハ85-9+モハ84-9+モハ84-109+クモハ85-301]+[クモハ85-7+モハ84-7+モハ84-107+クモロ85-7

私は、禅昌寺と高山駅で記録してきました

  


  
94921: 平成筑豊鉄道通信 (10/9)
[ たなさん - 10/9 23:53 ]

10月9日(木)
・平成筑豊鉄道
←直方   行橋・田川後藤寺→
2221D:412
2223D:406
1317D:403
94920: 本チク通信 (10/9) キハ140 2040廃車回送
[ たなさん - 10/9 23:50 ]

10月9日(木)
・筑豊本線
←原田   若松→
6622D:キハ140 2041]
回1542D:キハ147 1057+キハ147 50
回1546D:キハ147 1125+キハ147 184]+キハ40 8102]
試9120:キハ140 2040]+DE10 1209
#直方11:21発→門司港→西小倉

・直方車両センター (11:30)
洗13# キハ147 1057+キハ147 50
庫32# キハ40 8063]
留26# キハ147 1069+キハ147 182]+[キハ147 1058+キハ147 49
留23# キハ147 1044+キハ147 185 BE220-1

2022.9.23改正で熊本から直方に転属し、伴車や団体列車で活躍したキハ140 2040が
DE10牽引にて小倉総合車両センターへ廃車回送されました。
94919: 甘木鉄道通信 (10/8-10/9)
[ たなさん - 10/9 23:35 ]

10月8日(水)
・甘木鉄道
←基山   甘木→
192, 201, 210, 213:AR303
200, 203, 212, 221, 230, 233:AR301
202, 211, 220, 231:AR307

・甘木留置 (21:00)
側線 D:AR306+AR304
下引上線 Y:AR305
庫前 AR302

・甘木留置 (22:30)
側線 D:AR306+AR304
下引上線 Y:AR305
1#下り方 G:AR303
庫前 AR302

10月9日(木)
・甘木鉄道
←基山   甘木→
#午前の部
50, 51, 64, 73, 76, 83:AR301
52, 61, 72, 77, 82, 91:AR307
60, 63, 74, 81 :AR303
62, 71, 80, 85:AR302
70, 75:AR306+AR304

・甘木留置 (6:30)
側線 D:AR306+AR304
下引上線 Y:AR305

・甘木留置 (8:20)
側線 A:AR306
下引上線 Y:AR305
庫前 AR304
庫内 AR401

#午後の部
132, 141, 150, 153, 162, 173, 180, 185, 190, 197:AR305
140, 143, 152, 161, 172, 177, 184, 193:AR301
142, 151, 160, 171, 176, 183:AR302
170, 175, 182, 191, 192, 201:AR307
174, 181, 186, 195:AR303

・甘木留置 (14:45)
側線 B:AR306+AR304 洗:AR307
下引上線 Y:AR303
庫前 AR305
庫内 AR401

・甘木留置 (19:47)
側線 B:AR306+AR304
下引上線 Y:AR302
庫前 AR301
庫内 AR401
94918: 豊肥久大朝練(2025/10/9)
[ yunoka - 10/9 23:03 ]

#豊肥本線
10/9  犬飼←        →大分
5420D キハ200-5011+キハ200-11]+キハ220-201

#久大本線
10/9  日田←    →大分
1838D キハ125-9+キハ125-12
94917: 高山本線 '25/10/09(名古屋〜高山 臨時快速運転)
[ DEJI - 10/9 23:03 ]

←大阪・岐阜
1702D キハ25-1102+キハ25-1002]+[キハ25-1106+キハ25-1006
706D キハ75-3502+[キハ75-3504+キハ75-3404
1704D キハ75-1304(乗車)+キハ75-1204]+キハ75-3208
714C キハ25-1108+キハ25-1008
724C キハ75-3501+キハ75-3401
732C キハ75-3306+キハ75-3206
30D 特急“ひだ10号”
 クモロ85-5+モハ84-105+モハ84-5+クモハ85-5]+[クモハ85-206+クモハ85-106]+[クモハ85-203+クモハ85-103
#下線の4両は、先日の踏切事故被災車で21Dから営業再開。側ガラスは修繕されたものの、車体の傷は残ったままでした。
1716C キハ25-1106+キハ25-1006
32D 特急“ひだ12号”
 クモロ85-3+モハ84-103+モハ84-3+クモハ85-3]+[クモハ85-205+クモハ85-105
1034D 特急“ひだ14号”
 クモロ85-1+モハ84-101+モハ84-1+クモハ85-1]+[クモハ85-302+モハ84-110+モハ84-10+クモハ85-10
1718C キハ25-105+キハ25-5
36D 特急“ひだ36・16号”
 クモハ85-207+クモハ85-107](←36号)+(16号→)[クモロ85-4+モハ84-104+モハ84-4+クモハ85-4]+[クモハ85-210+クモハ85-110
830D〜1722C キハ25-1104+キハ25-1004
38D 特急“ひだ18号”
 クモロ85-8+モハ84-108+モハ84-8+クモハ85-8]+[クモハ85-201+クモハ85-101
9984D 臨時快速 キハ75-3506(乗車)+キハ75-3406]+[キハ75-302+キハ75-202
754D キハ75-3502+[キハ75-3504+キハ75-3404
756D キハ75-3308+[キハ75-1305+キハ75-1205

←富山・東京
705D キハ25-1006+キハ25-1106]+[キハ25-1002+キハ25-1102
回781D キハ75-3208+[キハ75-1204+キハ75-1304]+[キハ75-3404+キハ75-3504]+キハ75-3502
東海道本線 2025D 特急“ひだ25号”
 クモハ85-101+クモハ85-201
721C キハ75-3401+キハ75-3501
9983D 臨時快速 キハ75-202(乗車)+キハ75-302]+[キハ75-3406+キハ75-3506
太多線636C キハ75-3405+キハ75-3505
1719C キハ25-1008+キハ25-1108
1033D 特急“ひだ13号”
 クモハ85-9+モハ84-9+モハ84-109+クモハ85-301]+[クモハ85-7+モハ84-7+モハ84-107+クモロ85-7
1721C キハ25-1001+キハ25-1101
35D 特急“ひだ15号”
 クモハ85-5+モハ84-5+モハ84-105+クモロ85-5
1725C キハ25-2+キハ25-102
1727C キハ75-3405+キハ75-3505
37D 特急“ひだ17号”
 クモハ85-105+クモハ85-205]+[クモハ85-3+モハ84-3+モハ84-103+クモロ85-3
1729C キハ25-1006+キハ25-1106
737C キハ25×2
1731D キハ75×3
739D キハ75-3404(乗車)+キハ75-3504]+キハ75-3502
741D キハ75-1205+キハ75-1305]+キハ75-3308

 9983D キハ75-202 名古屋入線時は青「快速」だった(13:36)
 9983D キハ75-202 発車待ちの38Dと 高山(16:29)
 9984D キハ75-3506(左) 定期739D(右)の同僚と並ぶ 岐阜(19:40)
10/1踏切事故の影響で本日運休した“ひだ83・84号”と同一スジで、キハ75による臨時快速が走りました。
ナコ区(202+302)とミオ区(3406+3506)の予備車同士を連結した4B、営業列車でナコ区のナナゴが高山まで入線するのは初めてではないでしょうか。
名古屋入線時は青「快速」幕表示でしたが、発車直前に「臨時」幕表示になったとの事。
往復とも名古屋〜美濃太田は立客あり(ほぼマニア(笑))、その他は2席に1名着座といった状況でした。
キハ85系とほぼ同一の足回りを持つキハ75の本領発揮!飛騨一ノ宮のループ線もグイグイ登っていきましたよ。(^^♪
HC85系のピンチから発生した代走でしたが、このような貴重な列車に乗れた事に感謝。
#るどなさん、お世話になり、ありがとうございました。
94916: 189!(はまかぜ)
[ ROKU - 10/9 18:44 ]

5D 特急“はまかぜ5号”(神戸定時)
キハ189-1007+キハ188-7+キハ189-7


↑5D 神戸
94915: 189!
[ 雑巾猫/須磨甫 - 10/9 13:01 ]

←姫路
3D特急はまかぜ3号(元町1245通過・2分延)
キハ189-1004+キハ188-4+キハ189-4

キハ189-1004他 三ノ宮-元町(12:45)
94914: 豊肥久大朝練(2025/10/8)
[ yunoka - 10/8 23:16 ]

#豊肥本線
10/8  犬飼←        →大分
5420D キハ200-1005+キハ200-5]+キハ220-211
4421D キハ220-1503+キハ220-1501
#↑所定はキハ125×2連

#久大本線
10/8  日田←    →大分
1838D キハ125-16+キハ125-21

#↓キハ47 9098?が滞泊していました 大分車両センター

94913: はまかぜ
[ KOTOBUKI - 10/8 22:59 ]

5D 特急 はまかぜ5号 (元町1828通過)
キハ189 3B


↑5D 元町〜神戸
94912: ゆふ!(2025年10月8日)
[ DeCaprio - 10/8 22:58 ]

2025/10/08
・鹿児島線
←八代
84D:キハ185-8+キハ185-10+キハ186-3(乗)+キハ186-7+キハ185-1
94911: 高山本線岐阜口 '25/10/08
[ DEJI - 10/8 21:57 ]

←岐阜
1702D キハ25-103+キハ25-3]+[キハ25-101+キハ25-1
706D キハ75-3308+[キハ75-1305+キハ75-1205
1704D キハ75-3502(乗車)+[キハ75-3504+キハ75-3404
714C キハ25-102+キハ25-2

750C キハ25-1104+キハ25-1004
38D 特急“ひだ18号”
 クモロ85-5+モハ84-105+モハ84-5+クモハ85-5]+[クモハ85-208+クモハ85-108
752D キハ75-1304+キハ75-1204]+キハ75-3208

←富山・東京
705D キハ25-1+キハ25-101]+[キハ25-3+キハ25-103
回781D キハ75-3404+キハ75-3504]+キハ75-3502]+[キハ75-1205+キハ75-1305]+キハ75-3308
東海道本線 2025D 特急“ひだ25号”
 クモハ85-108+クモハ85-208

37D 特急“ひだ17号”
 クモハ85-110+クモハ85-210]+[クモハ85-4+モハ84-4+モハ84-104+クモロ85-4
737C キハ25-1004(乗車)+キハ25-1104
1731D キハ75-3208+[キハ75-1204+キハ75-1304

#他所情報ですが、10/1の踏切事故のため美濃太田で修繕していたHC85の2B×2(D106+D103)が14時台から15時台に名古屋へ帰って行ったそうな。
94910: スーパーはくと一発!
[ ROKU - 10/8 19:39 ]

63D 特急“スーパーはくと13号”(神戸定時)
HOT7023+HOT7035+HOT7045+HOT7052+HOT7001


↑63D 神戸
94909: 飛越線一発(10/8)
[ きむ - 10/8 06:28 ]

2025年10月8日(水)

・高山線

←越中八尾
846D キハ120 22+キハ120 346
#22は長門色


↑富山→西富山、駒見避溢橋を行くキハ120 22先頭の846D
94908: 豊肥久大朝練(2025/10/7)
[ yunoka - 10/7 23:03 ]

#豊肥本線
10/7  犬飼←        →大分
5420D キハ200-1104+キハ200-104]+キハ220-202

#久大本線
10/7  日田←    →大分
1838D キハ125-113+キハ125-111
94907: 高山本線岐阜口 '25/10/07
[ DEJI - 10/7 21:32 ]

←岐阜
1702D キハ25-105+キハ25-5]+[キハ25-1108+キハ25-1008
706D キハ75-1303+キハ75-1203]+キハ75-3402
1704D キハ75-3308+[キハ75-1305+キハ75-1205
708C キハ75-3505(乗車)+キハ75-3405
714C キハ25-1107+キハ25-1007

750C キハ25-1102+キハ25-1002
38D 特急“ひだ18号”
 クモロ85-6+モハ84-106+モハ84-6+クモハ85-6]+[クモハ85-209+クモハ85-109
752D キハ75-3502+[キハ75-3504+キハ75-3404

←富山・東京
705D キハ25-1008+キハ25-1108]+[キハ25-5+キハ25-105
21D 特急“ひだ1号”
 クモハ85-105+クモハ85-205]+[クモハ85-8+モハ84-8+モハ84-108+クモロ85-8
707C キハ75-3405+キハ75-3505
東海道本線 試9562D(岐阜8:21通過)キヤ95-1+キサヤ94-1+キヤ95-101
#東海道上り〜身延〜御殿場〜東海道下りを10日まで検測の模様。
回781D キハ75-1205+キハ75-1305]+キハ75-3308]+[キハ75-3402+[キハ75-1203+キハ75-1303
東海道本線 2025D 特急“ひだ25号”
 クモハ85-109+クモハ85-209

37D 特急“ひだ17号”
 クモハ85-104+クモハ85-204]+[クモハ85-7+モハ84-7+モハ84-107+クモロ85-7
737C キハ25-1002(乗車)+キハ25-1102
1731D キハ75-3404+キハ75-3504]+キハ75-3502

【ちょっとブレイク】
 ・キハ75の定期北限が高山線下呂なのは、下呂以北で高さ760mmホームの駅が存在するから。高山など920mm以上のホームの駅にだけ停車するなら全線入線可能。
 ・キハ25の登場時は MAX 110km/hだったが、現在は0代も含めて MAX 95km/hとされている。
 ・HC85・キハ75はMAX 120km/hだが、高山線内の最高速度は岐阜〜下麻生110km/h、下麻生〜高山100km/h、高山〜富山85km/hとなっている。
 ・HC85に鹿バンパー取り付ければ?という方がいるが、最初から付いてるんですけど。
 ・HC85の事故では、キャリアカーに遮断竿が引っかかったことから、警報器が鳴動中に踏切に進入している。遮断竿が降りきっていないから、非常ボタンを押さなくてもクルクルパーは回っていたはず。衝突部分はキャリアカーの荷台(キャビンより前に出っ張っている)
 ・某急田園都市線の事故は、回送車両が引上線へ入り切っていないのが問題ではなくて、対向列車が突っ込んで来れたのが大問題(ぉ
#正しい知識を得た上で呟かないと恥になることを痛感しています(謎)
94906: スーパーはくと一発!
[ ROKU - 10/7 21:22 ]

65D 特急“スーパーはくと15号”(神戸定時)
HOT7012+HOT7032+HOT7048+HOT7053+HOT7003


↑65D 神戸
94905: 豊肥久大朝練(2025/10/6)
[ yunoka - 10/6 22:46 ]

#豊肥本線
10/6  犬飼←        →大分
5420D キハ200-1105+キハ200-105]+キハ220-203

#久大本線
10/6  日田←    →大分
1838D キハ125-122+キハ125-19
94904: 高山本線岐阜口 '25/10/06
[ DEJI - 10/6 21:31 ]

←岐阜
1702D キハ25-1106+キハ25-1006]+[キハ25-103+キハ25-3
706D キハ75-1304+キハ75-1204]+キハ75-3208
1704D キハ75-1303(乗車)+キハ75-1203]+キハ75-3402
714C キハ25-1105+キハ25-1005

752D キハ75-3308+[キハ75-1305+キハ75-1205
754D キハ75-1304+キハ75-1204]+キハ75-3208

←富山
705D キハ25-3+キハ25-103]+[キハ25-1006+キハ25-1106
回781D キハ75-3402+[キハ75-1203+キハ75-1303]+[キハ75-3208+[キハ75-1204+キハ75-1304
東海道本線2025D 特急“ひだ25号”
 クモハ85-105+クモハ85-205

1731D キハ75-1205(乗車)+キハ75-1305]+キハ75-3308
739D キハ75-3208+[キハ75-1204+キハ75-1304

▼ のらりくら2号さん
> このため同時刻の全車自由席で、快速列車が設定

ナナゴで特急スジ! 禿しく乗りてぇー!!
94903: ひこぼし(2025.10.02〜10.06)
[ takuma - 10/6 21:13 ]

10月2日
・久大線
←大分
83D 特急「ゆふ3号」
キハ185-7+[キハ185-16+キハ186-5+キハ186-3+キハ185-3
1845D キハ220-205
1849D キハ200-5+キハ200-1005
1854D キハ200-104+キハ200-1104

・日田彦山線
←添田
931D キハ147 1032+キハ147 58
940D キハ147 1032+キハ147 58
953D キハ147 1043+キハ147 54
964D キハ147 1043+キハ147 54

10月3日
・日田彦山線
←添田
931D キハ147 1043+キハ147 54
935D キハ147 1069+キハ147 182
940D キハ147 1043+キハ147 54
941D キハ147 1069+キハ147 182
944D キハ147 1069+キハ147 182
948D キハ147 1069+キハ147 182

10月4日
・久大線
←大分
1825D キハ200-105+キハ200-1105
1832D〜1836D キハ200-11+キハ200-5011

・日田彦山線
←添田
921D キハ147 1032+キハ147 58
922D キハ147 1032+キハ147 58

10月6日
・久大線
←大分
8002D 特急「ゆふいんの森2号」
キハ72 1+キハ72 2+キハ72 3+キサハ72 4+キハ72 5
8004D 特急「ゆふいんの森4号」
キハ71-2+キハ70-1+キハ70-2+キハ71-1
1867D キハ220-211

・日田彦山線
←添田
935D キハ147 1057+キハ147 50
944D キハ147 1057+キハ147 50
951D キハ147 1043+キハ147 54
953D キハ147 1033+キハ147 90
958D キハ147 1043+キハ147 54
963D キハ147 1125+キハ147 184
964D キハ147 1033+キハ147 90
980D キハ147 1125+キハ147 184
984D キハ147 1057+キハ147 50
NEXT 20 MESSAGES

6442501