[ KIROHA BBS ]
| FORM
| NORMAL |
94939: 甘木鉄道通信 (10/12)
[ たなさん - 10/12 23:37 ]
10月12日(日)
・甘木鉄道
←基山 甘木→
92, 101, 110, 113, 120, 131, 132, 141, 150, 153, 180, 185:AR307
100, 103, 112, 121, 130, 133, 142, 151, 176, 183, 190, 197, 202, 211:AR303
102, 111, 140, 143, 184, 193, 200, 203:AR305
182, 191, 192, 201, 210, 213:AR302
・甘木留置 (10:40)
側線 A:AR306 B:AR304 洗:AR302
下引上線 Y:AR301
庫内 AR401
・甘木留置 (14:30)
側線 A:AR306 B:AR304 E:AR302
下引上線 Y:AR301
庫内 AR401
・甘木留置 (19:30)
側線 A:AR306 B:AR304 D:AR307
下引上線 Y:AR301
庫内 AR401
94938: 大阪ひだ一発!
[ ROKU - 10/12 23:29 ]
東海道本線回2036D:クモハ85-208+クモハ85-108
↑回2036D 塚本(信)
94937: 豊肥久大通信(2025/10/12)
[ yunoka - 10/12 22:45 ]
#豊肥本線
10/12 熊本← →別府
1072D キハ185-1001+キハ185-15
#↑特急「九州横断特急2号」
#久大本線
10/12 博多← →別府
4826D キハ200-1005+キハ200-5
82D キハ185-3+キハ186-6+キハ186-5+キハ185-16]+キハ185-7
#↑特急「ゆふ2号」
4833D キハ200-1005+キハ200-5
4835D キハ125-18+キハ125-17
8042D 2R-38+2R-80+2R-16
#↑特急「いちろく」
86D キハ185-3+キハ186-6+キハ186-5+キハ185-16]+キハ185-7
#↑特急「ゆふ6号」
#↓82D キハ185-3ほか5連 賀来→豊後国分
#↓回8540D 2R-16ほか3連 西大分
94936: 高山本線岐阜口 '25/10/12
[ DEJI - 10/12 19:54 ]
#地元祭礼関係で身動き取れず、代理でごんチェック。
←富山
21D 特急“ひだ1号”
クモハ85-105+クモハ85-205]+[クモハ85-6+モハ84-6+モハ84-106+クモロ85-6
9703D 快速→回9703D(航空祭臨時 岐阜7:58→蘇原8:06-15)
キハ75-3405+キハ75-3505]+[キハ75-3206+キハ75-3306
94935: 飛越線(10/12)
[ きむ - 10/12 08:12 ]
2025年10月12日(日)
・高山線
←富山
851D キハ120 352+キハ120 345
←富山
853D キハ120 22+キハ120 346
#22は長門色
←岐阜方向
1026D(特急ひだ6号) クモハ85-302+モハ84-110+モハ84-10+クモハ85-10
←猪谷
852D キハ120 348+キハ120 349
↑西富山駅で交換するクモハ85-10最後尾の1026D(左)とキハ120 22先頭の853D(右)
↑西富山駅で交換するキハ120 349最後尾の852D(左)とキハ120 22先頭の853D(右)
94934: イギリス ナショナル・レール(2025年10月3日)
[ KOTOBUKI - 10/11 22:32 ]
【Glasgow South Western Line】
1A11 156505
52505+57505
↑1A11 Stranraer
ストランラーを後にするCLASS156を撮りたくて前泊しましたが日の出時刻まで考えていなかったので真っ暗…。
高感度、軽く流してどうにかお茶を濁しました。
1A60 156510
57510+52510
↑1A60 Stranraer
1A67 156510
52510+57510(乗)
1A62 156476
57476+52476
1A87 156434
57434(乗)+52434
↑1A87 Ayr
1L78 156513+156494
57513+52513]+[57494+52494
1L87 156434+156439
52437+57437]+[52439+57439(乗)
【Cumbrian Coast Line】
ストーム「Amy」によって暴風雨。
安全策を取るならばさっさと宿へ向かうべきですが悪い癖で冒険をして
Cumbrian Coast Lineに乗車。
文字通り海岸線を行く路線で接触限界の関係でCarlisle〜Maryport間はCLASS156の限定運用。
図体のデカいCLASS158やCLASS195などは入線できないようです。
今回、Whitehaven〜Corkickle間のトンネルが緊急修繕中の為、同区間はバス代行となった。
2C56 156463
57463+52463(乗)
↑2C56 Whitehaven
暴風雨により構図も決められなければレンズに雨粒付着しまくりでとても撮れたものでない。
2C57 156463
52463+57463
↑列車が進入できなくなっているCorkickleのトンネル入り口
2T57 195132
103132+102132+101132
2T30 195132
101132+102132+103132(乗)
2T37 156466
52466+57466
2Y02 158792
52792+57792
2C47 195132
10312+102132+101132
↑2C47 Lancaster
2T32 195112
10112+102112+101112
↑2T32(右)と1Q83(検測列車)
2T51 195112
10312+102112+101112
【Leeds-Morecambe Line】
ストームにより予定していた列車を含め続々と運休。
そんな中宿のあるLeedsへ直通するLeeds-Morecambe Lineは
運行していたのでこちらでLeeds方面へ脱出。
2H21 158753
57753+58710+52753(乗)
※Lancaster〜Morecambe間編成逆転
2Y03 158753
52753+58710(乗)+57753
※Lancaster〜Leeds間編成逆転
↑Morecambeで出発を待つ2Y03
↑Lancasterで進行方向を変える2Y03
【Leeds】
2L87 195023+195012
101023+103023]+[101012+103012
1K39 185131
51131+53131+54131
1E73 220002
60302+60702+60202+60402
↑1E73 Leeds
94933: 豊肥久大通信(2025/10/11)
[ yunoka - 10/11 22:02 ]
←代用
#豊肥本線
10/11 熊本← →大分
1073D キハ185-1008+キハ185-2
#↑特急「九州横断特急3号」
#久大本線
10/11 博多← →別府
8004D キハ71-1+キハ70-2+キハ70-1+キハ71-2
#↑特急「ゆふいんの森4号」
83D キハ185-1+[キハ185-5+キハ186-3+キハ185-10]+キハ185-8
#↑特急「ゆふ3号」
8041D 2R-38+2R-80+2R-16
#↑特急「かんぱち」
#↓8004D キハ71-1ほか4連 大分→古国府
#↓8041D 2R-16ほか3連 豊後国分→賀来
94932: はまかぜ&スーパーはくと
[ KOTOBUKI - 10/11 20:56 ]
5D 特急 はまかぜ5号 (垂水1839通過)
キハ189-1004+キハ188-4+キハ189-4]+[キハ189-1007+キハ188-7+キハ189-7
↑5D 垂水
6D 特急 はまかぜ6号 (垂水1935通過1分延)
キハ189-6+キハ188-6+キハ189-1006
63D 特急 スーパーはくと13号 (垂水1939通過)
HOT7014+HOT703_+HOT704_+HOT704_+HOT705_+HOT7004
↑63D 垂水
94931: 189!(はまかぜ)
[ ROKU - 10/11 20:28 ]
3D 特急“はまかぜ3号”(大阪定発)
キハ189-1006+キハ188-6+キハ189-6
↑回3D 大阪
5D 特急“はまかぜ5号”(大阪定発)
キハ189-1004+キハ188-4+キハ189-4]+[キハ189-1007+キハ188-7+キハ189-7
↑5D 大阪
94930: 早岐鉄道フェスタ2025(2025/10/11)
[ ひらど - 10/11 14:36 ]
#キハ47 8076,9041は、白+Choo Choo西九州Train塗装。
#車両センター留置車は、チェックできた分のみ。
←長崎 江北・佐世保→
入出区乗車体験(早岐→佐世保車両センター):キハ47 8076(乗)+キハ47 9041
入区は、早岐(4)11:12→佐世保車両センター6?番線→16番線→10番線→(洗浄機作動状態)
→16番線→検修庫15番線入線(11:32)。
佐世保車両センター(11:35〜13:30)
給油11番線:YC1-220+YC1-1220]+YC1-1103
検修庫14番線:YC1-1105] YC1-210+YC1-1210 YC1-213+YC1-1213
検修庫15番線:キハ47 8076+キハ47 9041
YC1-1105は検修庫南にある屋根付きピットでの下回り見学の対象。ヘルメットを装着し、
一組に一人ずつ係員が付き添い、下回り機器類の説明を受けながら、ピット内で車両の周
りを一周。
210番、213番ユニットは、検修庫内。YC1-210はHM(早岐鉄道フェスタ2025)取付け、運転
台乗車体験。YC1-1210は車掌体験。213番ユニットは要検明け(2025-10)。
↑YC1-210
キハ47は、入区乗車体験で入線した検修庫15番線で綱引き。
↑キハ47 8076
検修庫13番線ではアルミカート体験。
入出区乗車体験(佐世保車両センター→早岐):キハ47 8076+キハ47 9041(乗)
出区は、佐世保車両センター検修庫15番線(15:12)→16番線→洗浄6番線→早岐(4)15:22
佐世保車両センター(15:35)
洗浄 7番線:YC1-108+YC1-1108
洗浄 8番線:YC1-220+YC1]+YC1
入出区乗車体験の参加者に配布された記念乗車証。本格的な硬券でした。
94929: 飛越線(10/11)
[ きむ - 10/11 08:38 ]
2025年10月11日(土)
・高山線
←富山
851D キハ120 351+キハ120 331
←富山
853D キハ120 318+キハ120 344
←岐阜方向
1026D(特急ひだ6号) クモハ85-304+モハ84-112+モハ84-12+クモハ85-12
←猪谷
852D キハ120 22+キハ120 346
#22は長門色
←富山
855D キハ120 349+キハ120 348
↑西富山→婦中鵜坂を行くキハ120 22先頭の852D
94928: 豊肥久大朝練(2025/10/10)
[ yunoka - 10/11 00:39 ]
#豊肥本線
10/10 豊後竹田← →大分
5420D キハ200-1012+キハ200-12]+キハ220-212
4421D キハ125-114+キハ125-122
#久大本線
10/10 日田← →大分
1838D キハ125-18+キハ125-17
94927: イギリス ナショナル・レール(2025年10月2日)
[ KOTOBUKI - 10/10 23:42 ]
この日はCLASS158でAberdeen-Inverness lineをグルっと乗り潰し予定でしたがカレドニアン・スリーパーが
遅れに遅れ不接となってしまい泣く泣く来たばかりの道を戻る苦いスタートとなりました。
【Aberdeen-Inverness line】
1H56 158708
52708+57708
【Highland Main Line】
1H37 158741
57741+52741
1V24 170428
79428(乗)+56428+50428
↑1V24(左)と158741(右) Inverness
1L19 158723+170395
57723+52723]+[50395+56395+79395
1L76 170401
79401+56401+50401
1L61 158728
57728+52728(乗)
1T34 170411
79411+56411+50411
1T36 158728
52728+57728
↑1T36 Dundee
1L33 170393
50393+56393+79393
↑1L33 Leuchars〜Dundee
1T40 170425
50425+56425+79425
【Glasgow Queen Street】
5L51 170426
50426+56426+50426
2W63 170426
79426+56426+50426
↑2W63 Glasgow Queen Street
1Y44 156458+156492+156474
57458+52485]+[52492+57492]+[52474+57474
2W62 156476
52476+57476
156500+153305
52305]+[57500+52500
↑52305
ScotRailでは増設側の運転台が長距離運転を行うには狭すぎるということからCLASS153の単行運転は行われず、
車内の半分ほどを自転車やスキー、スポーツ用品などを積載することが出来るようにしたHighland Explorerとして
CLASS156に増結する形で使用されています。
2W65 156476
57476+52476
↑2W65 Glasgow Queen Street
【Glasgow Central】
2J16 156437+156439
52437+57437]+[52437+57439
↑2J16 Glasgow Central
【Glasgow South Western Line】
1A76 156513
57513(乗)+52513
↑1A76 Girvan
↑57513の車内
1A73 156434
52434+57434
1A75 156495
52495+57495
1A79 156513
52513+57513
↑1A79 Stranraer
ストランラーは埠頭上にある終着駅。
2011年までは北アイルランドへ向かうフェリーに接続していたがフェリー乗り場が約9キロ離れた場所へ移転してしまい以後、
市街地をスルーし何も無い不便なだけの埠頭に発着している面白い駅です。
移転計画もあったようですが立ち消えとなった模様。
Googleマップで見つけ何故か妙に心を惹かれた為、今回の目的地の1つとなりました。
94926: 高山本線岐阜口 '25/10/10
[ DEJI - 10/10 22:10 ]
←大阪・岐阜
1702D キハ25-101+キハ25-1]+[キハ25-105+キハ25-5
706D キハ75-1304+キハ75-1204]+キハ75-3208
1704D キハ75-1303(乗車)+キハ75-1203]+キハ75-3402
714C キハ25-1104+キハ25-1004
732C キハ75-3503+キハ75-3403
734C キハ25-1105+キハ25-1005
30D 特急“ひだ10号”
クモロ85-8+モハ84-108+モハ84-8+クモハ85-8]+[クモハ85-206+クモハ85-106]+[クモハ85-203+クモハ85-103
#P106+P103は昨日に続いて本日も21D〜30Dの増結運用。
←富山・東京
1705C キハ25-3+キハ25-103(ごんチェック)
705D キハ25-5+キハ25-105]+[キハ25-1+キハ25-101
回781D キハ75-3402+[キハ75-1203+キハ75-1303]+[キハ75-3208+[キハ75-1204+キハ75-1304
東海道本線 2025D 特急“ひだ25号”
クモハ85-107+クモハ85-207
727C キハ75-3403(乗車)+キハ75-3503
1721C キハ25-1005+キハ25-1105
94925: はまかぜ
[ KOTOBUKI - 10/10 21:53 ]
2D 特急 はまかぜ2号 (大阪1分延着)→回2D
キハ189-7+キハ188-7+キハ189-1007
↑回2D 大阪
5D 特急 はまかぜ5号 (鷹取1835通過)
キハ189-1006+キハ188-6+キハ189-6
↑5D 鷹取
94924: イギリス ナショナル・レール(2025年10月1日)
[ KOTOBUKI - 10/10 17:37 ]
【Exeter Plymouth Line】
2T10 150265
57265(乗)+52265
2F11 150261
52261+57261
↑2T10(左)と2F11(右) Dawlish
1V41 221110
603360+60960+60860+60760+60460
2F12 166210
58110+58610+58131
1V42 221112
60362+60962+60862+60762+60462
2T11 166212
58133+58612+58112
↑2T11 Dawlish Warren〜Dawlish
1S45 221127
60477+60877+60977+60777+60377
↑1S45 Dawlish〜Dawlish Warren
2F13 150244+158233
52244+57244]+[52233+57233
↑2F13 Dawlish〜Dawlish Warren
1M41 221110
60460+60760+60860+60760+603360
↑1M41 Dawlish〜Dawlish Warren
2F14 150265
52265+57265
↑1F14 Dawlish〜Dawlish Warren
2T13 166219
58119+58619+58140
1V44 220034+220005
60334+60734+60234+60434]+[60305+60705+60205+60405
※編成向き不明
2T14 150261
57261+57261
↑1T14 Dawlish Warren〜Dawlish
2F15 166212
58112+58612+58133
1S47 221123
60473+60873+60973+60773+60373
↑1S47 Dawlish〜Dawlish Warren
2T15 166210
58131+58610+58110
1V46 220029
60329+60729+6229+60429
※編成向き不明
1S49 221112
60362+60962+60862+60762+60462
※編成向き不明
2F19 166210
58110+58610+58131(乗)
※Exeter St Davids〜Exmouth間編成逆転
【Avocet Line】
2F09 166214
5114+5114+58114
2T18 166212
58133+58612+58112
2T22 166210
58110+58610(乗)+58131
↑2T22 Exmouth
2F20 150233+150244
57233+52233]+[57244+52244
2F21 150265+150238
57265+52265]+[57238+52238
2T23 150244+150233
52244+57244]+[52233(乗)+57233
【Dartmoor Line】
2K10 158959
57778+52778]+52746
【Bristol to Weymouth Line】
2080 166206
58106+58606+58127
【Dartmoor Line】
2K10 158959
57778+52778]+52746
【Bristol to Weymouth Line】
2080 166206
58106+58606+58127
【ウェセックス Main Line】
1F23 166213+165131
58134+58613(乗)+58113]+[58946+58892
2F96 158749
57749+52749
2R66 158882
57743+52743
1F26 166209
58109+58609+58130
1L62 159016
57888+58733(乗)+52888
1L63 159016
52888+58733+57888
↑London Waterloo
・この日の宿
1S25 Caledonian Sleeper
92014(機関車)+15329+15333+15340+15336+15337(乗)+15209+15104+15001+15213+15316+15326+15335+15338+15201+15102+15005
94923: スーパーはくと一発!
[ ROKU - 10/10 08:00 ]
51D 特急“スーパーはくと1号”(三ノ宮1分延)
HOT7011+HOT7035+HOT7045+HOT7052+HOT7001
↑51D 三ノ宮
94922: Re:高山本線 '25/10/09(名古屋〜高山 臨時快速運転)
[ のらりくら2号 - 10/10 02:33 ]
▼ DEJIさん
> ←大阪・岐阜
略
> 9984D 臨時快速 キハ75-3506+キハ75-3406]+[キハ75-302+キハ75-202
略
> 9983D 臨時快速 キハ75-202+キハ75-302]+[キハ75-3406+キハ75-3506
略
> 1719C キハ25-1008+キハ25-1108
> 1033D 特急“ひだ13号”
> クモハ85-9+モハ84-9+モハ84-109+クモハ85-301]+[クモハ85-7+モハ84-7+モハ84-107+クモロ85-7
私は、禅昌寺と高山駅で記録してきました
94921: 平成筑豊鉄道通信 (10/9)
[ たなさん - 10/9 23:53 ]
10月9日(木)
・平成筑豊鉄道
←直方 行橋・田川後藤寺→
2221D:412
2223D:406
1317D:403
94920: 本チク通信 (10/9) キハ140 2040廃車回送
[ たなさん - 10/9 23:50 ]
10月9日(木)
・筑豊本線
←原田 若松→
6622D:キハ140 2041]
回1542D:キハ147 1057+キハ147 50
回1546D:キハ147 1125+キハ147 184]+キハ40 8102]
試9120:キハ140 2040]+DE10 1209
#直方11:21発→門司港→西小倉
・直方車両センター (11:30)
洗13# キハ147 1057+キハ147 50
庫32# キハ40 8063]
留26# キハ147 1069+キハ147 182]+[キハ147 1058+キハ147 49
留23# キハ147 1044+キハ147 185 BE220-1
2022.9.23改正で熊本から直方に転属し、伴車や団体列車で活躍したキハ140 2040が
DE10牽引にて小倉総合車両センターへ廃車回送されました。
NEXT 20 MESSAGES
6441996