[ KIROHA BBS ]
| FORM | NORMAL |
94953: イギリス ナショナル・レール(2025年10月6日)
[ KOTOBUKI - 10/14 23:34 ]

【Chester】

↑150133編成 Chester


↑156422編成 Chester

【Crew】
1D10 158835
52385+57835


↑1D10 Crew

1I06 158838
57383+52838


↑1I06

1V35 197022+1970429
131022+133022]+[131049+133049

1H17 220009+220021
60309+60709+60209+60409]+[60321+60721+60221+60421

1Y49 221139
60389+60789(乗)+60989+60889+60489


↑1Y49 Birmingham

【Birmingham】
1M49 170638
50638+56638+79638

3S02 DR98920+DR98970


↑3S02 Birmingham

1K11 170622
50522+56634+79522

1G16 170114+170115
50114+79114]+[50115+79115


↑1G16 Birmingham

【Birmingham Moor】
2C43 172332+172005


↑2C43 Birmingham Moor

2V44 172104+172001

1V33 82200
1W11
82230+12452+11322+10301+12316(乗)+12210+67013(機関車)

1V37 67013+12210(乗)+12316+10301+11322+12452+82230

1M38 220015+220007
60315+60715+60215+60415]+[60307+60707+60207+60407

1H41
82305+10274+12625(乗)+12608+12617+12620+68015



※後程修正予定
94952: 高山本線岐阜口 '25/10/14
[ DEJI - 10/14 23:07 ]

←岐阜
回8670D?(蘇原5:25頃通過)キハ25-103+キハ25-3(ごんチェック)
1702D キハ25-104+キハ25-4]+[キハ25-1106+キハ25-1006
706D キハ75-1304+キハ75-1204]+キハ75-3207
1704D キハ75-1303+キハ75-1203]+キハ75-3402
708C キハ75-3306(乗車)+キハ75-3206
714C キハ25-1107+キハ25-1007

752D キハ75-3307+[キハ75-1305+キハ75-1205
754D キハ75-1304+キハ75-1204]+キハ75-3207

←富山
705D キハ25-1006+キハ25-1106]+[キハ25-4+キハ25-104
21D 特急“ひだ1号”
 クモハ85-8+モハ84-8+モハ84-108+クモロ85-8
707C キハ75-3206+キハ75-3306
回781D キハ75-3402+[キハ75-1203+キハ75-1303]+[キハ75-3207+[キハ75-1204+キハ75-1304
東海道本線 2025D 特急“ひだ25号”
 クモハ85-106+クモハ85-206

1731D キハ75-1205(乗車)+キハ75-1305]+キハ75-3307
739D キハ75-3207+[キハ75-1204+キハ75-1304
94951: Wensleydale Railway(2025年10月5日)
[ KOTOBUKI - 10/14 22:59 ]

Wensleydale Railwayは保存鉄道(Heritage Railway)です

・CLASS143/CLASS144 Pacer
CLASS0142と同時期に製造、性能もほぼ同一。メーカーと車体デザインが違い角張ったCLASS142に
比べて丸みを帯びたスマートなデザインになっている。CLASS144は最後のペーサーシリーズであり
唯一中間車がある点や細部を除き基本的にはCLASS143と同一使用で外観も瓜二つ。

Leeming Bar12:00発
143623
55689+55664(乗)


↑Leeming Bar

CLASS143はイギリスのOOゲージで初めて買ったものの一つであり
ずっと会いたかった車両でした。

Leyburn13:30発
143623
55664+55689(乗)


↑Finghall Lane
Finghall Laneはあらかじめ車掌に降車することを伝えないと通過するリクエストストップ。
車掌さんに降りると伝えると「降りても何もないよ???」「1時間暇だよ?」「本当に降りるの???」と
めっちゃ止められました(^^;
#何もないのがいいのです(^^)
駅周りは絵本にでも出てきそうなのどかな牧場風景で散策してて全然暇することなかったです。

Finghall Lane14:57発
143623
55689+55664(乗)


↑Finghall Lane

Leyburn15:30発
143623
55664+55689(乗)


↑Leyburn
あっという間に最終列車。
乗客は私一人でした。


↑55664の車内
2軸車らしいゴッツン、ゴッツンといった乗り心地。
座席更新前は背もたれの低いバス用座席。そこに加え100キロ以上で走られたらそりゃ嫌われたでしょうね。

・Leyburn〜Finghall Lane
←Leeming Bar    Leyburn→
55820+55856+55843]+[55619+55569
  (144020)     (142028)


↑144020
綺麗に整備されて動態保存で活躍する車がいる一方で
部品取りや整備待ちで苔むしている車もいます。

・Bedale付近
←Leeming Bar    Leyburn→
55609+55559 55582+55632
 (142018)  (142041)

・Leeming Bar付近
55786+55740   55___+55___    55___
(142090)   (142車番不明)   (車番不明CLASS101?)

55756+55710
(142060)

・Leeming Bar
117301


↑Leeming Bar
94950: 甘木鉄道通信 (10/14)
[ たなさん - 10/14 22:53 ]

10月14日(火)
・甘木鉄道
←基山   甘木→
131, 132, 141, 150, 153, 162, 173:AR301
130, 133, 174, 181:AR307
140, 143, 152, 161, 172:AR302
142, 151, 160, 171:AR305
170, 175 :AR303

・甘木留置 (13:35)
側線 B:AR304+AR306 洗:AR303 E:AR305
庫内 AR401

・甘木留置 (15:00)
側線 B:AR304+AR306 洗:AR303
下引上 Y:AR307
庫内 AR401
94949: イギリス ナショナル・レール(2025年10月5日)
[ KOTOBUKI - 10/14 22:48 ]

1K12 185151
51151+53151+54151
※編成向き不明


↑1K12 Hull

1R63 155342
52342+57342(乗)


↑1R63 Hull

1R90 155342
57342+52342

1Z67 185132+185105
54132(乗)+53132+51132]+[51105+53105+54105

1Z84 185147+185127

1Z83 185137+185101
51101++54101]+[54137+53137+51137

【York】
2C00 170457

1V54 220010

1V71 221129
60479+6060879+6060979+60779+60379


↑1V71 York

2C45 170460
79460+56460+50460

1A69 180101
50901+54901+55901+56901+59901
※編成向き不明


↑1A69 York
1D42 197121
133121+132121(乗)+131121

【Chester】
1D32 197121


↑1D32 Chester
131121+132121+133121

1D97 197043
133043+131043

※後程修正予定
94948: 2025/10/12 石勝線
[ M’s - 10/14 22:29 ]

←札幌
特急「とかち2号」32D キハ261-1203+キハ260-1203+キハ260-1101+キロ261-1101
特急「とかち5号」35D キハ261-1206+キハ260-1206+キハ260-1101+キロ261-1101

追分に停止するキロ261-1101以下4連

2625D/2630D H100-33(乗)

増粘着剤噴射装置タンクを台車に装備するH100-33

追分にて、キハ40 1747(1471D)と並ぶH100-33(2630D)
94947: はまかぜ
[ KOTOBUKI - 10/14 22:01 ]

5D 特急 はまかぜ5号 (元町1828通過)
キハ189-1006+キハ188-6+キハ189-6


↑5D 元町〜神戸
94946: スーパーはくと一発!
[ ROKU - 10/14 17:50 ]

56D 特急“スーパーはくと6号”(元町定通)
HOT7001+HOT7052+HOT7047+HOT7035+HOT7011
※HOT7047はスーパーはくと名探偵コナン号


↑HOT7047 56D 元町-三ノ宮
94945: スーパーはくと
[ ROKU - 10/13 23:42 ]

60D 特急“スーパーはくと10号”(上郡4分延)
HOT7001+HOT7052+HOT7045+[HOT7023+HOT7035+HOT7011


↑60D 上郡-有年

59D 特急“スーパーはくと9号”(有年定通)
HOT7015+HOT7037+HOT7044+HOT7056+HOT7002


↑59D 有年-上郡

62D 特急“スーパーはくと12号”(上郡1分延)
HOT7005+HOT7054+HOT7043+HOT7046+HOT7033+HOT7021
94944: Midland Railway-Butterley(2025年10月4日)
[ KOTOBUKI - 10/13 23:42 ]

Midland Railway-Butterleyは保存鉄道(Heritage Railway)です。

・CLASS141 Pacer
試作車であるCLASS140の試験結果を踏まえ、アスベストを使用したイギリス国鉄第一世代のDMUを置き換え用に
登場したペーサーシリーズ初の量産車。
バスボディー等を流用しコスト削減した車両で日本での2軸LE-Carに相当する車両。
イギリスで引退後、大半の車両がイランに譲渡された為、現存してるのはここミッドランド鉄道バタレイと
141108編成がLocomotive Services Limitedで保管されているようですが画像が発見出来ないので真偽は不明。
タイ、マレーシアへの売り込み用にドア位置とゲージ幅等を変更したものが一本作られたようですが
失敗に終わりマレーシアで朽ち果てた模様?
ネットで検索するとフワランポーンに停まっている画像があります。

・CLASS142 Pacer
改良型ペーサー。
完全なバスボディーだったCLASS141と違い車体を車両限界まで拡大の上、2+3のシートを採用し定員の増加が図られた。
2軸台車にもかかわらず最高速度は120km/hなので相当乗り心地が悪いのは想像に容易く乗客からの評判は最悪だったようですが
運行側からしたら低コストで使い勝手が良かったのか、この手の車両で異例の35年もの活躍となった。


↑Butterley11:00発の送り込み回送 Butterley

Butterley11:00発 141113
55513+55533(乗)

Swanwick Junction11:35発 141113
55533+55513(乗)


↑55533の車内

Butterley11:50発 141113
55513+55533

Swanwick Junction12:25発 141113
55533+55513


↑Swanwick Junction12:25発便 Hammersmith〜Butterley
※Swanwick Junction発の列車は一旦Butterleyを通過しHammersmith(乗降扱い無し)で
※折り返してButterleyに到着する。

Butterley12:40発 141113
55513(乗)+55533

Swanwick Junction13:15発 141113
55533+55513

Butterley14:00発 141113
55513+55533

Swanwick Junction14:35発 141113
55533+55513

Butterley14:50発 141113
55513+55533

Swanwick Junction15:25発 141113
55533+55513


↑Swanwick Junction15:25発便 Swanwick Junction

Swanwick Junction16:00発 141113
55533+55513(乗)

・Butterley(車庫)
←Hammersmith  Swanwick Junction→
LO262 54490+51907


↑LO262編成 Butterley

51118+56097


↑56097+51118 Butterley

142011 55552+55602
[55967
142013 55554+55604


↑142011編成(奥)と142013編成(手前) Butterley

・Butterley(ホーム横)
←Hammersmith  Swanwick Junction→
51591+59659+51625?]+84020(客車)


↑51591以下 Butterley(踏切から撮影)
94943: イギリス ナショナル・レール(2025年10月4日)
[ KOTOBUKI - 10/13 23:33 ]

【Cross Country Route 】←路線が入り乱れており複雑な為ルート名で
1S31 221115
60465+60765+60865+60965+60395

2C53
57905+52905

1W40 170478
50478+56478+79478

1V48 220019+220013
60319(乗)+60719+60219+60419]+[60313+60713+60213+60413

【Sheffield】
1F10 222013
60253+60923+60633+60533+60173

1C29 222006
60246+60447+60626+60556+60166

1R80 158773
57773+52773

1L84 150215
52215+57215

1J52 170478
50478+56478+79478

1H52
79478+56478(乗)+50478

【Midland Main Line】
1Y09 150215
57215(乗)+52215

1Y10 195020
101020+103020

1R76 170203+170205
50203+56203+79203]+[79205+56205+56205(乗)

1Y25 195008
101008+103008

・CLASS222 Meridian
最高速度200km/hの電気式気動車。
CLASS220/CLASS221に続くヴォイジャーシリーズですが現在はメリディアンというブランド名で呼ばれている。
振り子式では無く床下に機器を多く搭載したので先のCLASS220/CLASS221より車内の快適性が向上している。
現在はイースト・ミッドランズ鉄道のみで運行されるが2026年に現地気動車の脅威となっている日立製のバイモード車両に
置き換えられる見込みであり現状ルモが数編成ロンドンとスコットランドの
スターリングを結ぶ列車に使用予定以外転属先が見つかっていない。


1F52 222010
60250+60920+60630+60546+60170

1C80 222101
60191+60555+60681+60571(乗)+60271

1F62 222101
60271+60571+60681+60555+60191(乗)


↑1F62 East Midlands Parkway



↑Hull


↑Hull


↑Hull

土曜日ということでただでさえ高いホテルがどの街も18000円以上。
そんな中でハルで14000円台を発見し速攻で予約。
しかしこれがトラップでした。
ハルはご覧の通り大変立派なターミナルなのですが5日の始発はなんと8時台!
気付いた時には既に遅しで、行程に支障が出てしまうので泣く泣くヨークまでバスを手配したのですが…。
そしてホテルへ行くと扉にテンキーがあり中へ入れない(ホテルからそんなメールも来ていない)
途方に暮れてダメ元出ホテルへメールしてみたら中からスタッフが開けてくれたので
助かりましたが危うく野宿になるところでした…。

※後程修正予定
94942: 高山本線岐阜口 '25/10/13
[ DEJI - 10/13 21:49 ]

←岐阜
716C キハ25-1108+キハ25-1008
24D 特急“ひだ4号”
 クモロ85-8+モハ84-108+モハ84-8+クモハ85-8]+[クモハ85-210+クモハ85-110
720C キハ75-3501+キハ75-3401
724C キハ75-3505+キハ75-3405
1026D 特急“ひだ6号”(長森28分延通過)
 クモロ85-3+モハ84-103+モハ84-3+クモハ85-3]+[クモハ85-303+モハ84-111+モハ84-11+クモハ85-11
1034D 特急“ひだ14号”
 クモロ85-6+モハ84-106+モハ84-6+クモハ85-6]+[クモハ85-201+クモハ85-101]+[クモハ85-204+クモハ85-104

←富山
3713D キハ75-1205+キハ75-1305]+キハ75-3307
25D 特急“ひだ5・25号”
 クモハ85-109+クモハ85-209]+[クモハ85-1+モハ84-1+モハ84-101+クモロ85-1](←5号)+(25号→)[クモハ85-108+クモハ85-208
1717C キハ25-4+キハ25-104
29D 特急“ひだ9号”
 クモハ85-106+クモハ85-206]+[クモハ85-110+クモハ85-210]+[クモハ85-8+モハ84-8+モハ84-108+クモロ85-8
94941: はまかぜ&スーパーはくと
[ KOTOBUKI - 10/13 20:29 ]

57D 特急 スーパーはくと7号 (三ノ宮定発)
HOT7012+HOT7032+HOT7022]+HOT7048+HOT7053+HOT7003


↑57D 三ノ宮〜元町

5D 特急 はまかぜ5号 (鷹取1835通過)
キハ189-1007+キハ188-7+キハ189-7


↑5D 鷹取

64D 特急 スーパーはくと14号 (須磨海浜公園1902通過)
HOT7003+HOT7053+HOT7048+[HOT7022+HOT7032+HOT7012


↑64D 須磨海浜公園
94940: 飛越線(10/13)
[ きむ - 10/13 15:54 ]

2025年10月13日(月)

・高山線

←岐阜方向
1034D(特急ひだ14号) クモハ85-201+クモハ85-101]+[クモハ85-204+クモハ85-104

←富山
1027D(特急ひだ7号) クモハ85-9+モハ84-9+モハ84-109+クモハ85-301

←美濃太田
1830D キハ25-1107+キハ25-1007

←猪谷
860D キハ120 346+キハ120 22
#22は長門色

←富山
867D キハ120 22+キハ120 346
#22は長門色

←猪谷
864D キハ120 350+キハ120 348


↑楡原→笹津を行くクモハ85-9先頭の1027D


↑猪谷駅で並ぶキハ25-1007最後尾の1830D(左)とキハ120 22最後尾で到着した860D(右)


↑猪谷駅を発車するキハ25-1007最後尾の1830D(手前)とキハ120 346+22による860D〜867D(奥)


↑楡原→笹津を行くキハ120 22先頭の867D
94939: 甘木鉄道通信 (10/12)
[ たなさん - 10/12 23:37 ]

10月12日(日)
・甘木鉄道
←基山   甘木→
92, 101, 110, 113, 120, 131, 132, 141, 150, 153, 180, 185:AR307
100, 103, 112, 121, 130, 133, 142, 151, 176, 183, 190, 197, 202, 211:AR303
102, 111, 140, 143, 184, 193, 200, 203:AR305
182, 191, 192, 201, 210, 213:AR302

・甘木留置 (10:40)
側線 A:AR306 B:AR304 洗:AR302
下引上線 Y:AR301
庫内 AR401

・甘木留置 (14:30)
側線 A:AR306 B:AR304 E:AR302
下引上線 Y:AR301
庫内 AR401

・甘木留置 (19:30)
側線 A:AR306 B:AR304 D:AR307
下引上線 Y:AR301
庫内 AR401
94938: 大阪ひだ一発!
[ ROKU - 10/12 23:29 ]

東海道本線回2036D:クモハ85-208+クモハ85-108


↑回2036D 塚本(信)
94937: 豊肥久大通信(2025/10/12)
[ yunoka - 10/12 22:45 ]

#豊肥本線
10/12 熊本←      →別府
1072D キハ185-1001+キハ185-15
#↑特急「九州横断特急2号」

#久大本線
10/12  博多←       →別府
4826D キハ200-1005+キハ200-5
82D  キハ185-3+キハ186-6+キハ186-5+キハ185-16]+キハ185-7
#↑特急「ゆふ2号」
4833D キハ200-1005+キハ200-5
4835D キハ125-18+キハ125-17
8042D 2R-38+2R-80+2R-16
#↑特急「いちろく」
86D  キハ185-3+キハ186-6+キハ186-5+キハ185-16]+キハ185-7
#↑特急「ゆふ6号」

#↓82D キハ185-3ほか5連  賀来→豊後国分


#↓回8540D 2R-16ほか3連  西大分

94936: 高山本線岐阜口 '25/10/12
[ DEJI - 10/12 19:54 ]

#地元祭礼関係で身動き取れず、代理でごんチェック。
←富山
21D 特急“ひだ1号”
 クモハ85-105+クモハ85-205]+[クモハ85-6+モハ84-6+モハ84-106+クモロ85-6
9703D 快速→回9703D(航空祭臨時 岐阜7:58→蘇原8:06-15)
 キハ75-3405+キハ75-3505]+[キハ75-3206+キハ75-3306
94935: 飛越線(10/12)
[ きむ - 10/12 08:12 ]

2025年10月12日(日)

・高山線

←富山
851D キハ120 352+キハ120 345

←富山
853D キハ120 22+キハ120 346
#22は長門色

←岐阜方向
1026D(特急ひだ6号) クモハ85-302+モハ84-110+モハ84-10+クモハ85-10

←猪谷
852D キハ120 348+キハ120 349


↑西富山駅で交換するクモハ85-10最後尾の1026D(左)とキハ120 22先頭の853D(右)


↑西富山駅で交換するキハ120 349最後尾の852D(左)とキハ120 22先頭の853D(右)
94934: イギリス ナショナル・レール(2025年10月3日)
[ KOTOBUKI - 10/11 22:32 ]

【Glasgow South Western Line】
1A11 156505
52505+57505


↑1A11 Stranraer
ストランラーを後にするCLASS156を撮りたくて前泊しましたが日の出時刻まで考えていなかったので真っ暗…。
高感度、軽く流してどうにかお茶を濁しました。

1A60 156510
57510+52510


↑1A60 Stranraer

1A67 156510
52510+57510(乗)

1A62 156476
57476+52476

1A87 156434
57434(乗)+52434


↑1A87 Ayr

1L78 156513+156494
57513+52513]+[57494+52494

1L87 156434+156439
52437+57437]+[52439+57439(乗)

【Cumbrian Coast Line】
ストーム「Amy」によって暴風雨。
安全策を取るならばさっさと宿へ向かうべきですが悪い癖で冒険をして
Cumbrian Coast Lineに乗車。
文字通り海岸線を行く路線で接触限界の関係でCarlisle〜Maryport間はCLASS156の限定運用。
図体のデカいCLASS158やCLASS195などは入線できないようです。

今回、Whitehaven〜Corkickle間のトンネルが緊急修繕中の為、同区間はバス代行となった。

2C56 156463
57463+52463(乗)


↑2C56 Whitehaven
暴風雨により構図も決められなければレンズに雨粒付着しまくりでとても撮れたものでない。

2C57 156463
52463+57463


↑列車が進入できなくなっているCorkickleのトンネル入り口

2T57 195132
103132+102132+101132

2T30 195132
101132+102132+103132(乗)

2T37 156466
52466+57466

2Y02 158792
52792+57792

2C47 195132
10312+102132+101132


↑2C47 Lancaster

2T32 195112
10112+102112+101112


↑2T32(右)と1Q83(検測列車)

2T51 195112
10312+102112+101112

【Leeds-Morecambe Line】
ストームにより予定していた列車を含め続々と運休。
そんな中宿のあるLeedsへ直通するLeeds-Morecambe Lineは
運行していたのでこちらでLeeds方面へ脱出。

2H21 158753
57753+58710+52753(乗)
※Lancaster〜Morecambe間編成逆転

2Y03 158753
52753+58710(乗)+57753
※Lancaster〜Leeds間編成逆転


↑Morecambeで出発を待つ2Y03


↑Lancasterで進行方向を変える2Y03

【Leeds】
2L87 195023+195012
101023+103023]+[101012+103012

1K39 185131
51131+53131+54131

1E73 220002
60302+60702+60202+60402


↑1E73 Leeds
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