[ KIROHA BBS ]
| FORM
| NORMAL |
95121: 2025/11/10 特急「おおぞら11号」
[ M’s - 11/11 21:56 ]
←札幌
4011D キハ261-1204+キハ260-1204+キハ260-1106+キロ261-1106
札幌停車中のキロ261-1106以下4連。HM幕車。この日は増結のない基本編成。
先行する快速エアポートの遅れによる発車待ちのため札幌約3分延発
95120: はまかぜ&スーパーはくと
[ KOTOBUKI - 11/11 21:32 ]
55D 特急 スーパーはくと5号 (鷹取1119通過)
HOT7013+HOT7032+HOT7048+HOT7052+HOT7002
↑55D 鷹取
3D 特急 はまかぜ3号 (鷹取1250通過)
キハ189-1004+キハ188-4+キハ189-4
↑3D 鷹取
57D 特急 スーパーはくと7号 (元町1315通過)
HOT7011+HOT7035+HOT7045+HOT7051+HOT7003
95119: HB-E220系甲種輸送
[ KOTOBUKI - 11/11 21:26 ]
兵庫駅構内入替扱い列車
DD200-24+HB-E221-10+HB-E222-10]+[HB-E221-11+HB-E222-11
↑川崎車両から生まれたHB222-11以下
8896レ DD200-24+HB-E222-11+HB-E221-11]+[HB-E222-10+HB-E221-10
↑8896レ 新長田
↑鷹取で着回し中の8896レ→8660レ
8660レ DD200-24+HB-E221-10+HB-E222-10]+[HB-E221-11+HB-E222-11
↑8660レ 元町
95118: スーパーはくと一発!
[ ROKU - 11/11 12:15 ]
55D 特急“スーパーはくと5号”(鷹取定通)
HOT7013+HOT7032+HOT7048+HOT7052+HOT7002
↑55D 鷹取
95117: HB-E220系(ぐんま車)甲種輸送中
[ ROKU - 11/11 12:14 ]
先ほど川崎車両(株)兵庫工場からHB-E220系ぐんま車4両が出場しました。
現在、神戸貨物ターミナルで休憩中です。
山陽本線8896レ(兵庫10:47→神戸貨物ターミナル10:54)
DD200-24+HB-E222-11+HB-E221-11]+[HB-E222-10+HB-E221-10
↑10時18分、川崎車両から産まれ出たHB-E221-10+HB-E222-10]+[HB-E221-11+HB-E222-11
↑8896レ 兵庫-神戸貨物ターミナル
95116: はまかぜ
[ KOTOBUKI - 11/10 23:43 ]
3D 特急 はまかぜ3号 (三ノ宮定発)
キハ189-1006+キハ188-6+キハ189-6
↑3D 三ノ宮
5D 特急 はまかぜ5号 (垂水1839通過)
キハ189-1004+キハ188-4+キハ189-4
↑5D 垂水
6D 特急 はまかぜ6号 (垂水1939通過)
キハ189-6+キハ188-6+キハ189-1006
↑6D 垂水
95115: 2025/11/9 室蘭本線
[ M’s - 11/10 22:39 ]
←札幌
特急「北斗18号」18D キハ261-1209+キハ260-1209+キハ260-1404+キハ260-1111+キロ261-1111
苫小牧を発車するキハ261-1209以下5連。苫小牧約19分延発。
南千歳〜沼ノ端間で何らかの運転阻害(時期柄鹿との衝撃?)があった模様
1463D キハ150-106
1470D キハ40 1809(乗)
岩見沢停車中のキハ40 1809。
キハ40 1809動台車の砂マキ装置。
キハ40 1809の「日高線乗ろうよ!キハ40」ステッカ。「海の恵み」塗装にあわせて水色基調。
1471D キハ150-107
1473D キハ150-101+キハ40 1720(乗)
キハ150-101とキハ40 1720の連結面。なおこの日運用開始したキハ150-110は
運賃表等の機器がキハ150-0と同様に液晶式に更新されていたとのこと。
キハ40 1720の「日高線乗ろうよ!キハ40」ステッカ。「流氷の恵み」塗装にあわせて黄色基調。
キハ40 1720の消毒票。上から6行は旭川時代の日付(6.12.20のあと、飛んで7.5.15が旭川時代ラスト).
苫小牧についても7.6.17の次が7.9.18とやや間があいていた。
キハ40 1720車内に残る監視カメラ。キハ40 1809のものは既に撤去されている。
キハ40 1809の2位側乗降ドア。苫小牧にしては珍しく、自所使用のステッカに変わっておらず
旭川オリジナルのステッカが健在。
キハ40 1720とキハ150-101の連結面。
旭川時代は、キハ40 1720とキハ150-0との連結であればたまにあったかもしれないが…
1470Dは追分発車時、特に早来〜沼ノ端の落ち葉がひどく
空転滑走防止のため、遅延が生じる可能性がある旨がアナウンスされました。
実際に、同区間はレール踏面上の落ち葉が散見される状況でした。
上り列車は全体的に下り勾配なのでまだいいですが、上りこう配にあたる1473Dでは
天気が良く線路が湿っていなかったにも関わらず、駅停車時に冬季ブレーキ以上に余裕を持った
早めブレーキを扱っても、停止位置を合わせるための再力行で大きく空転することもあるほどの
やや厳しいコンディションでの運転でした。
これは普通のブレーキ扱いで停止しようとすると大滑走により過走に至るのは必至で、
上り下りとも、追分〜苫小牧で約5分程度遅延している印象でしたがやむ無しといったところです。
実際のところ、キハ40が2両も岩見沢入りしていたということは
落ち葉や鹿出没に起因した空転・滑走によりキハ150の離脱が相次いでいることが
容易に想像できます。
95114: 高山本線岐阜口 '25/11/10
[ DEJI - 11/10 21:55 ]
←岐阜
1702D キハ25-1102+キハ25-1002]+[キハ25-1104+キハ25-1004
706D キハ75-3502+[キハ75-3503+キハ75-3403
1704D キハ75-1304(乗車)+キハ75-1204]+キハ75-3404
714C キハ25-101+キハ25-1
750C キハ25-104+キハ25-4
38D 特急“ひだ18号”
クモロ85-6+モハ84-106+モハ84-6+クモハ85-6]+[クモハ85-203+クモハ85-103
752D キハ75-1303+キハ75-1203]+キハ75-3402
←富山
705D キハ25-1004+キハ25-1104]+[キハ25-1002+キハ25-1102
回781D キハ75-3404+[キハ75-1204+キハ75-1304]+[キハ75-3403+キハ75-3503]+キハ75-3502
東海道本線2025D 特急“ひだ25号”
クモハ85-103+クモハ85-203
37D 特急“ひだ17号”
クモハ85-106+クモハ85-206]+[クモハ85-7+モハ84-7+モハ84-107+クモロ85-7
737C キハ25-4(乗車)+キハ25-104
1731D キハ75-3402+[キハ75-1203+キハ75-1303
#ニーゴP4が2両ともものすごいフラットさん。車輪削ってあげてください。(^^;
95113: 2025/11/9 根室本線
[ M’s - 11/10 21:50 ]
2476D キハ54 519
95112: 2025/11/9 石勝線
[ M’s - 11/10 21:49 ]
←札幌
特急「とかち8号」38D キハ261-1217+キハ260-1217+キハ260-1118+キロ261-1118
追分に停止するキハ261-1217以下4連と、1470Dのキハ40 1809。
2629D H100-35
追分停車中のH100-35と、1470Dのキハ40 1809。
95111: 189!(はまかぜ)
[ ROKU - 11/10 18:36 ]
5D 特急“はまかぜ5号”(神戸定時)
キハ189-1004+キハ188-4+キハ189-4
↑5D 神戸
95110: 徳島線 にし阿波花火大会に伴う臨時列車
[ 大川/佐々木 - 11/10 18:08 ]
11/8
9471D,9492D,9493D,9496D,9497D,488D
キハ40-2110+キハ40-2107+キハ47-178
回9481D,9494D,9495D,9498D,9499D,9476D
キハ40-2142+キハ47-118
95109: 鹿児島地区(2025.11.06)
[ takuma - 11/10 17:42 ]
・日豊線
←鹿児島中央
6753D キハ47 9049+キハ47 8057
・指宿枕崎線
←枕崎
8071D 特急「指宿のたまて箱1号」
キハ47-8060+[キハ140-2066
330D キハ200-8+キハ200-1008]+[キハ200-556+キハ200-1556
1333D キハ47 8120+キハ47 8070
95108: ひこぼし(2025.11.04〜11.09)
[ takuma - 11/10 17:21 ]
11月4日
・日田彦山線
←添田
945D キハ147 1125+キハ147 184
952D キハ147 1125+キハ147 184
11月5日
・日田彦山線
←添田
980D キハ147 1057+キハ147 50
11月6日
・久大線
←大分
81D 特急「ゆふ1号」
キハ185-2+[キハ185-10+キハ186-3+キハ186-6+キハ185-3
11月8日
・日田彦山線
←添田
931D キハ147 1058+キハ40 8051]
935D キハ147 1081+キハ147 91
940D キハ147 1058+キハ40 8051]
944D キハ147 1081+キハ147 91
11月9日
・日田彦山線
←添田
921D キハ147 1043+キハ147 54
922D キハ147 1043+キハ147 54
941D キハ147 1033+キハ147 90
948D キハ147 1033+キハ147 90
952D キハ147 1033+キハ147 90
95107: 久大線通信(2025/11/10)
[ yunoka - 11/10 16:23 ]
11/10 博多← →別府
83D キハ185-1+キハ186-5+キハ185-15]+キハ185-8
#↑特急「ゆふ3号」
今朝の出区編成もやはり1両減車でした。
#↓83D キハ185-8ほか4連 西大分
95106: 2025/11/9 石北本線
[ M’s - 11/10 00:10 ]
4523D H100-87
増粘着剤噴射装置のタンクを装備したH100-87動台車
95105: 2025/11/9 函館本線(キハ261-1000の宗谷代走終了確認)
[ M’s - 11/10 00:08 ]
←札幌
特急「宗谷」51D キハ261-102+キハ260-102(乗)+キハ260-201+キロハ261-201
旭川を発車するキハ261-102以下4連と、4523DのH100-87
921D H100-9+H100-3
旭川に到着したH100-3以下2連
#今気づいたが、ジャンパセン受け付近(運転席真下)に何か違和感が…?
#何かのステーのようなものが付いている。
95104: 2025/11/9 日高本線
[ M’s - 11/9 22:46 ]
2231D キハ40 1759
・苫小牧留置(ドン・キホーテ側) 16:45頃 ←岩見沢
キハ150-110(むかわ竜ラッピング) キハ40 1779 キハ150-1__
95103: 高山本線岐阜口 '25/11/08・09
[ DEJI - 11/9 22:03 ]
・11/08(土)
←岐阜
700C キハ25-1107+キハ25-1007
3702C キハ75-3501+キハ75-3401
1700C キハ25-1104+キハ25-1004
3704C キハ75-3505+キハ75-3405
4702C キハ25-1103+キハ25-1003
←富山
1705C キハ25-1007+キハ25-1107
3701C キハ75-3401+キハ75-3501
1711C キハ25-1004+キハ25-1104
4713C キハ75-3405+キハ75-3505
3705C キハ25-1003+キハ25-1103
・11/09(日)
←岐阜
760C キハ25-1102+キハ25-1002
←富山
743C キハ75-3207+キハ75-3307
95102: 豊肥久大通信(2025/11/9)
[ yunoka - 11/9 21:45 ]
#豊肥本線
11/9 熊本← →別府
4427D キハ220-1101+[キハ200-5011+キハ200-11
1072D キハ185-1001+キハ185-7
#↑特急「九州横断特急2号」
4429D キハ25−113+キハ125-16
4428D キハ200-1552+キハ200-552
#久大本線
11/9 博多← →別府
4829D キハ200-1005+キハ200-5
4826D キハ200-1005+キハ200-5
4831D キハ200-1104+キハ200-104
82D キハ185-3+キハ186-6+キハ186-3+キハ185-10]+キハ185-2
#↑特急「ゆふ2号」
83D キハ185-1011+[キハ185-1+キハ186-5+キハ185-15]+キハ185-8
#↑特急「ゆふ4号」
8003D キハ71-1+キハ70-2+キハ70-1+キハ71-2
#↑特急「ゆふいんの森3号」
#↓特派員(なじょ)さんより
86D キハ185-3+キハ186-6+キハ186-3+キハ185-10
#↑特急「ゆふ6号」
明日の「ゆふいんの森1,2,5,6号のキハ185系代走」で86Dは4両に減車されているようです。
#↓4829D(手前)と4427D(奥)到着 大分
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