[ KIROHA BBS ]
| FORM | NORMAL |
92687: 西の果て通信(2024/11/25)
[ ひらど - 11/25 22:24 ]

#列番32xxDは、快速シーサイドライナー号。
#列番42xxDは、区間快速シーサイドライナー号。
#キハ47 8076,9041は、白+Choo Choo西九州Trainラッピング。
#上記以外のキハ47 8000/9000/3500/4500番代は、青+波模様の帯。
#駅、車両センター留置車は、チェックできた分のみ。

←長崎、(佐世保線)早岐        鳥栖、(大村線)早岐→
・11/25
3248D:YC1-102+YC1-1106]+YC1-1102
255D :YC1-221(乗)+YC1-1221
2174D:キハ47 8076+キハ47 9041


※加筆、修正予定☆
92686: 2024/11/23 石勝線
[ M’s - 11/25 22:09 ]

2631D キハ150-110
92685: はまかぜ
[ KOTOBUKI - 11/25 20:01 ]

5D 特急 はまかぜ5号 (芦屋1817通過)
キハ189-1004+キハ188-4+キハ189-4]+[キハ189-1002+キハ188-2+キハ189-2

6D 特急 はまかぜ6号 (芦屋1956通過)
キハ189-7+キハ188-7+キハ189-1007]+[キハ189-6+キハ188-6+キハ189-1006
92684: 東海管内通信2024/11/25
[ WEST - 11/25 13:53 ]

・紀勢線ローカル
←亀山  鳥羽・新宮→
906D,913D [キハ25-1610+キハ25-1510]+[キハ25-1612+キハ25-1512]

・みえ
←名古屋  鳥羽→
2901D [キハ75-301+キハ75-201]
2904D,2903D [キハ75-105+キハ75-5]+[キハ75-103+キハ75-3]
2905D [キハ75-101+キハ75-1]+[キハ75-106+キハ75-6]

・南紀
←名古屋  紀伊勝浦→
3002D,3003D [クモハ85-209+クモハ85-109]

・ひだ
←岐阜  名古屋・富山→
22D [クモロ85-8+モハ84-108+モハ84-8+クモハ85-8]
25D [クモロ85-1+モハ84-101+モハ84-1+クモハ85-1]+[クモハ85-210+クモハ85-110]
24D [クモロ85-7+モハ84-107+モハ84-7+クモハ85-7]
1027D [クモロ85-6+モハ84-106+モハ84-6+クモハ85-6]+[クモハ85-302+モハ84-110+モハ84-10+クモハ85-10]
92683: 関西線通信2024/11/25
[ WEST - 11/25 13:30 ]

←加茂  亀山→
221D,222D,223D [キハ120 302+[キハ120 16
223D [キハ120 8●+[キハ120 301
225D [キハ120 13●+[キハ120 7●
227D [キハ120 14●
229D [キハ120 12●
231D [キハ120 303+[キハ120 15●

●:お茶の京都ラッピング

92682: スーパーはくと一発!
[ ROKU - 11/25 08:00 ]

51D 特急“スーパーはくと1号”(三ノ宮定時)
HOT7015+HOT7037+HOT7046+HOT7054+HOT7005
※HOT7005,HOT7015は「かにラッピング」

↑51D 三ノ宮
92681: 2024/11/25 特急宗谷
[ M’s - 11/25 07:43 ]

←札幌
51D キハ261-103+キハ260-103+キハ260-201+キロハ261-201
92680: 2024/11/24 日高本線(苗穂キハ40 1761が苫小牧に貸出)
[ M’s - 11/24 23:09 ]

今年4月ごろに旭川から苗穂に転じ、苗穂運転所構内の入換機として余生を送っていた
キハ40 1761が、苫小牧に貸し出され日高本線運用に入っていました。
例年この時期は空転や滑走に伴い発生する車輪傷への対応で、どこも車両不足に陥りがちであり
2年前には旭川からキハ40 1724とキハ150-12が苫小牧に貸し出されていました。

2228D キハ40 1761

苫小牧に停止するキハ40 1761。

2229D-2230D キハ40 1761(乗)

鵡川停車中のキハ40 1761。


所属表記は手書きで「札ナホ」に修正されている。
事実上運転所構内の入換機としての転属だった形だが、旭川車固有の多言語
「このドアは開きません。乗降は前のドアから。」ステッカは律儀にはがされている。


また、わざわざ乗降ドア上の路線図を札幌近郊路線図にしている。
とはいっても、この路線図内の路線を同車が営業運転する可能性は限りなくゼロに近い。


消毒済票。直近は6.11.15で施行は苫小牧事業所、その前は6.3.10で北見運転所。
その前はずっと北見か旭

なお、前・後位側両方の種別幕が恐らく苗穂転属に伴い
苗穂標準のフォントの幕にわざわざ交換されている。
後位側の幕は、今年3/20(つまり苗穂転属直前)で別フォント(気持ち横に長い黒文字)の
ワンマン幕であったことを記録済。
情報が古いが、前位側の幕は2022/7/17の段階で緑文字ワンマンの幕。
92679: 智頭急行
[ ROKU - 11/24 23:04 ]

743D:HOT3507
92678: 岡山地区
[ ROKU - 11/24 23:00 ]

【吉備線】
4743+4729室内
4785 472002
4718(室) 473001 47170 472003
3005 3004


720D:キハ4743+キハ4729
722D:キハ4785+キハ472002
721D:キハ403004+キハ403005
724D:キハ4718+キハ473001]+[キハ47170+キハ472003

728D:キハ403005+キハ403004
1729D:キハ472003+キハ47170]+[キハ473001+キハ4718

【津山線】
2924D:キハ402048+キハ402133

9992D 快速“森の芸術祭ライナー”
キハ120-323+キハ120-325

【姫新線】
9857D 快速“ハレのモリ”
DEC700-1
92677: 豊肥線通信(2023/11/24)
[ yunoka - 11/24 22:58 ]

11/24 熊本←        →別府
4447D キハ220-1503+キハ220-1501
4449D キハ200-1012+キハ200-12
4436D キハ200-1003+キハ200-3
2424D キハ125-9
豊後竹田留置(15:00)キハ125-12

#↓「ふたつ星4047」団体臨時列車(大分→熊本)
9082D キハ147-4047+キハ140-4047+キハ47-4047・・・大分→三重町
9084D キハ147-4047+キハ140-4047+キハ47-4047・・・三重町→宮地
9086D キハ147-4047+キハ140-4047+キハ47-4047・・・宮地→立野
回9488Dキハ147-4047+キハ140-4047+キハ47-4047・・・立野→肥後大津
回9489Dキハ147-4047+キハ140-4047+キハ47-4047・・・肥後大津→立野
9090D キハ147-4047+キハ140-4047+キハ47-4047・・・立野→熊本

#↓9082D キハ147-4047ほか3連 中判田→竹中


#↓9084D キハ147-4047ほか3連 豊後清川→緒方


#↓ぴかぴかの4449Dと交換する9084D 緒方


#↓久住山系を遠景に9084D発車 緒方

92676: はまかぜ&スーパーはくと
[ KOTOBUKI - 11/24 20:01 ]

54D 特急 スーパーはくと4号 (甲南山手1107通過)
HOT7001+HOT7056+HOT7043+HOT7034+HOT7013


↑54D 甲南山手

55D 特急 スーパーはくと5号 (甲南山手1107通過)
HOT7012+HOT7031+HOT7044+HOT7052+HOT7003


↑55D 甲南山手

5D 特急 はまかぜ5号 (摩耶1822通過)
キハ189-1006+キハ188-6+キハ189-6]+[キハ189-1007+キハ188-7+キハ189-7


↑5D 摩耶

8092D 特急 かにカニはまかぜ (摩耶1835通過)
キハ189-3+キハ188-3+キハ189-1003


↑8092D 摩耶

6D 特急 はまかぜ6号 (三ノ宮定発)
キハ189-2+キハ188-2+キハ189-1002]+[キハ189-4+キハ188-4+キハ189-1004


↑6D 三ノ宮
92675: 11/14-24指宿線見たまま
[ ibutru - 11/24 18:57 ]

11/14
←指宿
1333D キハ47-9050-キハ47-8055
3346D キハ200-8-キハ200-1008

11/15
←指宿
3351D キハ200-503-キハ200-1503
350D キハ200-8-キハ200-1008

11/16
←指宿
3327D キハ200-7-キハ200-5007-キハ200-565-キハ200-1565
1334D キハ140-2062-キハ140-2127
1335D キハ200-502-キハ200-1502
1336D キハ200-559-キハ200-1559
1349D キハ200-559-キハ200-1559
3351D キハ200-502-キハ200-1502

11/17
←指宿
1336D キハ200-559-キハ200-1559
1337D キハ47-9075-キハ47-8072
3351D キハ200-560-キハ200-1560


11/18
←指宿
327D キハ200-556-キハ200-1556-キハ200-501-キハ200-1501
329D キハ200-8 -キハ200-1008-キハ200-559-キハ200-1559
1333D キハ47-9072 -キハ47- 8125
3327D キハ200-7 -キハ200-5007-キハ200-560-キハ200-1560
3351D キハ200-501-キハ200-1501

11/19
←指宿
3327D キハ200-8-キハ200-1008-キハ200-501-キハ200-1501
1334D キハ140-2127-キハ140-2061
1336D キハ200-560-キハ200-1560
1338D キハ47-9072-キハ47-8125
1337D キハ47-9042-キハ47-8088
3345D キハ200-502-キハ200-1502
1344D キハ200-556-キハ200-1556
3351D キハ200-560-キハ200-1560

11/21
←指宿
327D キハ200-501-キハ200-1501キハ200-502-キハ200-1502
329D キハ200-7-キハ200-5007-キハ200-560-キハ200-1560
1331D キハ200-565-キハ200-1565
1330D キハ47-9072-キハ47-8125-キハ47-8072-キハ47-9075
3327D キハ200-8-キハ200-1008-キハ200-559-キハ200-1559
1333D キハ47-9042-キハ47-8088
3351D キハ200-560-キハ200-1560

11/22
←指宿
3327D キハ200-7-キハ200-5007-キハ200-556-キハ200-1556
1331D キハ200-559-キハ200-1559
1341D キハ200-556-キハ200-1556
3345D キハ200-565-キハ200-1565

11/23
←指宿
3351D キハ200-503-キハ200-1503
350D キハ200-8-キハ200-1008

11/24
←指宿
1334D キハ140-2061-キハ140-2127
338D キハ200-502-キハ200-1502
1343D キハ200-8-キハ200-1008
1347D キハ47-9075-キハ47-8072
345D キハ200-501-キハ200-1501
3351D キハ200-565-キハ200-1565
1353D キハ47-9042-キハ47-8088
350D キハ200-7-キハ200-5007
92674: 大阪ひだ・名古屋ひだ1発!
[ しんじ - 11/24 15:47 ]

友人を観光案内がてら、HCハチゴに乗りましたので、お知らせいたします。
★36D〜2036D “ひだ36号・ひだ16号
←大阪・名古屋
<クモハ85-205(乗車中)+クモハ85-105>+<クモロ85-1+モハ84-101+モハ84-1+クモハ85-1>
92673: 南九州訪問(2024/11/23)
[ yunoka - 11/24 08:09 ]

 「My route」アプリチケット「肥薩線〜指宿枕崎線一日乗り放題きっぷ(発売価格1,000円)」を利用して
肥薩線(吉松〜隼人)、日豊本線・鹿児島本線(隼人〜鹿児島中央)、指宿枕崎線(鹿児島中央〜枕崎)を
乗ってきました。途中、竜ヶ水で「ふたつ星4047」団体臨時列車とも遭遇出来ました。

#肥薩線
11/23 隼人←     →吉松
2921D キハ47 9049+キハ47 8057(乗)
5220D キハ140 2062
5234D キハ40 8056(乗)

#吉都線
4928D キハ140 2062

#日豊本線・鹿児島本線
11/23 鹿児島中央←    →隼人
6753D キハ47 9050+キハ47 8055(乗)
90??D キハ147-4047+キハ140-4047+キハ47-4047
#↑肥薩線・吉都線経由宮崎行団体臨時
6757D キハ47 ????+キハ47 8056

#指宿枕崎線
11/23 枕崎←       →鹿児島中央
8071D キハ47 8060+キハ47 9079
#↑特急「指宿のたまて箱1号」
1333D キハ47 9075+キハ47 8072(乗)
1330D キハ47 9048+キハ47 8123]+[キハ47 9042+キハ47 8088
3332D キハ200-8+キハ200-1008]+[キハ200-502+キハ200-1502
332D  キハ200-559+キハ200-1559
1334D キハ140 2127+キハ140 2061
8072D キハ47 8060+キハ47 9079
#↑特急「指宿のたまて箱2号」
1336D キハ200-560+キハ200-1560
1338D キハ47 9098+キハ47 8125
5326D キハ47 9075(乗)+キハ47 8072
1337D キハ47 9042+キハ47 8088
8076D キハ47 8060+キハ47 9079
#↑特急「指宿のたまて箱6号」
341D  キハ200-7+キハ200-1007
1343D キハ200-556+キハ200-1556
343D  キハ200-559+キハ200-1559
1347D キハ47 9098+キハ47 8125

#↓「ふたつ星4047」臨時運行で「おかえりなさい、特急はやとの風号」の横断幕 嘉例川


#↓肥薩線・吉都線経由宮崎行「ふたつ星4047」 竜ヶ水(6753D車内より)


#↓8072D(左と1333D(右)の交換 生見


#↓1337D(左)と5326D(右)の交換 西頴娃

92672: 西の果て通信(2024/11/24)
[ ひらど - 11/24 05:16 ]

#列番32xxDは、快速シーサイドライナー号。
#列番42xxDは、区間快速シーサイドライナー号。
#キハ47 8076,9041は、白+Choo Choo西九州Trainラッピング。
#上記以外のキハ47 8000/9000/3500/4500番代は、青+波模様の帯。
#駅、車両センター留置車は、チェックできた分のみ。

←長崎、(佐世保線)早岐        鳥栖、(大村線)早岐→
・11/24
肥前浜留置(2:20)
 1番線:キハ47 8076+キハ47 9041
 3番線:キハ47 4510+キハ47 8135

全検明けのキハ47 9041が、8076と正当ペアになり、運用入りしています。

222Dが本川内→大草で猪と衝突したらしく、7:50時点の公式サイトでは、本線肥前大浦〜
長崎、旧線全区間が運転見合せ(佐世保線、大村線は「遅延」)。
7:32頃、長与(1)に上り方から「佐世保」を表示したYC1が到着。これが、222D当該編成
(205ユニット)だったようで、運転を取り止めて現場から長与に戻ってきていたようです。
8:00頃、公式サイトの運転見合せ区間のうち、旧線は喜々津〜長与間に短くなりましたが、
長与〜長崎間のことは、何も書かれていませんでした。その後8:09に、205ユニットが、
長与発長崎行きとして出発(遅れ5123Dとして運転)。

223D :YC1-102+YC1-1106]+YC1-1102
#長与79分延着、74分延発(8:46-51)、浦上72分延発(9:04)。
回5127D:YC1-216+YC1-1216]+[YC1-217+YC1-1217
226D :YC1-214+YC1-1214]+[YC1-203+YC1-1203
#浦上42分延発(9:03)
3226D:YC1-205+YC1-1205
#浦上15分延着、18分延発(9:16-19)、諫早16分延着、3分延発(9:45-52)、大村4分
#延発(10:04)。

【キハ47の組替え】
8076+8135→4510+8135,8076+9041


※加筆、修正予定★
92671: 2024/11/16 富良野線
[ M’s - 11/23 23:35 ]

団体列車 H100-81

富良野停車中のH100-81.
富良野16:25発の団体 旭川行きと案内されていた。
92670: 2024/11/16 根室本線
[ M’s - 11/23 23:28 ]

←札幌
特急「とかち3号」33D キハ261-1216+キハ260-1216+キハ260-1104+キロ261-1104

札幌に停止したキロ261-1104他4連。

2479D-2482D キハ40 1720(乗)

キハ40 1720の動輪周辺(1位側)。砂まき装置使用可能。
「40-1720R」という表記が確認できる。


キハ40 1720動台車(2位側)。こちらも「40-1720L」という表記が確認できる。
動輪付近でこのような表記は他の車では見た記憶がない。


2479D富良野着後、ストップ方(旧新得方)へ引き上げた後
2482Dとなるべく転線入換を行うキハ40 1720。
富良野駅は下り滝川方から3番、5番どちらに入線しても上り滝川方には進出できず
駅係員による誘導に従い、一度ストップ方に引上げ、2番または4番に転線する必要がある。
#設置されているのが入換信号機ではなく入換標識のみのため、誘導が必須
後方に見えるブリッジにかつてあった旧下り出発信号機は既に撤去されており、
まだ目新しい感じの列停がかわりに確認できる。

※2482Dは茂尻→赤平間において線路内に立ち入る鹿と衝撃した影響により赤平14分延発。

2480D キハ40 1725
2481D キハ40 1744
92669: 2024/11/16 函館本線
[ M’s - 11/23 23:04 ]

←函館、小樽
164D キハ201-304+キハ201-204+キハ201-104

大麻に停止するキハ201-304以下3連。

169D キハ201-304+キハ201-204(乗)+キハ201-104
92668: ロクゴ詣で(久大本線)
[ ROKU - 11/23 22:23 ]

※7:00頃笹原の踏切で発生した1072Mと飲酒運転の自動車との接触事故の影響で各列車とも遅延運転

8003D 特急“ゆふいんの森3号”
キハ71-2+キハ70-1+キハ70-2+キハ71-1
NEXT 20 MESSAGES

6356658