SALON KIROHA

終了


1801-1900

「訂正」キハ65+キハ185

roku>松山の65仕業からのキハ58+キハ65の運用に
roku>キハ65+キハ185が入っています。

8日の63仕業735Dより循環運用に入っています。


突然ですがぐ模型ネタ
昨日、某所でキハ28九州色のNぐ模型を手に入れた。
本来4両セットのはずなのに、キハ65とキハ58は既になし。

後で話してたんだけど、ばら売りされていたキハ65の方はROKUさん
のもとへとか。
1つの箱のぐ模型が2人のぐもニストのもとへ....
果たして何処かで再会できるのか?(笑)

#キハ58もここの読者のどなたかのところへ渡ってたりして。(笑)


キハ65721乗車中!
キハ65721ってキハ65501なのねんっ(^^)
エーデル北近畿」から乗り換えると車内の雰囲気がぐっと落ち着きますね。

宝塚を14分遅れで発車して全力で回復運転中!


キハ65721初乗車(^^)
三田での折り返しはエーデル鳥取なのねん。

何だか10分くらい遅れています。
ちょっと長くぐもれそうかな?(^^)

3001かと思わせる「ガクン」の連発にまたまた酔いしれて....(爆)


いいなぁ・・・
あらら、お二人さんご満悦のようで・・・お楽しみあれ。

#うう、トラブル中で帰れないよう〜(泣)
#鳥飼へ駆けつけてくれないかなぁ(謎)

って書いてたら直ったので帰ります。(^^)


今日は1812
今日は1812の中で紀香のチューハイなのねん。(笑)

なんでも台車は素のDT39!!
まあ揺れてくれまして....できあがちゃいましたぁ〜。
ダイナミックな走りと揺れとアルコールで酔っているくりりんでした。



懲りずに第2ラウンド(笑) 
またくりりんサンと一緒に1031D乗っています。
今日は何のハプニングもなくバリバリの定刻で走ってます。(^^)

んでキハ651812!さすがビールの酔いが早いのじゃ!(笑)
#なんかゆりかごの中にいるみたいなのじゃ(@@)

もちろん帰りは“エーデル鳥取”だべさ!(^^)

あっ!猪名寺通過した!


れ:何かに使えない?
1912D“えびの1号”と1911D“えびの2号”の大畑駅同時進入も
ちゃんと分かりますね。(^^)

着時刻の掲載はありがたいです。
小さな駅での交換待ち時間まで分かるのでかなり使えそうです。(^^)


淡い期待?
ぐんそう >
> 「シーボルト」が10月12日〜11月30日まで、交番検査
> もしかして58・65??(淡い期待)
 うーん,九州ですよねぇ。西から譲り受けたエーデル800のスライド登板!(自爆)

http://www.ne.jp/asahi/j-yaegaki/homepage/


シーボルト
「シーボルト」が10月12日〜11月30日まで、交番検査のため、
車両変更され、「シーボルト81〜84号」として運転されるそうです。
使用車両は・・・??
もしかして58・65??(淡い期待)


キハ65+キハ185
昨日から、松山の65仕業からのキハ58+キハ65の運用に
キハ65+キハ185が入っています。


あらあら(笑)
ROKU>実はこのクルマまだ一度も乗ってなかったんですよぉ!

おめでとうございます。\(^o^)/
う〜ん、くりりんさんとぐもぐも・・・・いいなぁ。
早く復旧してよかったですね!>福知山線


けっこー使えて嬉し!
DEJI > 着発ダイヤが載ってます。↓いかがでせう?

 私,あーゆーの見るとまず「福山」からチェックするのです。
 「ひかり」の福山着時刻が判るのは使える!!
 ぐも系もチェック入れてみよ。篠栗線とか使えるかもしれませんね?
 情報ありがとうございます m(_ _)m 。

http://www.ne.jp/asahi/j-yaegaki/homepage/


ROKUさんとキハ65801に乾杯!!
ROKUさんとエーデル北近畿で三田までぐもってきました。
遅れがかなりあったので、通常より長い時間乗れて、ちょっと
得した気分です。(^^)
でも、宝塚の先で本来乗るはずだったエーデル鳥取とすれ違っ
てしまいました。(; ;)

この間乗った801にまた会えて嬉しかったのねん。
(それも同じ展望席(^^))
関西の夜のキハ65で飲む紀香のチューハイ(爆)、最高っす。


キハ65801初乗車!
#「君に乗りたくて乗りたくてたまらなかったんだよう!!」

1032D新大阪を30分遅れでスタートしました!

いやぁ、灯台下暗しってやつですか?
実はこのクルマまだ一度も乗ってなかったんですよぉ!

うぉー!!!キハ651だ1だ1だぁー!!!
いっつも指くわえて見てるのに、今日は乗ってしまってるゼ!おい!

只今某学校前を最高速度で通過!


小浜線復旧!急行“わかさ”ラストスパート!!
小浜線今朝の始発から復旧しています!

今、くりりんさんといっしょに新大阪駅でキハ65801を待っています。
福知山線広野駅信号故障のため“北近畿19号”がさっき1時間8分遅れで出ていきました。
この分だと“エーデル北近畿21号”にも相当遅れが出そうです。


多度津工場一般公開
今年も10月11日に多度津工場が一般公開されます。
キハ65 4,24,30,33、キハ58 131,575等の部品が売りに出される予定です。
なお解体即売は行われません。


よかった(^^)
早々と復旧してよかった。あとは鉄道以外で被害に遭われたところの復旧ですね。

でも1801,812が微妙な後藤入りですか・・・。
北近畿車は行く宛がないだけに非常に気がかりです。


何かに使えない?
着発ダイヤが載ってます。↓いかがでせう?

http://eki.joy.ne.jp/


福知山線復旧!
復旧してます。


いやな予感
後藤へ回送された(と思われる)キハ651801とキハ65812は果たして
帰ってくるのだろうか・・・

2台の目撃情報のご協力願います>米子ら辺の人


ただいまぁ(^^)
たった今帰区しましたー!(ふう)

hiro>R0KUさぁ〜ん、11時15分まで、いつもの場所で待ったけど眠たくて
hiro>帰っちゃったよう。

ありゃー、2335に到着したのでタッチ差でしたね。残念!
何回か携帯電話鳴らしたんだけど、通じなかったようで・・・

んで、エーデル800編成ですがいつものようにクラの中でエンジン回してました。
備えあれば憂いなしってことでしょうか?福フチの検修様にはホント頭が下がる思いです。

#それにしても撮りにくいったらありゃしない!撮影苦労しましたー。(^_^;

同編成の明日ですが、もし福知山線がダメだったとしても舞鶴線の2番と8014Dには
いつも通りに充当されると思われます。

今夜の福フチ、「エーデル」以外では「セイシェル」が珍しくバラされているのを
確認しました。

さてさて、気になる福知山線の災害箇所ですが、午前1時現在下滝〜谷川間は復旧工事が
完了している模様。谷川〜柏原間はまだ作業が続けられているようです。(併走する道路が
福知山線をくぐるところで路盤が崩壊しています。道路も寸断されているので近づくことは
できませんでした。)
代行バスは西日本JRバス。「列車代行」やら「西日本JRバス」の前頭表示走っています。
柏原〜福知山の最終(“だいせん”?)は電車のやりくりがつかなかったのか、柏原053発で
バス代行輸送が行われました。

hiro>明日も、福知山線はダメみたいです。

どうもそんな感じもしますねぇ。
くりりんさ〜ん!明日の1031D→1032Dどうしませう?
1日ずらしましょうか?

hiro>ROKUさんの体を心配します。

ご心配にあらず!何せ社怪人ですから。(笑)
取り敢えず8日分のロクゴ様は先ほど収穫済みなので、
今日一日ゆっくりできそうです。

#実は最悪の事態想定してキハ6568の目ん玉持ち歩いてたりする(笑)


待てど暮らせど・・・
 R0KUさぁ〜ん、11時15分まで、いつもの場所で待ったけど眠たくて
帰っちゃったよう。無事、これましたか〜心配です。もう一つ心配なのは、明日
も、福知山線はダメみたいです。ROKUさんの体を心配します。

http://www63.tcup.com/6308/fukuchi.html


とりあえず
加古川線は全線復旧した模様です。
ここに集まってる人たち以外は、客車だいせんの方が心配なんだろうなぁ。

あの時間&あの場所でエーデルの音を聞いていた頃が懐かしい。
まつかぜやら旧客のジョイント音まで効いてたもんなぁ。



安堵
そうでしたか。安心しました。ありがとうございます。
ニュースを聞いてからずっと気が気ではなかったもので(^^;
このままエーデルを見られなくなるのでは・・・とも。
最後の舞台まで奪われてしまっては悲しすぎますんで
JR西日本の尽力に期待です〜。


れ:福知山線不通
下滝〜谷川間及び谷川〜柏原間で土砂流出しており、
18時地点で篠山口〜柏原間がバス代行運転されています。

現在JR西日本の総力を結集して復旧作業が行われており、
明日の早朝までには何とかしたいとのこと。(尼崎の改札氏談)

ってことで本日特急“エーデル○○”は運転されておりましぇ〜ん
しゃーないから福フチまで行くか・・・(^^;

#こんなこと(↑)なにげに言ってるけど、ゆきまる君から速報メールが入ったときにゃ
#“エーデル”の急行“わかさ”二の舞が頭をよぎって仕事手に着かず、
#尼崎で状況確認できるまでオロオロしていたアタシ・・・


福知山線不通
いつも希にしか出てこなくてごめんなさい。
悪い情報です。

9/7未明の大雨により、福知山線 下滝〜谷川間で道床流出により
上り「だいせん」は黒井駅で抑止。そのまま運転中止。
現在、福知山線 篠山口〜石生間不通
10:10よりこの区間はバスによる代行運転。
その他の区間は普通列車は折り返し運転で
特急・急行は復旧まで「運休」とのこと。

他に加古川線も不通区間がある模様です。



・・・・10/1までには復旧を願いたいものです。
言葉も出ません。


もしかしてっ♪
kuri>もしかして....!!なんてこともあり得るかもしれません。

もしかして....!!なんてことがあるとしたら
3001,509,72,83の内のどいつかだと思いますよ。(^^)


時が来ましたね
kuri>海ナコでキハ65 84とキハ58 5002の部品(まず窓ガラスかららしい)撤去
kuri>が始まったとのことです。

キハ585002はキハ655002の間違いでしょう。
#鉄道ファンの人ってはキハ58でもキハ65でもたいした違いないってゆーか、どっちゃでも
#よいって感じでしょうからね。

kuri>部品(まず窓ガラスかららしい)撤去

コレキハ65の解体のパターンです。
小倉でも後藤でも鷹取でもユニットサッシが早い段階で撤去されています。


10/1 キハ65,キハ58使用の定期特急が消える日
↑キハ71を除くと、こういうことになってしまいます。
まあ、キハ65やキハ58が特急で走ってることが本来「ヘン」なのであって、
やっとこさまともな状況に戻るってことですがね(^^;

K's>見送りたいけどあの時間&あの場所[謎]に居ては音しか聞こえません・・・

「新大阪-1031D-三田-1032D-新大阪」 で
特急エーデルさよならダブル乗車なんてのはどう?
#夜動くのは体裁的にマズイか?(謎)


海ナコの翌朝&訂正
まず、昨日の発言ですが、「シェルター」は、なくなってました。
場所については同じです。訂正させていただきます。
#いつなくなったんだろう?

状態ですが、窓のあたりは水垢が目立ちます。また、名古屋寄り
の車両がキハ65 5002であることを確認しました。
キハ65 5002の後ろのドアの辺りにはハシゴか脚立のようなものが
無造作に置かれていました。
キハ58 5002の方は、向野橋の名古屋寄りの留置車群の、八田側か
ら数えて3両目にいます。最も八田寄りの車両は、キハ58799です。
熊野オフで深夜ぐもぐもを楽しませてくれた車両です。
この先どうなるのやら....

因みにキハ58 5101は健在で、現在922D〜927Dで使用されていま
す。(^^)  キハ58 5001は昨日の段階では、転車台近くに単車留
置されていました。


目撃情報(その2)
昨日、トロトロ走る221系下り快速に乗っていると岸辺付近に長門(美祢線カラー
のキハ120が一人、操車場跡でたたずんでおりました。あれって検査は幡生でする
はずですよね?関西線への転属でしょうか。とりあえず見たまま情報ということ
で・・・

(エ−デル最終日、見送りたいけどあの時間&あの場所[謎]に居ては音しか聞こ
えません・・・あ〜あ、昔は急行「みやづ」や「エ−デル丹後」も走っていたの
に・・・とりあえずあの豪快な音にサヨナラします)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ec223/


これホンマに気動車かいな!<TSEに誰しもが思ったであろう感想
marin>坂出、丸亀、琴平通過体験あり

TSEが足慣らしに試用されていた南風51,52号が琴平通過してましたね。

それにしてもTSEのデビューは鮮烈だったー
まずあのデザイン! 
今では見慣れてしまったけど、あのクルマが鉄道車両のデザインを
うち破ったことは間違いない!
そして走りっぷり!
ものすげー加速にものすげー悪路高速性能!
道床強化も重軌条化も線形改良もされてなかったから、そりゃもう今とは比べものにならない
ほど大胆な走りしてたからなー
「それ以上スピード出したらこけるー(><)!!」ってマジで思ったモン!

高知平野に出で120km/hですっ飛ばしていく前方を、ネギ抱えたおばちゃんがいつもの感覚で
ストスト横断して行くし、交換相手は奇妙な試験塗色なんかが混じった長編成の急行“あしずり”だし、
とにかく世間とのギャプが激しいUFOのような存在でした。


海ナコのぞき見(ウィンドウのサイズをフルにして下さい。)
ちょうど運良く昼に向野橋を通ることができたので、見てきました。
この段階では例の解体中だとかいう車両を確認できなかったので、
夜もう一度行ってきました。(^^;

キハ65はこんな感じで散らばっていました。
(配線図はテキトーです。概ねの位置と思って下さい。下側が北です。)

                             名古屋工場
                     ●ホワイト餃子   ■■■
                           −−67−■■
−−−−−−−| |−−−−−−−−−−−−| |−−−−−−−−−
−関西線−−−|向|−−−−−−−−−−−−|黄|−−−−−−−−−
−−−−−−−|野|−−−5−−−−−−−−|金|−−−−−−−−−
−−1−−−−|橋|−−−■■■■■−−−−|橋|
−−−−−−−| |−23■■4■■−−−−| |
       | |   (機関庫)    | |
−近鉄線−−−| |−−−−−−−−−−−−| |−□黄金駅□−−−

←名古屋                           八田→

1 キハ65 ?  (疎開車)
2 キハ65 83 (キハ58と併結 920D〜925Dのかすがーず以外)
3 キハ65 509 (同上)
4 キハ65 ?  (庫内に単車留置)
5 キハ65 5001(キハ58、47と併結 922D〜927Dの編成)
6 キハ65 ?  (工場建物の西側のシェルター内)
7 キハ65 ?  (上記シェルターの隣)

ここで気になるのが、6と7。夜だったのでよく見えなかったのです
が、これが解体中か?というキハ65と思われます。それも2台います。
昨日キハ58 5002と書きましたが、もしかするとキハ65 5002の間違い
だったのかもしれません。とすると、もう1台はキハ65 84?
4は、おそらくキハ65 72でしょう。最近運用を一時的に外れている
ようです。夜になったら単車のまま近鉄線脇の留置線にいました。
座席はボックスシートでしたし。
となると、1はキハ65 5003ですね。キハ65 3001は奈良に行ってま
すからね。

で、問題はやはりシェルターにいたという2台のキハ65です。
このシェルターですが、運動会で使う白いビニール屋根のテントに
似たものと思って下さい。ですから近鉄黄金駅からはよく見えます。

ところが、過去にはこのシェルターについては不吉なことがありま
す。ある日、みえ色のキハ58が事故を起こして、前面を破損した状
態でここに入ったのですが、長いこと入ったまま、結局は復帰する
ことなく廃車になっています。キハ58 765だったと思います。
青い非冷房の103系電車もいました。その後はやはり同様です。
ただ、このシェルターの南側の線路(今日は117系電車がいた)で
は、JR四国から譲り受けたキハ181(180?)-1が少し姿を現していた
ことがありました。両車とも国鉄特急色に戻されているとすれば、
(キハ181-1は確実に戻されていますが....)もしかして....!!な
んてこともあり得るかもしれません。

因みに、黄金橋のすぐ南側に書いてある「ホワイト餃子」ですが、
いつも行列のできる店です。餃子定食が確か630円です。
餃子自体は初めて食べると....??な味ですが(笑)、何故か突然食
べたくなるときがあるというものです。(私以外でも結構いるらしい。)
海ナコのぞき見の折にはぜひ一度お試し下さい。


目撃情報
タラコのキハ37が加古川線で走っています。
キハ37は改正後は後藤に転属予定なので今がチャンスですよ。
客車だいせんは、ラスト10日ぐらいHMがつけられるとか。これは未確認情報。
小浜線のキハ53がやばいようです。キハ52128もやばいです。


キハ65って芸術品
あおはるを2枚余らせていたので、昨日マブダチと2人で北近畿方面を乗り回してきたのら!(^^)b
そしたら豊岡でキハ65812を発見!(@@)
形式写真を撮ってくださいと言わんばかりのベストポジションに1台で転がされていて、
あまりにも美しかったんで時を忘れてポ〜っと見とれてしまったー。
ダチに「腹減ったからもうそろそろ行くべー」って言われて我に返ったときにゃ
1時間くらいたっておりまして・・・(^^;
まぁよくあることよっ(笑)

「炎のチャレンジャー、キハ65を一番長く眺め続けられたら100万円」←こんなんあったら
俺必ず100万円Getしてしまうだろうなぁ。それも1年以上眺め続けてドクターストップが
かかって、それでもなお「頼むからこのままほっといてください!」っとか言ってそう(笑)


キハ58572のその後....
知らぬ間に武豊線925Dの武豊寄り先頭に組み込まれていた。
直してでもまだ使っているらしい。

#今日は海ナコ見てから帰るか....



これで予備車は7301だけ
キハ65812
現在豊岡にて後藤への回送出発待ち


アイランドツアー無事終了。
1次会では、カラオケは歌えず(但し、BGM用の選曲は自由)。でも、坂出、
丸亀、琴平通過体験あり、久し振りのキハ185系による猪の鼻越えによる
ぐもどきゅーんなうなりも体験できたし。讃岐財田でぐもちゃんに会えたし。
有意義でした。そして、ツアー終了後の2次会は多度津工場での撮影会とあいなり
ましたが。私の目にとまったのは、撮影用のDE10&DF50ではなく、来年
デビューに向けて鋭意改造中の113系でもなくて、7月四国オフの主役達で
あった、キハ58 575&131と奥にいたキハ65 24&33。

ゴーハチ君はすでに座席、客室窓ガラスが撤去されていたり、131はAU13
クーラー取り外されてたりしてました、ロクゴ君はまだそこまではいってないけど
すでに心臓であるエンジンはなかった・・・・。
 


キハ65 84廃車解体中か?(T T)
某商用ネットで得た情報なのですが....

海ナコでキハ65 84とキハ58 5002の部品(まず窓ガラスかららしい)撤去
が始まったとのことです。
自分の目で見てないので、取りあえず「解体中か?」としておきました。

ああ....(; ;)


ひろさんちのアドレス
正しくはこちら↓のようで・・・(^^)

http://www63.tcup.com/6308/fukuchi.html


「業務連絡」宇多津健康ランド事件
wani氏から連絡があり、7月の四国オフのとき騒ぎになった健康ランドの
ローソンチケットが、無事に全額返金されたとのこと。

これにて一件落着!


検討中。
10/1、どうしようかな? 今だったら休み多分取れるかな?

ROKU>1017Dの1号車4番席

前にもちょっと書きましたが、7/30、同列車のキハ65801のこのポジ
ション(進行方向左側)に座っていたのは私です。福知山線に入った
ら早速テーブルを使用してノートパソコン広げていました。(^^;

ROKU>キハ58003の顔ってなんか美形だなぁと思いませんか?

踏切事故対策されていないぐもが、藤並駅脇の鐘叩き式の踏切を....
これでも平成の風景なんだ....(爆)
因みに、鐘叩き式の踏切ならば名鉄の閑散区間にもまだ結構残ってい
ます。キハ20/30との組み合わせも楽しめます。最新のVVVF電車との
組み合わせも絶妙です。
とにもかくにも鐘叩き式の踏切は場所によって音が違うのでおもしろ
いです。他にぐもとセットで楽しめるところ、あるでしょうかねえ?

#井原鉄道(JR共用部を除く新線区間)に踏切が存在するとは驚いた。

kaki>(最近のじょしこーせーのお肌より、この歳でも負けてないかも
ROKU>「たれパンダァ〜<(-     ー;)>」っとかやってるとのびるゾっ!

ぷにぷにっ (^^)<(  . .)


ワシも見れないですぅ
ひろさ〜ん!
> このたび、来るべく激変の10月改正を迎えるにあたって掲示板を作成しました。

ROKUさん > あう〜 なんか知らんけど入れないよ〜(TT)
 拙者も同様にござります(爆)。サーバーのパンク?URLの間違い?うーん。
 見たいですので,ひとつなんとかよろしく願います m(_ _)m 。

 んで,10/1は全くいろいろ多すぎて(笑)未定です。

http://www.ne.jp/asahi/j-yaegaki/homepage/


私の明日の行動予定・・・・・・
アイランドEXP2でカラオケ歌ってる予定(爆)。

それはそうと、多度津解散らしいので、やっぱ多度津からは264Dで
帰るというのは義務でしょうか(笑)。
 そういえば、キハ65 1も高松運転所一般公開の時にキハ181−1
とともに展示されてましたなぁ。


湯上がりタマゴ肌っとか(笑)
kaki>(最近のじょしこーせーのお肌より、この歳でも負けてないかも<自分f(^^;;;)

「たれパンダァ〜<(-     ー;)>」っとかやってるとのびるゾっ!(((((^ ^;

んにしてもキハ65の顔って何であんなにきれいなんだろう・・・
嗚呼美しい!


10月1日の行動
「10月1日どないすんねん?」ってメールが殺到しているので
今のところの予定を公開します。(^^)(あくまでも予定)

エーデル800(特に展望車)のラストランになる可能性があるので
「エーデル北近畿」にどっぷりつかろうと思います。
言うまでもありませんが「エーデル北近畿」下り向き展望車の801はキハ651です。

247D 福知山622-東舞鶴711
8014D-1014D 東舞鶴747-新大阪1026
1017D 新大阪1056-浜坂1439
1028D 浜坂1456-新大阪1839
1031D 新大阪2011-福知山2206(特急“エーデル北近畿”最終列車)
705D 福知山-城崎(キハ65急行“だいせん”初列車と思われる)
706レ 城崎-大阪(客車急行“だいせん”最終列車と思われる)

8014D-1014Dの4号車4番席、1017Dの1号車4番席、1031Dの1号車10番席
(共にアルファベット不明)をwaniさんちでおさえてもらっています。
1号車と4号車以外の車にも乗りたいので、そのほかは自由席を予定しています。

#これ全行程でナンボになんねん?
#まだ調べてないけど計算するのが恐ろしい・・・(^^;
#(周遊切符の北近畿ゾーン使えばちょっとは楽かな?)

hiro>このたび、来るべく激変の10月改正を迎えるにあたって掲示板を作成しました。

おお!某丹○路○信と見事にかぶりますね(笑)
んでもひろさんなら大丈夫でしょう(謎)

hiro>ROKUさんをはじめ、多数のご来場お願いいたします。

あう〜 なんか知らんけど入れないよ〜(TT)


北近畿の鉄道情報掲示板設置しました。
 こんにちは。いつもお世話になっています。
 このたび、来るべく激変の10月改正を迎えるにあたって掲示板を作成しました。
 ROKUさんをはじめ、多数のご来場お願いいたします。地域限定ではあります
 が幅広い情報・意見を承りたいと思います。どうぞ活用の上、よろしくお願い致
 します。(宣伝になりまして恐縮です)

http://www63/tcup.com/6308/fukuchi.html


ベイビー・フェイスなまるみChan!?
どぅもお久ですぅ!!

ROKU>キハ58003の顔ってなんか美形だなぁと思いませんか?

まるみChan>「美顔の秘訣はむやみにお化粧(前面強化等)しないこと
ぐもぅ(^o^)d」

・・・といったかどうかはさだかではないが、娘のお肌と一緒なのかもねん。
(最近のじょしこーせーのお肌より、この歳でも負けてないかも<自分f(^^;;;)

ROKU>ってことでキハ58003むちゃくちゃ貴重です!

みなさん、美人(ぐも)はいたわりましょう!!(爆


まるみちゃんの価値
キハ58003の顔ってなんか美形だなぁと思いませんか?
なんか違うな〜?何でかな〜?って・・・
そう!
前面強化されていないんです!
ほらっ!ほかのキハ58系列の先頭車って踏み切り事故対策用の強化工事がされていて、
フロントウインドーの下らへんに鉄板を張り合わせたラインがあって、工事のときに
邪魔になる手すりなんかも強引に移動させられていたりしーのイビツになってるでしょ!
この手術痕がまるみちゃんはない! だからしてつるりとしたきれいな顔なんです。(^^)
冷房ジャンパも付いてないし、たぶんキハ58系列で産まれたままの顔をとどめるのは
まるみちゃんだけだと思いますよ。
#前面強化されなかったキハ58って有田の3台だけなんじゃないかな?

ってことでキハ58003むちゃくちゃ貴重です!

ちなみにキハ65ははじめから踏み切り事故対策なされています。(^^)b


のぞみは高くぅー(新幹線ではない(笑))
くりりん>キロ28、キハ65、キハ28/58、キハ28/58(モデルチェンジ車)
くりりん>という陣容になるとすれば、まだ望みは捨ててはならないですぜ!!
くりりん>それに3000番代のトップナンバーですしね。
くりりん>本当にこうなってくれれば、残る確率高いんじゃないかな?

ぢつは私もそう思ってたりします。(笑)
JR東海唯一のキハ28パノラミック車ですしね。
ただ、車籍を残すのかが疑問。(キハ82はまだ車籍があるのです!)

マリン>今年のF1はいつ?????

こちらをご覧くださいませ。(笑)↓

http://www.suzukacircuit.co.jp/motor/maeuri/99-f1/frameset.html


1801はどうした?
hiro>昨日は久々にエーデル北近畿両端展望車なしでした。

昨日(9/1)は801が戻っていましたね。

9/1「エーデル北近畿」
801+1812+812+1811


来るべきときが....
ROKU>キハ58,28東海車の約90%が12月改正がらみで廃車になるとのことです。

あ〜あ、つまんなくなるなあ。(憂鬱モード)
みんな武豊線に遊びに来なくなってしまうでしょうしね....
キハ75って、どうも、ぐもどきいうよりは電車もどきだし。(爆)
(キハ200、201、220も同様に見える)
でも、最後の最後まで見守っていきましょう。

DEJI>私のかわゆいキハ283001ちゃんも廃車なんですかねぇ。(しくしく)

ちょ〜〜っと待った!!
以前6両残すなんてことがここで言われていましたが、
キロ28、キハ65、キハ28/58、キハ28/58(モデルチェンジ車)
という陣容になるとすれば、まだ望みは捨ててはならないですぜ!!
それに3000番代のトップナンバーですしね。
本当にこうなってくれれば、残る確率高いんじゃないかな?

ROKU>(5000番台車も波動輸送の任を既にキハ75に渡していることと、
ROKU>12月改正で定期運用が全くなくなってしまうことを考えれば、
ROKU>残念ですがアウトでしょうね。)

現在の武豊線の使用車両(キハ75を除く)ですが、ほぼ固定化しています。

キハ65   72   83  509  3001 5001
キハ58   685  470  738  3001 5001

二瀬川ヤコビアンさんのレポートで、キハ585101が海ナコに留置されて
いるとありますが、上の10両のうち2両は予備になっている計算である
ことを考えれば、同車の行く末も非常に気になるところです。
そういえば、武豊線でキハ6572と組んで走っていたキハ58572も新鹿で
の例の事件(爆)以来、見ていないなあ。

まず、海ナコキハ65の4VKサウンドが聞けなくなる日が近づきつつある。


最後の晴れ舞台といえば・・・
東海の急行型ぐも、鈴鹿F1が最後の晴れ舞台ですか・・・
やはり鈴鹿なので最後は表彰台とシャンパンで祝いたいですね(謎)。
そのうち「気動車8耐レース」でもやりますか(もっと謎)。


単純な質問・・・・・・
今年のF1はいつ?????


いよいよか・・・・
ROKU>キハ58,28東海車の約90%が12月改正がらみで廃車になるとのことです。
ROKU>キハ58,28ということですが、キハ65も該当すると思われます。

ううっ、いよいよですか。(泣)
私のかわゆいキハ283001ちゃんも廃車なんですかねぇ。(しくしく)

ROKU>キハ58,28、キハ65の最後の晴れ舞台は鈴鹿F1です!

みんなで最後の応援したいですね!


速報! JR東海国鉄急行用気動車の終焉
wani氏が独自に入手した情報によると、キハ58,28東海車の約90%が
12月改正がらみで廃車になるとのことです。
キハ58,28ということですが、キハ65も該当すると思われます。

残る10%はおそらく保存対象車でしょう。

(5000番台車も波動輸送の任を既にキハ75に渡していることと、
 12月改正で定期運用が全くなくなってしまうことを考えれば、
 残念ですがアウトでしょうね。)

キハ58,28、キハ65の最後の晴れ舞台は鈴鹿F1です!


んで、その舞鶴線ですが
10/2の電化をもって同線のキハ65、キハ58、キハ28、キハ47の定期運用が消滅すると思われます。
福知山運転所の本所が廃止されるといううわさもどうやら本当のようですね。
敦賀車の運用範囲も敦賀〜東舞鶴間に狭められることでしょうから、キハ53の動向も
気になるところです。


サヨナラ47
 本日キハ47 9と11が広島に向けて旅立ちました。なんだか福フチ構内は
日に日にガランとしていきます。
 昨日は久々にエーデル北近畿両端展望車なしでした。今回は801の入場は
長いね・・・・。 

 


明日は
舞鶴線向け115系ですが、キハ41と123系と播但103を足して割ったような
非常にアレな運転台です。
明日は、だいせん、わかさ、舞鶴エーデル(走るのかな?)あたりを撮りに行く予定です。
ひょっとすると、切妻115系の試運転も撮れるかも?


後がない
そろそろ10月1日のことも考えなあかんなぁ


ぐもぐも、蜘蛛蜘蛛、雲雲
ROKU>足の長いクモ等気色悪いヤカラが大量発生しているときもあるので、
ROKU>そちら方面に弱い人はやめておいたほうが無難です。

ぐもならいいけど足の長いクモはね....そりゃ私じゃダメだな。(笑)
クモ自体は結構役に立つときもあるんですけどね。以前、家の玄関(外
側)に、ねずみ色の結構巨大なクモが巣を作ってたことがありましたが、
取りあえずその日はそのまま放っておいたら、翌朝、巣に大量のブヨが
引っかかっていました。100匹は優に超えていたでしょう。
#主のクモはどこかに行ってしまった。獲物が獲れ過ぎて困ったのか?

因みにこの時期、境線の河崎口駅では、無防備で行くと、間違いなく数
ヶ所蚊に刺されます。(ホーム前が藪なので)
大篠津で交換する列車で米子へ戻る場合は要注意です。
熊野オフのときに虫除けスプレーを持っていたのは、このときの教訓を
生かしてのことです。(^^;
#尾張森岡駅も要注意。(笑)

ROKU>キハ65がかかると自分でもびっくりするくらい強くなるんだよなぁ

う〜ん無敵アイテム、キハ65。

臨鉄倶楽部>舞鶴線には切妻の115系登場

まさか、キハ41顔の電車が登場とか?(謎)


餘部といえば
海側からのアングルもまた良し。釣り竿も持って行けば2倍楽しめるかも。
キス、ベラが結構釣れるから、撮影の間にお勧め。

今年の夏は、山口で乗ったキハ52128や、東北遠征でのキハ40&48など、
非冷房DC満喫の夏だったた。小牛田のキハ23も辛うじて動いてるみたいよ。
岩手開発のDCはかなりイッてた。復活運転は無理と見た。

9月はだいせん、かすが、わかさ、エーデルと撮影で大変だ。
よく考えたら、15型連結のだいせん、東海色のかすが、
183併結のディスカバリー撮ってなかった。
ディスカバリーは、4連で京都まで自走するらしいよ。
舞鶴線には切妻の115系登場。なんだかなぁ。

http://www1.odn.ne.jp/~cbj55570/world-kyougou.htm


餘部お立ち台
aizumi>今度エーデル等を餘部で撮りにいこうかなあと思ってますが、雑誌等でよくでて
aizumi>くるアングルは駅の横から登って行くと聞いたんですが歩きやすい道なんでしょうか?

うーん、お世辞にも歩きやすいとは言えません。距離にして10mほどですが、特に雨の降ったあと
などはドロドロになっています。また夏場はヤブカの巣のようになっていますので、
長袖に汚れても良い靴(服)の撮影標準装備がよろしいかと思います。

(補足)
足の長いクモ等気色悪いヤカラが大量発生しているときもあるので、そちら方面に弱い人は
やめておいたほうが無難です。
#俺、ああいうの大っきらいなんだけど(^^;、キハ65がかかると自分でもびっくりするくらい
#強くなるんだよなぁ・・・不思議なことにねぇ
#昨日も福部駅近くの田んぼのあぜ道で、「時間がないーっ!」とかわめきながら
#無数のくもの巣蹴散らして前進してたし・・・(笑)
#これが家だったらタンゴ(奴もああいうのが大嫌い)と一緒に逃げ回ってるんだろうけど・・・(^^;

aizumi>またレンズはどのくらいがおすすめでしょうか?

50mmくらいから200mmくらいで無難な編成写真がおさめられます。

ちなみに鎧〜餘部間で「鎧の袖」が見渡せるお立ち台がよく紹介されましたが
樹木の背が伸びて消滅しています。(そのうち復活させようとも思っていますが(^^))
#んでもあの「鎧の袖」のお立ち台最初に開拓した人エライわ(^^;←行った事のある人分かるよね(笑)


アイランドU見てきました
みなさんこんばんわ。私立藍住交通資料館です(^^)。
今日(29日)に徳島駅で行われた「アイランドエクスプレスU」の展示会に行
って来ました。
それに先立ち、友人の車に同乗して、徳島線の阿波山川〜川田間で「アイランドU
」の阿波池田から徳島への単独回送を撮影しました。やはり「アイランドU」はサ
イドから写した方がいいでっせ。
徳島駅では4番ホームに付けて展示が行われましたが、ホームの跨線橋や柱などの
関係でキロ186の満足した写真は撮れませんでした・・・


ところで海ナコ
 8/28に海ナコ見てきました。
 8/21にも見てたのですが,キハ58 5101が相変わらずの位置にぽつんと置か
れています。また,東寄りの留置車群の先頭(いちばん西寄り)は熊野オフで
もお世話になったキハ58 799(東海色)でありました (T_T) 。
 あの界隈,外からでは車番を判読しにくいですねぇ (-_-;) 。

http://www.ne.jp/asahi/j-yaegaki/homepage/


初歩的な質問ですが・・・
今度エーデル等を餘部で撮りにいこうかなあと思ってますが、雑誌等でよくでて
くるアングルは駅の横から登って行くと聞いたんですが歩きやすい道なんでしょ
うか?(今から5年ほど前に餘部へ行ったことがありますが、その時は下に下りた
りしただけで上へは登ってません)またレンズはどのくらいがおすすめでしょうか
?ご教示いただけでば幸いです(^^;


ビバウエスト
ROKU>昨日、wani氏、ゆきまる君、223系HPのK'sと一緒に鷹取工場の公開へ行って
ROKU>きました。

ども、「コピーロボット1号」です。(爆)
部品購入って、お一人さま一点限りなんで・・・
#「運転手兼ひとの重さ人形」ともいう?(謎)

「ビバウエスト」って、デビューしてすぐに高校の鉄研の旅行で
乗ったことがあるんですよ。まだ趣味誌にも乗ってなかったんで
すが、山口線のページに「快速ブルーライナー 全車指定席」って
書いてあるのに興味を持って「乗ってみよか〜!」って。
益田駅のパンフレットでビバウエストのイラスト見て、びっくり
しました。あのときは「きれいで快適な車両やな〜」と思ってい
たので、鷹取で冷房の止まったホコリっぽい車内に立つと、「つ
はものどもが夢のあと」って感じでした。

あのとき「エーデル鳥取」や「フェスタ」にも乗ったんですが、
「フェスタ」もそろそろやばいんですかね?

食堂でだべって、帰ろうとすると正門の前に「ビバウエスト」
からはがした椅子が4脚ほど並んでました。(購入者の名札入り)
#どっかのねえちゃん(購入者じゃない)、座ってみてたし。(^^;)

ところで、なんだかこの日は「ぐも」と縁があったようで、「は
まかぜ」を3本も見てしまいました。

電車ネタですが、臨時新快速「忠臣蔵レジャー号」117系100番台、
すごい走りでした。(^^)


例のワゴン車の・・・(笑)
aizumi>今月の鉄道ピクトリアル(10月号)ですが、P80に去る7月3日の高徳線キハ
aizumi>65&キハ58廃車回送の写真と文章が掲載されていました。
aizumi>撮影者は徳島の鉄道趣味界の代表的存在である井上 武
aizumi>氏です。

ははっ(^^)
やっぱりあれそうだったのね。

今度会ったときにでもここ紹介しといてーな(^^)>藍住氏

#今度はOSが吹っ飛んで復旧見込みなし(--)


アイランド2展示会・・・・・
今日、高松駅でアイランドEXP2の展示会(ついでにアイランド2デビュー
記念ツアーの申し込みも)いってきました。ただ一言。
「これが、キロハ186???」
 ちなみにカラオケで「だんご3兄弟」流れてましたが、おもわず「ぐもも
3姉妹」口ずさもうとして、やめた(笑)。


ぎょ
DEJI>う〜みゅ、24時間テレビのエンディングはにしきのあきらが大写しで、ネット局の
DEJI>画像が小さくて・・・MotoQさんどっかに映ってなかったかな?(もっと謎^^;)
残念ながら映ってません。私は現場にはいないので・・・でも会社でTシャツ着て募金告知
のローカルスーパを入れてました。

ROKU>今日の上りにMotoQにゃが乗ってるかも(^^)
のってたよ〜ん。たかやまを降りると目の前にROKUさんとmayaちゃんが・・・
かなりびっくりしました。まさかmayaちゃんまでいるとは・・・

ROKUさん、昨日はありがとうございました。

疲れてるので今日はこの辺で


キハ65は新しいんだよね。(-o-....
月曜と火曜と、ちょうど休みを取っていて、Xデーまであと約3か月と
なったこともあり、武豊線のぐも(キハ47も含む)の写真を収めに行
きました。
二瀬川ヤコビアンさん、MotoQさん、早朝からご苦労様でした。(謎)

朝5〜6時くらいの時間の尾張森岡〜緒川間ですが、田圃ばかりのとこ
ろでも結構通行人がいます。犬を連れて散歩している人が多いです。

922Dの写真を撮る少し前、自転車に乗った年配の方が....

通行人:「写真撮ってるのかい?」
くりりん:「ええ、12月でみんな銀色の新型の車両(=キハ75)にな
      っちゃうから、収めておきたいですからね。」
(取りあえず通過する922Dを撮影)
通行人:「あの車両、まだ新しいのに、もうなくなっちゃうの?」
くりりん:「え、ええ.......」
通行人:「昔はSLもガソリンカーもあったけどな......」
                         (以下略)

この方には、きっとキハ65は新型車に思える存在なんでしょうね。
会話していた自分も何だか複雑な思いがしました。
廃車になるだろうなんて、とても言えませんでした。

#鷹取の公開の日を1週間間違えてた。大大大ショック!!!!(泣)


今月のピクトリアル
今月の鉄道ピクトリアル(10月号)ですが、P80に去る7月3日の高徳線キハ
65&キハ58廃車回送の写真と文章が掲載されていました。
撮影場所は高徳線の吉成−佐古間にある吉野川鉄橋のすぐ南側の小さな川(飯尾川
)をまたぐ飯尾川鉄橋で、撮影者は徳島の鉄道趣味界の代表的存在である井上 武
氏です。


捕獲されてしまいました・・・・・。
別グループのミニオフで鷹取きてたら、捕獲されてしまいました(爆)。
ビバウエストもこんな形で最後の奉公をしていたのですね・・・。

 来年は・・・・鷹取自体ないんだった・・・。


れ:少年野球(付き添い^^;)の帰り道
deji>高山本線 各務ヶ原−蘇原間の神名踏切で、
deji>4712D急行「たかやま」通過を見送りました

今日の上りにMotoQにゃが乗ってるかも(^^)


キハ653とキハ6568を手に入れました
昨日、wani氏、ゆきまる君、223系HPのK'sと一緒に鷹取工場の公開へ行ってきました。
構内ではマリンライナー氏を捕獲することができました。
「ビバウエスト」が最期の奉仕をしていたことから、ぐも的には非常に充実した公開でした。

「購入品」

キハ59501の運転室照明器具(電気スタンドにするらしい)
キハ29501のリレーの箱(本箱にするらしい)

そして・・・

キハ653とキハ6568(砂丘用)の後部標識灯!

区に帰ってからこのキハ653とキハ6568をしみじみ眺めてみたんですけど、
なんか変な気分なんですねぇ。
うーんなんて言うか・・・
ああ、長くなりそうなので続きは帰ってから書き込みます。


朝からロクゴ様がニュースに!
今朝のNHKニュースで、土讃線の坪尻駅が
「利用者が2人しかいない駅」として紹介さ
れ、キハ58・65が映っていました。


少年野球(付き添い^^;)の帰り道
高山本線 各務ヶ原−蘇原間の神名踏切で、
4712D急行「たかやま」通過を見送りました。

キハ58 6003+キロ28 6001+キハ28 6002+キハ58 6002

DMH17Hを唸らせてかっ飛ばしていました。まだまだ走れるのに・・・(-_-;)


鷹取工場のROKU特派員(笑)より(13:30)
ロクゴのテールライト&ロクゴorキロハのサボ受けGetされたようで、
ROKUさんはかーなーり御満悦でした。
# 電話の声がはずんでるんだもの。(爆)
あと「ビバウエスト」が部品剥ぎ取り用に出されていたそうな・・・・

それからなんとマリンライナーさんもいらしてたそうで。(^^)
真宮寺さくらさんとはみなさんご対面できたのでしょうかねぇ?(謎)

う〜みゅ、24時間テレビのエンディングはにしきのあきらが大写しで、
ネット局の画像が小さくて・・・MotoQさんどっかに映ってなかったかな?(もっと謎^^;)


ロクゴ夜行
wani>ムーンながら-922D-927D-かすが-救急車(添乗)-タクシー-849C-335D-
wani>以下本隊と同じ・・・オイラも9125Dに乗りたかったよぉ(泣)
ゆきまる>救急車添乗って・・・なにかあったんですか?

ささやすっ>はい、亀山でホームの柱に耳をしこたま打ち付けて
ささやすっ>救急車のお世話になってしまったささですぅ。

そ、そんなことが・・・

ささやすっ>うひょぉ!まだかすがなのにこんなに大盛り上がりでこの先持つのかぁ! ?
ささやすっ>でも、これを持たせてこそぐもにすとじゃねぇ〜!!

この後にあったんですね。おだいじに。

ささやすっ> いや、ロクゴ夜行、とっても良かったです。これで熊野では最後
ささやすっ>というのがすごく残念です(泣)

西日本では「だいせん」や「シュプール白馬栂池」のロクゴ夜行が残りますね。
#スキーのときは寝台車(583系or14系)を選んでしまうやつ>ゆきまる

改正後の「だいせん」は・・・「エーデル鳥取」車と「エーデル北近畿」車
が日替わりで来るようになるんですかね?
でも、JR西日本のニュースリリースには「だいせん」については1行も書か
れてないんですよ。なぜでしょう?


小浜線
 先日は大内山にて盛大な一瞬のオフ会ありがとうございました。誰が誰だか当然
わかりませんでした。
 ところで、現在小浜線は粟野付近の基盤が先日の豪雨で流失したため、十村〜
小浜間が不通です。当然わかさの運転もなく、復帰には1ヶ月かかるそうです。
所用で北陸方面に行く途中、のぞくとキハ58×2連×2(急行色)と2連×2
、キハ53×1が小浜に閉じこめられています。運用車については、福知山にて
整備・給油を受けているようですが、特にキハ53は小浜駅留置線にあり、駅裏
から、絶好の位置にいます。

 出張中にE北近畿展望車が1両福フチにいません。後藤か・・・。見失った。
と


遅ればせながら熊野どもでしたー。
wani>ムーンながら-922D-927D-かすが-救急車(添乗)-タクシー-849C-335D-
wani>以下本隊と同じ・・・オイラも9125Dに乗りたかったよぉ(泣)
ゆきまるくん>救急車添乗って・・・なにかあったんですか?

はい、亀山でホームの柱に耳をしこたま打ち付けて
救急車のお世話になってしまったささですぅ。
 あのときは参加者の皆様にご迷惑・ご心配をおかけしてしまって、特にwaniさんには
救急車に添乗していただいて9125Dに乗れなくしてしまってまことに申し訳ないです。

 いや、ロクゴ夜行、とっても良かったです。これで熊野では最後というのが
すごく残念です(泣)

あの後、僕とまこ81号は大阪までwaniさん達と出たのち阪急京都線→京阪大津線
→新快速で米原へ、ここでnagarinと再合流してそのまま366Mへ、真鶴でnagarinと
わかれてそのまま18日の夜遅く浦和まで戻ってきたのでした。 


4VKに誘われて〜(笑)
きょうの東海地方はまたもや大荒れの天候でした。
午後3時ごろからそこらじゅうで抑止。
高山線も止まってるのかと思い、岐阜駅の改札をくぐると、
なつかしい4VKの音が・・・・(^^)

# おお!キハ28 3001が帰ってきたのか!・・・・ではなくて(^^;;;

急行「たかやま」が1時間遅れで発車していくところでした。
あの雷雨の中、がんばって走ってきたのね。(^^)


♪オレンジ色の太陽 ぐもに誘われて〜
↑by Kiroro (Kirohaじゃないで〜(爆))

「最後のKiss」を聞いていると、このフレーズが3回出てきますが、
3回目のが、どうも「ぐもに誘われて〜」って聞こえます。私だけ
でしょうかねぇ?
#ぐも中毒がかなり進行してるのかなあ?(爆)

ところで、またまた予想がはずれました。(^^;;;;
今日の武豊線のぐも編成は以下の通りです。(右側が武豊寄り)

920D〜925D

<キハ653001+キハ583001><キハ6583+キハ58470><キハ6572+キハ58738>
(キハ58572の行方や如何に....)

922D〜927D(昨日から元通り)

<キハ65500_+キハ58500_><キハ47×4>
(部屋から確認しているので、番号はわかりません。キハ58について
は、スカートがないので5101でないことは確かです。)

まっ、嬉しい「はずれ」だから、よしとするか。(^^;;
そういえば925D待ちの他の乗客は、今日も4両編成のつもりで並んで
いたなあ。(笑)


今日のかすが
 現在、木津にいます。
 今、かすがが通過しましたが、かすがーズの3001コンビでした。
 これから、TPOさんに確保していただいたML九州に乗ります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3988/


添乗ってのはねぇ・・・
後程本人にでも自白してもらいましょうか(笑)
  (私も現場は見てないんでよくわからんのよ)

というわけで、熊野花火どうもおつかれさまでした>参加者All
お初だった方々がほとんどでしたが、今後とも(??)よろしくっす。


おつかれさまでした
オフ会お疲れ様でした。

松山から岡山へ向かう高速バスが40分遅れたため予定の列車に乗ることが出来ず
ROKUさんを始め皆様にはご心配&ご迷惑をおかけしました。
でもちゃんと合流できたので良かったです。
私の方は大阪までwaniさんたちと出た後阿波EXP5号に乗って徳島へ、その後
うずしお12で高松へそれから坊ちゃんで松山へ無事帰りました。
四国へ帰ってみると土讃線は大雨で阿波池田〜高知間が不通となってるなど大雨
の影響がいたるところで出てました。(繁藤で1時間に60mmも降ったらしい by うるさん)
大体どうでも良い時にからっと晴れて肝心なときに雨になるこの天気っていったい
何なんでしょう?

というわけでお疲れモードで今仕事してます。ねむい・・・

PS:21・22は24時間TV(NTV)です。皆さん募金して下さい!!私の方はあの黄色い
Tシャツを買わされました(1500円也)。でも着る機会がないのでどうしよう・・・

http://www.infomadonna.ne.jp/~motokyu


う〜ん眠気が・・・
皆様たいへん満足していただけたようでホッとしています。>熊野花火オフ
ちなみにROKU的には決して「お疲れ様でした」とは言えません。(笑)
#キハ65に乗って疲れてどうする!!

それにしても我のモバイル書き込み誤字脱字だらけやね。(^^;;;
#えびすビールなんて高級品飲んだの初めてだったんで効いたかな(笑)>Waniさんサンキュ!
そのうちこっそり直しておきます(^^)

P.S.
TAは今日修理に出す予定です。


Re: キハ95
eikebukuroさんいらっしゃいまし。

>亀崎にキハ95が止まっていました。

キヤ95ですよね。(^^;;;
あのぐもどき3連は神出鬼没ですからねぇ・・・・
(走りながらレールの検査するので。)


♪お前がいて 俺がいて 夜明け迄走り続ける ぐもがいるぅ
だから 熊野市の 8月が 好き

(羅須地人鉄道協会作「糸魚川の5月」より)

ほんと楽しい夜でした!ぐも&ぐも二ストのみなさん、おつかれー!

さて現在高知県内は豪雨らしく、
乗車変更したムーン高知は無事終点に着けるのかしらん?


キハ95
 さっき書き忘れましたが、ながらからの乗り継ぎできています。
 ところで、亀崎にキハ95が止まっていました。なにかの検査でしょうか。


寝過ごしただけの問題ではないようで....
eikebukuro>きょうも920Dはキハ754連です。

まさしくその通りです。
920D〜925Dを撮りに行こうと思って早起きしようと思ったら
5:40まで寝過ごしてしまって、やってもーた!!と思って眺め
ていたら、銀色の車体が。(T T)   今週はこのままかも。
要注意な日は、23日の月曜日と9月1日でしょう。特に学校が
始める9月1日になってもこのままだったら、920D〜925Dがキ
ハ75化されたと言ってしまってもいいかもしれません。
そんなことはないものと信じたいですが....(- -#


本日の武豊線920D
初めてカキコします。
きょうも920Dはキハ754連です。


今日の武豊線
熊野花火から一夜明け、武豊線のぐも状況を、ROKUさん、DEJIさん、
mayaさんと一緒にぐもぐも(ぐもどきどき)しながら確認しました。

920D〜925D キハ75×4
922D〜927D キハ47×5+キハ65509

前者の運用では、通常は亀山まで夜行ぐもぐもしていた車両が充て
られるので、名古屋まで戻って武豊線の運用につくのは無理があり、
前日と同様に、キハ75の出番になったようです。
後者の運用では、昨日の熊野花火での編成をバラさずに、そのまま
の形でした。やはり、時間的余裕が少ないという問題があってのこ
とでしょうか。

ご苦労様ぐも!! 今日は武豊線運用につかなくてもいいからゆっく
り骨休めして下さいね。>キハ65 72&83、キハ58 470&572&685&738

#ホント大変だな....(笑)>キハ65509&キハ47×5


お疲れさまでした!
亀山でwaniさん一行と分割し、武豊線でぐもどきどき&ぐもぐもした後、名古屋駅で
「かすが」乗車のROKUさんと、名古屋市内で用事のmayaさんを見送って、
*13系新快速&キハ11で帰ってまいりましたぁ。(^^)
# ちなみに昼一〜夕方まで爆睡モードでした。(爆)ごめんね>ROKUさん

いやぁ、ぐも分&花火分(笑)満タンです。参加者のみなさまお疲れさまでした。
モバイルPCも計3台に増強し(爆)、参加できなかったみなさんにも
多少お楽しみいただけましたでしょうか?(笑)>かきChan&くぼたさん@お久しぶり

それにしても、あれだけの乗客をぐも総動員してさばくダイヤは見事です!>JR東海
おかげで熊野市到着後、新宮−賀田間で何度もぐも往復できましたがね。(^^)

あとDEJI的には、海ミオ車(キハ58 733、キハ58 1108、キハ28 3001)にすべて
会えたことで、特にわが友キハ28 3001(爆)にメンバーみんなで乗れたことは
超感激でした!

復路熊野市発の最終便に乗れるかどうか微妙(人数的に)でしたが、
幸いにもロクゴ様に乗車できたし、夜行ぐもは初めてで楽しかったし、
くりりん>亀山到着直前の夜行ぐもぐもエンディングは、素晴らしかったですね。(^^)
ってことでした。(笑)

#ところで「今日のロクゴ様」はいったいどれに?>ROKUさん(爆)

あと、帰りの「地ぐも」でホッとしたのはなんだかなぁ〜。(笑)

おまけ:
ヤコビアン>熊野花火はおもいで花火
おぉ、NSPですね。(笑)

Moto-Qさーん、無事帰区されましたか?

おわび:下のほうの私の投稿で「富田浜」とあるのは「富田」の間違いでした。m(__)m


熊野花火はおもいで花火
 924Dで半田方面へ向かったROKUさん,DEJIさん,くりりんさん,mayaさんを
大府で見送って帰区したヤコビアンです。昼下がりまで爆睡しており,起きた
らすぐに「お米」が食べたくなり(爆),コンビニへ走りました。
 たいへんステキな想い出を作ることができ,ROKUさんをはじめとしたみなさ
んに感謝しております。実質的には,雨にも降られずに全行程を終えたことは
奇跡とも思われます。ありがとうございました m(_ _)m 。
 あと,個人的には荷坂峠を登るロクゴは初体験でした(下りにしても7年前
のみえちょわん1回だけだが)。よー登るわぁ〜 > ロクゴ。
 なんとか土曜までにはその後の海ナコの様子をさぐってみます。

http://www.ne.jp/asahi/j-yaegaki/homepage/


無事に帰りました!
おはようございます、みやまです。(今起きた)
朝の6時15分頃に無事、帰宅しました。

●ROKUさん
> 「あれ〜誰もいな〜いあたしどーしたらいいの〜o(><)o」ってことになった人がおりまして・・
> #ごめんね深山嬢・・・(^^;;;;
> #まさか大府まで出てこられるとは思っていなかったんだよ〜m(_ _)m

はい、そのみやまです。。。(泣)
途中で下りて待っていた石浜駅では草原(ほんとは田圃ね)の中で輝く朝日が
幻想的でシラサギが優雅に飛んでいて、それはそれで楽しめましたが。

それにしてもぐもをあんなに満喫できるとは・・
おそるべし、DC65大応援団っ!!!

やっぱり夏は、ぐもと飯田線に限る。。。


所定の運用を全て終えて帰区しました(笑)
亀山で別れた後、武豊線内でぐもって、8時前に帰区しました。

とても楽しかったです。またお会いしましょう。(^^)

それにしても、亀山到着直前の夜行ぐもぐもエンディングは、
素晴らしかったですね。(^^)



(縛)って・・・(^_^;)
wani>ムーンながら-922D-927D-かすが-救急車(添乗)-タクシー-849C-335D-
wani>以下本隊と同じ・・・オイラも9125Dに乗りたかったよぉ(泣)

救急車添乗って・・・なにかあったんですか?
きのうは結局22:30ごろまでお仕事してました〜


今回の行程(縛)
ムーンながら-922D-927D-かすが-救急車(添乗)-タクシー-849C-335D-
以下本隊と同じ・・・オイラも9125Dに乗りたかったよぉ(泣)
でも楽しかったっす。んで、東京に帰れるのは23日かな?>俺



終了

MiniBBS2 v1.14i